スポンサーサイト


姉と妹。

今年もりんりーん。

こんばんわー。
最近更新の時間がまばらです。

昨日今日とちょこっと映画を観る時間があって、
DVDを見たりしています。

昨日は夜中に彼氏さんとふたりで『となりのトトロ』が観たくなって
すでに1時まわってたんだけれど、どうしても我慢できなくて観てました。
試合で疲れた彼氏さんは途中でウトウト寝てたけれど、
久しぶりのトトロに、私は大興奮でしたよー。
もう、途中、サツキとメイ姉妹の純粋さとか、古き良き日本だとか、
トトロの優しさ可愛さ、色々なものにやられて、
もうドバドバ涙が出てきて大変でしたー。泣ける映画じゃないのに。
最後は夜中に1人で大合唱だよ、「トットロ、トットーロ♪」って(笑)
あーやっぱり宮崎駿監督、愛してます!

今日は彼氏さんがパスタを作ってくれたので、夕食中にも映画を。
『ヘイフラワーとキルトシュー』というフィンランドの映画で、
こちらも、2人の姉妹の映画なんだけれど、
どうしてフィンランドってこうも可愛いものばかりなんだろー。
インテリアや服装に、そして可愛いちっちゃな姉妹たち。
7歳のヘイフラワーは面倒見も良く家事もできちゃうお姉ちゃんで、
いつもわがままばかりのキルトシューにも優しいのだけれど
ママは家事ができなくて、パパは研究ばかり。
もうすぐ小学校に通いはじめるヘイフラワーは
自分が居ない間の家族のことを心配して、神様にお祈りしたりするんだけど
子供とは思えないしっかりっぷりで、すごいお姉ちゃんだなぁと
長女である私も脱帽でした。
私たち姉妹はどちらかというと、ちびまる子ちゃんの逆バージョンかな。
私がまる子で、妹が咲子お姉ちゃんって感じの性格だから
サツキにしても、ヘイフラワーにしても、本当にしっかり者だなぁと尊敬しちゃうよ。

でも、やっぱり妹がいるのは楽しいなぁなんて思います。
小さい頃の思い出をシェアできる相手がいるのはやっぱり楽しいものです♪


写真:
今年も咲きました♪
一番好きな祖母との思い出深い花です。


*今日の映画

となりのトトロ
いつみても、現代の映像技術に全然負けない
素晴らしい仕事をされているジブリ作品。
いつみても、このお父さんが、私の理想の父親像。


ヘイフラワーとキルトシュー
とっても可愛い姉妹が主役。
超ワガママな妹キルトシューだけど、たまにいいこと言います!

コメント

トトロは何度も見ました( *´艸`)
ゆんゆんが3歳くらいの頃、1日に2~3回見てたので、その時は流石に母子で台詞を覚えちゃったわぁ(汗

ヘイフラワーとキルトシュー
この可愛いジャケットに一目ぼれです☆
今度チェックしてみまーす。

いいですね姉妹。私には未知の世界ですが、
Ruiちゃんのところみたいな仲良し姉妹には
憧れます☆

2008/04/29 (Tue) 14:54 | narumi #- | URL | 編集


『となりのトトロ』大好きです!!!
何回観てもいい作品★★
宮崎作品大好き~♪♪
子どもが出来たら絶対毎日宮崎アニメを見せたいな~なんて思ってます(笑)

うちの姉妹はまんま『ちびまる子ちゃん』姉妹ですよ(笑)
あたしはおねえちゃんにソックリらしいです!!(妹いわく)
まぁ自分でもそう思いますけど~。
Ruiサンとこは逆なんですね!!

姉妹ってほんといいですよね!!
男の兄弟も欲しかったけど、結婚してもずっと仲良しで
どっか出かけたり出来そうなのはやっぱり姉妹だよな~って思います★★

2008/04/29 (Tue) 23:27 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

*narumiさん
小さい子供じゃないのに、
たぶん、私、1日3回観ても大丈夫だなぁーなんて
narumiさんのコメントを読んで思っていました(笑)
メイちゃんの台詞がいちいち可愛いんですよね♪

ヘイフラワーとキルトシューは
本当に可愛いんですよー♪

narumiさんのように弟さんがいるのも楽しそうですよ☆
相手がいるってのはやっぱりどんな関係も
楽しいなぁと思います。


*マメさん
ホントですね!
子供ができたら絶対みせてあげたいですね♪

あはははは!
マメさんは咲子さんなんですね!
クールなんだぁ!
ということは、あげさんと私は似た者同士ですか!

色々なきょうだいがいますが
私は妹でよかったと思える現実に感謝です。
私も今度、お買い物付き合ってもらいまーす☆

2008/04/30 (Wed) 00:05 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

この写真、すきっ(*ノωノ)
なんかね、無条件に全身が気に入った!って感じ☆

妹は、小さい頃の思い出をシェアできる相手かぁ…o
私も妹がいるけど、そういう観点から見たことなかったから、
なるほどね!って新鮮でした(o´∀`o)
ふたりとも別々の名字になる時はちょっと寂しいと思うよww(体験談w

2008/05/01 (Thu) 15:04 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

*まゅちゃん
どうもありがとう!!
全身がだんて、相当嬉しいです。
スズランの花って可愛いよね。

そうそう!
やっぱり女の子同士って楽しいもの♪
まゅちゃんの場合は妹さんがお母さんとして先輩で
とっても心強いよね?
名字の話は、私も結構切なくなるよー。

2008/05/02 (Fri) 00:03 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

