スポンサーサイト


言いまつがい。

春紫苑

ご存知な方も多いと思いますが、
タモリのジャポニカロゴス』という番組で
コピーライターの糸井重里さんをきっかけにはじまった
言いまつがい』というのがあります。
ちょっとした言葉の言い間違いの面白さを紹介してるんだけど
これが結構私と彼氏さんのツボで毎回大笑いなんですが
それを身を持って、昨日体験しました。

昨日病院帰りにいつものようにスーパーに買い物に行った私。
ついつい立ち寄ってしまう食玩コーナーに、3歳くらいの男の子とお母さんがいました。
何気なく会話を聞いていると、お母さんが
その3歳の子がちょろっと歩いていこうとした瞬間
「○○(名前)、ババア呼んできて」と一言。
ん?
今、『ババア』と言ったよなと思うと、お母さんも自分の言いまつがいに気付き
「ばぁば呼んできて、○○(苦笑)」と言い直しました。
が、問題はその3歳の男の子!
一度言われたことはちゃんと聴くよい子だったのか、でっかい声で
「ババアー!!」とおばあちゃんのほうに走ってた(爆笑)
慌ててお母さんが追いかけてって「ババアじゃないでしょ、ばぁばでしょ!」と叱る。
いやいや、でも、最初にババアと言ったのはお母さんだろと
私は心の中でつっこみつつ、叱られる3歳の男の子を不憫に思っちゃった。
おばあちゃんはゲラゲラ笑ってたけど、
お母さんが言ってたことを知ったらどうなるんだろうと
ちょっとドキドキ(ワクワク)してしまう自分がいました。
その場で大笑いしそうになって苦しかった、ホント。

おばあちゃんのことをばぁばと呼ぶおうちも結構いるんだろうけど
その中でババアって言いまつがいをする人も少なくないんだろうな。
言葉の順番を間違えただけで、随分失礼になってしまうな。はは。


写真:
春紫苑の花はとても好きな野の花。
よく貧乏草と呼ばれていたり、摘んだだけで貧乏神とか呼んだり
なんて失礼なんだと思っていた少女時代。
花言葉は「君を忘れず」。こんなに素敵なのに。

コメント

本当だ、素敵な花言葉。愛してるよって言葉も素敵だけど忘れないって言葉のほうが
なんだか胸がきゅんってなっちゃう。

その言いまつがいには私も思いっきりPCの前で笑ってしまったよーーwww
ババァとばぁばじゃえらい違いだよね。
ちなみにうちは香川のおばぁちゃんは、なぜかみんな「ばぁば」ではなくて「ばぁばん」だよw
おじぃちゃんは「じぃやん」田舎だからかなぁ

2008/05/31 (Sat) 11:31 | モニ #- | URL | 編集

ばばぁかぁwww
言葉の順番間違うだけで、こんな大変なことになってしまうのね(;・∀・)

私は最近、“言いまつがい”よりももっとひどくて、
言葉が出てこずに「ほらアレだよ…」と、すっかり私がばばぁになってます∵ヽ(゚∀゚ゞ)

2008/05/31 (Sat) 11:42 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

日記読んだよ
思わず喫煙所で一人吹いてしまった(≧∀≦)
ハルシオン…?ハルジオン?
ついこないだまで貧乏草だと思ってたもうじき25のあたぃ(゜д゜)
花と名前が一致してなかったんよね~(≧ε≦)
花言葉素敵やったんになぁ。
やぁい貧乏なんて言ってた時が悔やまれる(笑)

2008/05/31 (Sat) 17:26 | ちあきち #- | URL | 編集

ぶぶぶ・・・( ´,_ゝ`)プッ
『ばばあ』と『ばぁば』の違いは大きいなァ・・・。( ´Д`)∴
でも、間違えちゃいそう・・・。
i-230
・・・・前の方に習って、絵文字入れてみましたぁe-266
可愛い・・・・e-277
・・・・て、携帯と一緒だね♪
見慣れてて使いやすかった(笑) 

2008/06/01 (Sun) 15:03 | 泉渚 #- | URL | 編集

色付きの文字
それはもしかしたら確信犯かもしれないよ!
心の中では「クソババァ」なんて呼んでいたり・・・失礼^^;
何はともあれ、春紫苑の写真をチューリップと見間違えた私は大分視力が低下してるな(笑)
花言葉って本当に綺麗だよね!

2008/06/01 (Sun) 16:45 | れん #- | URL | 編集

*モニちゃん
忘れないって結局そばにいないことだから
やっぱり切ないものがあるよね?

この言いまつがいには
ホントにやられた!って思いました(笑)
もう順番が違うだけでこんなに違うのね。

ばぁばんもじいやんもかわいいね!
私もそんな風に呼びたかったな。


*まゅちゃん
ホント、びっくりしちゃうよね。
でも、超笑っちゃったけど(笑)
あれあれ攻撃、私もよくやる!
ホント年々酷くなってて
情けないです(涙)


*ちあきち
あはは!
貴重な休憩時間に
私のくだらない日記を読んでくれてありがとう!
ハルシオンともハルジオンとも呼ぶよね。
貧乏草じゃないよ!
ちゃんと覚えてあげてね♪


*渚ちゃん
まちがえるよね?
とっさに言ってしまっただけなんだけど
男の子が叫んだ瞬間
あーぁって思ったよ(笑)

絵文字、使えるんだね!
たぶんちあきちは本当に携帯から
絵文字を使ったと思われます♪


*れん
おっ!ひさしぶり!
今日は結婚式行ってきたよー!
確信犯かな(笑)
相当お母さんはあせってたけど!
ねー、うちの妹も同じように
チューリップに見えるって言ってたけど
なんか色合いがおかしいのかな?
花言葉って覚えると楽しいよね?

2008/06/02 (Mon) 02:19 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

