涙の雨

叶うといいね。

気づけばもう七夕なんですね。
元々は旧暦で行うお祭りだとかで、それだと8月7日あたりだそうですが
やはり7月7日って日にちがより運命的な2人の恋を強調してるんでしょうね。
ここ数年、ずーっと雨に重なっているけど、
今日も結局天の川は全然観れないので残念です。
雨が大量に降ると天の川も溢れちゃって織姫と牽牛は会えないそうで
そのため、七夕の雨ことを『洒涙雨』と呼ぶんだそうです。
ふたりの涙にかけてなんでしょうが
日本はこうゆう呼び名とかが粋で素敵だなーと思います。
ちなみに、台湾では七夕はバレンタインデーみたいなもので
男女共にプレゼントを渡し合ったりする日だそうです。
うちも台湾流にしたいものだ(笑)

数年前の七夕の前日に、私と彼氏さんはいっちばん大きな喧嘩をして
それこそ、“洒涙雨状態”だったことを覚えています。
七夕当日はデートの約束をしていたのに
2人とも疲れて、1日中寝ていたことを思い出します。
今年は特に何もなく穏やかに過ごせてよかったよかった。
雨も止んだし、雲の上で織姫と牽牛は会えたかなー。

それにしても、今日の『あいのり』は素敵でした。
初めて好きになった人に、初めて告白するって実はすごいことだ。
初恋は叶わないなんて言うけれど、宮君叶うといいな。
久しぶりに胸キュンで涙でしたー。

あー恋人達とか、恋してる人も撮りたいなぁ。


写真:
この前食べた韓国料理のお店の前で。
お願い事は書いてこなかったのですが
今更参加してくればよかったとちょっと後悔。
仙台の七夕祭りも行きたいな♪

コメント

そっか、Ruiチャンには七夕にそんな思い出があるんだねーo
その一番大きな喧嘩の原因が密かに気になったりする私ですw
ちなみに私も、七夕には思い出があってo
前の彼氏さんとお付き合いしたのが、七夕でしたo
彼も今日、そんなことを思い出してくれてるのかなーなんて思ってみたりw

そうそう、私も今日スーパーへ行った時に願い事を書いている子供たちを見かけたよo
いつからか、そういう行事に興奮しなくなった自分が、ちょっぴり寂しいなーo

2008/07/08 (Tue) 00:20 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

酒涙涙って書いてなんて読むんだろう・・・。初めて聞いた言葉です。
そんな風に言うんだねー。Ruiちゃんって何気に色んなことを知ってるよね☆

今年は穏やかに過ごせたのならよかった。
普通の日のケンカも嫌だけれど、七夕だったり、バレンタインデーだったり、何かある日に
大ゲンカになったりすると、いつも以上に悲しくなったりしない??
クリスマスなのにぃぃぃ・・・。みたいな。

あいのり私も見たよ。なんか本当に好きなんだなぁぁって感動しちゃった。
あんな風に純粋に人を想う気持って、素敵だよね。
昨日は、結婚しても、歳をとってもいつまでも旦那さんに恋していたいなぁって、
あの詩集を見ながら思った夜だったよ。
素敵な七夕になりました☆

2008/07/08 (Tue) 10:14 | モニ #- | URL | 編集


七夕でしたね~☆☆
でもうちも旧暦の方なんで実際は8月7日ですね~!!
でも大人になってからは七夕らしいことはしてませんよ。
小さい頃は家の山からササの木をとってきて短冊書いたり飾りしたりしてたのに~。
昨日は病院に行ったんですけど、そこにささの木があったので願い事をつるしておきました★

あいのりは大学時代は観てましたね~♪
今は全然です~。
その時間にはもう寝ようとしてます(笑)
あいのりって長いですよね!!

2008/07/08 (Tue) 23:06 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

*まゅちゃん
そうなんだよー。
嫌な思い出でしょー(笑)
原因はその時は完璧に彼氏さんが悪いので
七夕になると毎回申し訳なさそうだったりします。
そっか!七夕だったんだね。
私も最近ちょっと昔のことを思い出して
妙に切なくなったりしていました。

いまだに子供に混ざって書きたい私は
いつまでもがきんちょだよね(笑)


*モニちゃん
あっ!洒涙雨で「さいるいう」って読むそうです!
私は知らないと気がすまないタチだし
なんせMr.ウィキペディアな彼氏さんがいるもので
妙に知識のバトルをしたりするんだよ(笑)
でも、全然社会のことなんかはわかってないって
妹にも叱られちゃうんだけれどね。はは(涙)

ホント、穏やかに笑顔でお茶をすすっているのが
どれだけ幸せなのか最近わかるようになりました。
イベント時の大喧嘩はいつにも増してすごいよね?

あいのり観た?
あとでメールしようと思ってて
私もうすごい感動しちゃった!
詩集も読んでくれてありがとう☆


*マメさん
おひさしぶりです。お体どうですか?
そちらでは8月7日にお祝いするのですね♪
私ももう七夕は特に何もしないけど
いつか子供ができたらやってみたいです。

あいのり、今でもピュアって感じで
なかなか観る側は楽しんでますよー。
そうそう!そうやって寝ないといけないんですよね?
毎回マメさんは尊敬しちゃいます。

2008/07/09 (Wed) 00:14 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する