ずっと一緒にいる。

果実の時期

今日、私宛に一通の手紙が届きました。
この手紙は先日結婚した友達からなんだけれど
二次会に出席できなかったので、
それのお詫びとお祝いで手紙を書いたら
2日でお返事が返ってきたんです。
びっくりと同じくらい、嬉しい。

彼女は幼稚園から一緒だったんだけど
小学校は別々だったし、中学も一度も同じクラスになるわけでもなくて
じゃあ、どこで仲良くしてもらっていたかというと塾でした。
中学生になってから、特に誰が決めたわけでもなく
私はずっと彼女の隣の席で勉強していたんだけど
彼女の丁寧な字、問題に詰まるとクルクル回るペン、可愛い落書き(似顔絵もうまい!)
隣に座る彼女の行動がなんとなく心地よくて、
勉強は難しかったけど、妙にリラックスできた。
お年頃だったから、よくお互いの恋愛の話をしたなー。
塾を辞めてからも、たまに会うと恋愛の話をすることが多くて、
当時特に彼氏もいなかった私は専ら彼女の恋愛話を聞くことが多かったけど
その頃の彼女が一喜一憂していた彼というのが、今の旦那さんです。
手紙には「私が泣いたときに一緒に泣いてくれてありがとう」と書いてあり
あー、そういえば、彼女が彼とのことで泣き出して、私ももらい泣きしたなーと
若かりし乙女な時間を思い出して、ちょっと恥ずかしくもあり、嬉しくもあり。
そんなことを繰り返しながら、彼女はその彼と夫婦になって
他人同士が家族になる経過を拝ませてもらった私としては
やっぱり物凄く嬉しいなぁなんて思います。
何度も手紙の彼女の名字を見ては、良かった良かったと心から思う。

大人になると仕事やそれぞれの家庭があったり
なかなか会えないんだけど、人間はやっぱり独りは淋しいから、
友達から、好きな人と一ずっと一緒にいる約束をしましたと報告されると
物凄く安心します。

日曜のお式もね、泣いてしまいそうで、
写真も急遽やることになったんだけど
きっと手が震えてしまうから、
フィルムの感度もシャッタースピードも
すごい早くしないと。


写真:
最近は梅や杏などの実がなって
辺りはよい香りです。
梅酒、久しぶりに飲みたいな。

コメント

中学校からのお付き合いで、結婚されたなんて、素敵ーーー(♥ω♥)
仲良しになる子って、理由とかはなくて隣にいると心地いいって感じる子だったりするよね。
もう何年も前のことだけど、私もお友達と恋のお話をして
きゃっきゃ言ってた頃が懐かしい。
女子はやっぱりお喋り大好きだよねーー♪
今でもそれは変わっていないよww

大切なお友達の結婚式、泣いてしまうよね。色んな思いがあるもんね。
いっぱい感動してきてくださいヽ(→∀←。)ノ♥

2008/05/30 (Fri) 11:16 | モニ #- | URL | 編集

なんて素敵な話なんだろう。
とっても感動しました。
友達が幸せだと、自分まで幸せな気持ちになったりしますよね♡

日曜のお式でも、沢山沢山の幸せと感動を写してきてくださいね。

2008/05/30 (Fri) 11:44 | narumi #- | URL | 編集

長いお付き合いを経てのゴールインって、何だか本物☆って感じがしちゃう(*ノωノ)
自分が辛い時、一緒に泣いてくれる人がいることほど嬉しいことはないo
私は最近、身をもってそれを体験しましたo
私とは他人過ぎるほど他人の看護師さんでさえ、
もらい泣きしちゃったと言って泣いてくれたo
向き合ってくれる人がいるって、本当に幸せo

2008/05/30 (Fri) 15:21 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集


うわぁ~~~。
いいなぁ、そういうお話♪
私も、親友が当時付き合っていた人と、絶対結婚するって言っていた、
15歳(笑)の頃を思い出しました。
その親友も、今じゃ全然違う人と結婚して、3人の母だけどね。
友達の結婚式って感動するよね。
私も、再来月は同僚の結婚式だなぁ。
自分の結婚式は、いつだろう・・・ww

2008/05/30 (Fri) 16:03 | 泉渚 #- | URL | 編集

*モニちゃん
あっ、ごめんね、私の書き方が下手だけど
卒業後っていうのは何年か空いてのことなの。
でも、6年も一緒にいたんだよ!すごいよね?
うんうん!なぜか彼女の隣は居心地が良かったです。
恋バナするために集まる!ってのが大げさじゃないよね♪
1日は、もう色々頑張ろうかと思ったけど
どうせ泣いて崩れるから薄化粧でいきます(笑)


*narumiさん
ホント、色々苦労していたこととか
悩んでいたことを知っていると
結婚して幸せになるって言われたら
本当に嬉しくなっちゃいますね。
日曜の結婚式は許可が出たら
必ず更新しまーす!


*まゅちゃん
時間ではないとは思いつつも
また積み上げてきた時間はやっぱりすごいよね?
そうだよね!
まゅちゃんのお世話になった看護師さんには
私からもお礼を言いたいくらい
すごい素敵な人たちだと思いました。


*渚ちゃん
女の子はやっぱり付き合うと
結婚したいって思うものなのかな。
たとえそうならなくとも
その一瞬一瞬の想いって大事だよね。
渚ちゃんだって、望めはすぐなのでは?
私は写真業の次なので
まだまだです(汗)

2008/05/30 (Fri) 20:13 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する