スポンサーサイト


「お母さん」からのお誘い。

忍耐の花

不摂生な生活を少しでも改善しようと思って、今週は頑張ってます。
でも、どうやらPMSみたいで、朝からだるく、
いつになく情緒不安定だった私に一本の電話が。
土曜にアメリカから戻られていた私の親友・Yumのお母さんでした。
先週彼女があちらの学校を卒業したため、アメリカまで行ってらしていたんです。
戻られて色々お土産があるから渡したいのでランチでもしましょうというお誘いでした。
もちろん是非!とお返事をして、お昼に待ち合わせして
ランチをご一緒させていただきました。

ランチをしながら、Yumがあちらでどうしているかとお話がはじまって
見せてもらった写真には相変わらずの笑顔がうつっていました。
卒業式に着る、ガウンのブカブカ具合がとても彼女らしく可愛かった。
それから、彼女の恋人のこと、将来のことを、私にも話してくれました。
本人からではなくお母さんから聞くことはとても不思議だったけれど
声がとても穏やかで優しくて、「お母さんなんだなー」って当たり前だけど。
その後は私のこの先のことや悩んでいることを聴いてくださったり
運命の人と長くうまくいく秘訣なんかも教えてくださって、
耳にも、心にもとても心地よい会話でした。

昔から、両親じゃない大人の人と話をするのがとても好きな私は
大人になった今もどこかで「大人の人」からの知識や会話を切望していて
Yumのお母さんはYumが留学していても、
私はもちろん、私の彼まで色々誘ってくださったりお世話になってばかり。
今日はより深く会話が楽しめて、とても勉強になりました。
人は多くのことをさまざまなことから学ぶけど、
結局はその根源は人間自身に基づくんだなーと感じます。

お土産もたくさんあって、これまた申し訳ないほど。
なんだか嬉しかったのが母娘でチョイスしてくれたのは
私が写真で撮ったら素敵だろうねーと会話の末のお土産だったようで
私は本当に多くの人から、写真に対する環境が良くなるようにと
色々協力してもらってるなーと目が覚めた思い。

だるいとか言ってる場合じゃない。


写真:
ふと気づいたのですが、松葉菊は昨日の誕生花でした。
唯一毎年迷い無くうちの庭にも咲いているのを思い出し一枚。
花言葉は忍耐と順応性。
今私に一番必要なものかなー。

コメント

友達のお母さんともいい関係でいられるって嬉しいね。
私は外で会ったりはしたことないけれど、
友達のお家へ行くと、ついついおばちゃんと長話してしまうよ!!
うちの母からもいっぱい教わったけれど、
親とはまた違う、尊敬する大人の人から聞くお話って、すごく素直に受け入れられたり、
いい刺激になったりするよね。

遠い外国で、Ruiちゃんのことを想って選ぶお土産、
毎日、嬉しいこと続きだね☆

2008/06/18 (Wed) 09:12 | モニ #- | URL | 編集

お友達のお母様と2人きりでお出かけってすごいですね☆素敵です(^^)私は元々
人見知りで、同年代の子とも中々親密になるのが苦手なので、憧れますね~☆
今の職場に来てやっと、自分より年上の方々と仲良く話せるようになりましたっ。

年上の方ってなんか構えてしまいますが、話してみると結構同じなんですよね。自分と
思うことや、感じることとかが(^^)
なので、結構今は年上の方好きです☆姉抜きで、姉の友達と2人きりで出かけたりも
しますし・・・(笑)みんな温かいです☆☆

お土産、自分のことを思ってチョイスしてくれたんだな~って思うとすごく
うれしいですよね(^^)私もよく、「あ、コレ、Ruiさんに撮ってもらったら
キレイだろうな~☆」と思う景色やモノを発見することがありますよ(^^v)

2008/06/18 (Wed) 11:13 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

ママに会ってもらって嬉しいよ
二人とも大事なひとだから、よかった!

アメリカのお菓子はまずいけどかわいいから、まあ、許せるよね

タワラヤの向かいにカフェができたそうで、、、羨ましいっ!こっちには入りやすくて空いててご飯がおいしいリーズナブルな値段のカフェはありましぇんv-39

2008/06/18 (Wed) 12:46 | yum #- | URL | 編集


あたしも仲のいい友達はたくさんいますが、
その友達のお母さんと2人で会うってことはないですねぇ~!!
Ruiサンは家族ぐるみのお付き合いなんですね★★
あたしだったら幼なじみチャンのお母さんとなら2人ででも大丈夫だと思いますけど、
あとの友達のお母さんとは出かけられないだろうな~。
いい関係ですよね、そういう関係♪♪

あたしはたまに年上のお姉様友達とお茶したりしますけど、
年上の方の話って勉強になりますよね~!!
すごく深いっていうか。
気の遣い方もやっぱり大人だな~ってかんじだし!!
こういうところは見習っていきたいなっていつも思います★★

2008/06/18 (Wed) 18:08 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

yumさんご卒業おめでとうございます☆
お友達と家族ぐるみで仲良しって良いですね( *´艸`)

昨日・今日とゆんゆんがこの花をつんで
学校から帰ってきます。
松葉菊っていうんですね。
忍耐と順応性かぁ、私にも必要なだなぁ。

2008/06/18 (Wed) 20:57 | narumi #- | URL | 編集

*モニちゃん
ふたりでご飯ははじめてだったんだけど
Yumのお母さんには毎回色々お世話になってます。
友達のご両親とはできれば仲良くしたいよね♪
だから気さくに話してくれる大人の人は大好きです。
って私も一応もう大人なんだけどさ。

ホント、2日連続自分も旅行した気分でした☆


*あげさん
私は同年代の子とは仲良くできない子でしたが
嫌なやつだから大人受けは良かったんですね(笑)
でも、今回はお友達のお母さんとなんて
はじめてでしたよー!

お姉さんのお友達とおでかけもいいなー!
そういえば、うちの妹も一度そうゆうことがあって
すごい楽しそうでした♪

わーあげさんまで!
いつか遊びにいきますから是非撮らせてくださいね♪


*yum
ホント突然のお誘い嬉しかったよ!
お土産可愛いのたくさんありがとう!
今ピアス、つけてるよー。

うんうん!
ちょっと時間はかかるだろうけど
次に帰国したらふたりでたくさん遊びいきましょう!


*マメさん
私も今回が初めてですよー!
Yumのお母さんには色々なところで
本当にお世話になっています。

やっぱり年上の方というのは
私たちよりも長く生きているのもあるから
どこかでいつも学ばせてもらってますよね。
マメさんもそうですよ!


*narumiさん
わぁ、ありがとうございます!
うちがしてもらうばかりなんですよ!

ゆんゆんちゃんがですか!?
おー!タイムリー!
綺麗なピンクですよね?
ホント、私には必要みたいです。

2008/06/18 (Wed) 23:54 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

大人の人と話すのが好きと言えるRuiチャンは素敵ですo
そういう会話は面倒だと避ける人が多いと思うから…o
そこから何かを学ぼうとする姿勢、私も見習わなきゃなと思いました☆

親友のお母さんとお茶出来るなんて、なかなか無いことだよ!
幸せだね(*p´∀`q)

2008/06/20 (Fri) 11:57 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

*まゅちゃん
そうゆうものなんだ!?
私はあんまり友達付き合いが上手じゃなくて
小さい頃から悩んだけれど
大人と仲良くするのは結構好きでした。

ホント今回はお誘いいただいて嬉しかったよ♪

2008/06/21 (Sat) 00:33 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

