スポンサーサイト


湿気のいじわる。

燦燦

あの美しい燦燦とした太陽はいずこ?というような天気が続くと
精神衛生上悪いだけじゃなくって、私の仕事に結構影響します。
これはたぶん写真をやってる方だけじゃなくて、
絵を描く方なんかは苦労しているのではなかろうかと思うのですが
湿気によって色々と困ることはないでしょうか?

ここ数日ずーっと印刷をしないといけない仕事をしてるんだけど
湿気のせいか紙がしゃきっとしてなくて、紙詰まりばっかりだし
インクの乗りもなんとなく悪い気がする。
何度も印刷し直しってのが当たり前だったり。
挙句の果てに、周辺機器も蒸した空気には弱いもので
エラーなども連続して、言うまでもなく私はムキー!となっております。
そのたびにプリンターの中をいじるエセメカニックRui。はぁ。。。

とにかく紙が湿気ないように努力はしてみるものの
やっぱり季節上どうにもならないこともありますね。
乾燥していたほうが発色も綺麗な気がする。
絵を描く方なんかはインクが滲んだり、絵の具の乗りが悪かったりしないでしょうか?
漫画家さんなんか紙が湿ってると、トーンとかも貼り難そうだな。

今日は私の代わりに彼氏さんが家事をしてくれてます。
夕飯にはトマトソースのパスタを作ってくれたんだけれど、
ホウレンソウとオクラの粘り具合で、まさに魔女の大鍋の中みたいに
ぐつぐつと別の生物みたいになっていたのですが
お皿に盛られたパスタはとっても美味しかったです。
料理はまずは愛情よねー。

明日は色々と忙しくなりそうです。


写真:
燦燦とした中で仕事するのも辛いけど
じめじめしているよりずっといいよー。
被災地の人のためにも
梅雨が明けたらいいです。



*今日のつぶやり
そういえば、アースレッドはまた焚けず。。。
天気の良い日に焚いたほうが効果的と思われがちですが
そうじゃないそうです。
効果は一緒。ただ単に換気できない天気の日にはしないでください。
とお客様相談室に言われましたw

コメント


湿気のせいで頭が大変なことになってます・・・。
髪型って1日の気分が左右されますよね~。
よって今日のあたしの気分はダメダメでした。
多分明日もダメダメです(笑)
湿気は大敵ですよ~!!
この時期にサラサラヘアーの人を見たら羨ましくて仕方ないです★★

おぉ~♪
彼氏サンの手料理!!
いいなぁ~いいなぁ~☆
やっぱり作ってもらう料理って嬉しいですよね!!
自分が毎日作るようになってありがたみを実感してます(笑)

2008/06/22 (Sun) 00:04 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

へぇー。そうなんですね!
私なんて、結構ぼんやりしているから、湿気のことなんて、考えたことなかったです。
絵も、なりゆきまかせなので、意図せずにじんでしまうのも好きで、わざと紙をぬらした上に描いたりしますよ☆
でも、からっとしたところに行くと肌が乾燥するので、たまには湿気もいいです。髪の毛はふにゃふにゃして困るけど・・・。

2008/06/22 (Sun) 02:30 | エミコ #- | URL | 編集

*マメさん
あー!そういえばマメさんはそうでしたね!
私も実はくせっ毛ですが
長さと重さでどうにかストレートですが
実際はうねうねに。。。

彼氏さんは少しずつ料理ができるようになって
いつかフルコースが私の勝手な願いです(笑)
自分もできやしないのに酷いですよね?
ホント私も普段作るほうなので
1日でもありがたいものです。


*エミコさん
エミコさんのようなフリースタイルなイラストなら
そうやって湿気も味方にできますよね♪
でも、Gペンなどが使いにくい季節です。
エミコちゃんの髪って柔らかそうで
ちょっと羨ましかったです。

2008/06/23 (Mon) 00:18 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

