スポンサーサイト


お豆腐丼!

目指せ!カッコイイピンボケ!

こんばんわー。
今日はひとり酒を楽しみつつ、これを書いたら夕飯の支度。
うちはいつも遅くて身体に悪いのです。
今日は久しぶりに父の帰宅が遅いというから
ゆうゆうとまったりひとり酒を楽しんでいたのに
一時間以上も早く帰ってきた。
たまにはひとりの時間をくださーい。

今日の夕飯は久しぶりにお豆腐丼。
京都の清水寺に行く途中のあの長い坂に並んでいる
小さなお土産屋さんの食堂でいただいたのがはじめなんです。
何年か前に地元の友達と留学先の友達と4人で
京都に出向いた際に夜間拝観の前に何かお腹に入れよう!ってことになって
急いで入った食堂で注文して食べたお豆腐丼。
びっくりするほど美味しくて、あの味をどうにか家庭でも!と思い
日々試行錯誤を重ねているのがこちらのお料理だったりします。
誰に教わることもなく、レシピを見ることもなく、
舌の記憶だけを頼りに料理をしたのはこれがはじめてかも。
でも、どうしてもあの味はなかなか出せず、色々アレンジしちゃってるんだけど。
普段は木綿豆腐を煮てみるんだけれど
たまに気が向くと、豆腐を揚げ出汁豆腐にしてみたりするのですが
今日は無性に揚げ出汁豆腐が食べたくて、後者にしてみました。
簡単なだけじゃなくて、かなり安上がりな上に、お腹にたまるから便利な一品です。
でもやっぱり元祖には勝てないんだよね。
その後彼氏さんと京都に行った際にも立ち寄ったけど
彼の喰いつきはいつもより3倍って感じだったもの。。。

最近本当に運動不足でいけないなぁと思うので
今日は久しぶりにWii Sportsでもやるかな。
ボクシングはストレス解消になる上に一度も負けたことありません(笑)
そういえば、CMでWiiのマリオカートを見ました。
ハンドル付きなんだって!任天堂がんばってるなーと思いつつ
彼氏さんがほしがるのも納得。それで5800円は安いと思う。
世の中物の価値観が変わりつつあるのかな。


写真:
最近カッコイイピンボケ写真を撮れないかと
ちょっと勉強中です。
これは先日自分で気分転換に買ってきた花なんだけど
ちょぼっとした赤っぽいカタマリはミニバラでした。
うちのカウンターのライトが暑すぎて、お花はすぐダメになる。。。

コメント

うわぁ、とっても可愛らしいお花(*ノノ)
私、コロンとしたブーケとか、結構好きだったりします☆

どうしても再現したくなるほどの京都のお豆腐丼o
どれだけのお味なのか、とっても興味があります!!
外出できるようになったら、Ruiちゃんオススメのそのお店に行ってみるのもアリかな♪
京都は、もう長らく行ってないもんなぁo
あれだけ毎日通っていたのにねw

2008/04/09 (Wed) 22:18 | まゅりんこo #zFOg1k96 | URL | 編集

お豆腐丼って始めて聞きました。
どんなものなんだろう。。。
想像してたらお腹がすいてきちゃった (〃ノωノ)

2008/04/10 (Thu) 08:53 | narumi #- | URL | 編集

お豆腐って、安いしおいしいから我が家でもメニューには色々取り入れてるんだけれど、
そのお豆腐丼ってどんなのなんだろう。
清水のほうへ行ったら、私もそのお店に行ってみたいなぁぁ。

ボクシング負けたことないってすごーーい。
私はいつも負けるの。゚゚(/д<*)゚。
Fitの座禅だけは負けないよぅww

うちもリビングにお花おいておくと
あったかいのですぐだめになるので、
玄関とか、トイレに飾ってるよー♪
これからはとくにもちが悪くなるねぇぇ。

2008/04/10 (Thu) 15:32 | モニ #- | URL | 編集


お豆腐丼!!
なんかヘルシーってかんじでいいですね★★
レシピが知りたいなぁ♪♪
あたしも最近毎晩夕飯担当なんで、レシピが1つでも増えると嬉しいんですよね!!
なんかあたしの場合、油を使う料理ばっかなんで、少しはヘルシーメニューを
考案したいもんです(笑)

マリオカートのCM観てビックリしましたよ!!
ハンドル~!!って(笑)
なんかすごい世の中になってきましたね!!
前の職場の先生ちでwiiスポーツをした時もほんとスゲーーー!!って思いましたもん★★
あれはゲームの域を超えてますね!!
あたしのゲーム人生は初代ゲームボーイで終わってるんで、
最近のゲーム事情が激しすぎてついていけません(笑)

2008/04/10 (Thu) 22:29 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

*まゅちゃん
カーネーションって
まゅちゃんのお式のドレスみたいだよね?
そんなことをこの前思ってたんだ!

きっと疲れていたとか、寒かったとか
色々な条件が揃っていたのもあるんだけど
失礼ながら普通の食堂なのに
あんなに美味しいのか!!とびっくりしたんです。
親子三人で来年はいけるといいね♪


*narumiさん
ご飯のうえにお豆腐(木綿)の煮たやつと
真ん中にそぼろとしょうがをのせて
和出汁あんかけをかけ、最後にネギをのせるのですが
なかなか難しいんです><
和出汁のあんかけが下手なんです、私(泣)


*モニちゃん
お豆腐ってすごいよねー!
栄養もあるし、安いし、美味しいし、
もうすごい!尊敬する食材です☆

ボクシングだけは負けたことがないのよー!
彼氏さんがそこは手加減してるのかと思ったんだけど
「いや、してないよ?」と先日告白されて
あー私、彼より強いのかーと
喜んでいいのかなんだかねぇ。。。
Wii Fitは我が家にもほしいです。

なるほど!玄関とトイレなら
少し光もつよくなくていいね!


*マメさん
美味しいですよ!
レシピを教えてさしあげたいのですが
なにぶん未完成の上に書面ではないので
うまく説明できるかな><
油を使う料理ばかりでしたか?
結構マメさんのお食事はヘルシーで美味しそうだけどなぁ♪
油もちゃんととらなきゃいけないらしいですよね?
あまりに避けてしまうと、お肌が乾くからよくないと
チズ先生が言ってました!
私もどちらかというとガッツリメニューばかりなので、
ヘルシーなものを考案したいです。

マリオカート、すごいですよね?
えー5800円でぇ!?って私も驚いちゃいました。
私もかろうじてどうぶつの森をしているくらいですよー!

2008/04/10 (Thu) 23:53 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

