スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふたつの写真展。

雲ひとつない。

今日は久しぶりに彼氏さんとおでかけ。
以前から覗いてこようと思っていた写真展が、明日終わってしまうのがひとつと
一昨日からはじまっているのがひとつだったので
今日がベストだろ!ってことで、今日は渋谷・原宿デートでした。

まずはお昼ごろ渋谷について、パルコへ。
20日から蜷川実花さんの『蜷川妄想劇場』が行われていたので、覗いてきました。
7月の「オトコノコ展」のいい刺激になるかなーと思って。
この写真展は、15人の男性俳優を(塚本高史、森山未来、小栗旬、加瀬亮、堺雅人、成宮寛貴、
伊藤淳史、安藤政信、松田龍平、小出恵介、大森南朋、劇団ひとり、松山ケンイチ、安部サダヲ、妻夫木聡)
彼女なりの妄想で撮り納めた写真展というコンセプト。
女性誌ってあんまり見ないから知らなかったけど、ずっと「MORE」で掲載されていたのが書籍化され
その記念の写真展だったそうです。
確かに男性陣みなさんとても素敵でしたが、私は前回の写真展のほうが好みだったかな。
かっこいい男性陣ばかりの中で、一際カッコイイ!と思ったのがサダヲさんの一枚。
狐のお面をとりはずそうとしている瞬間で、挑戦的で素敵でした。(昨日の妖怪大戦争の河童の面影皆無!)
また、トータル的に素敵だったのが、劇団ひとり!
文筆家の恋とかいうタイトルで撮られていましたが、ぴったりでしたよー!
あとはもう、L松山ケンイチくんの将校っぷりに、キュンとなりましたーーー。あー!!
ベタですが、(イケメンの)軍服姿弱いです、私。
ただ、後で書籍を確認したら、本当はこのメンバーに大泉洋がいたはずなのに、
なぜか彼だけ写真展には出されていなくて、ちょっと残念。
いつもついてない大泉さんらしいといえばらしいけど(笑)

その後は、原宿に向かい、Paul Smith SPACEのギャラリーで開かれていた、
本城直季さんの写真展、『small planet』を覗いてきました。
前々から彼氏さんと気になっていた写真家さんの写真展です。
本城さんというと、本当の街を空撮され、
それがまるでミニチュア模型のような写りで、特徴的な写真を撮られる方です。
ご存知無い方でも、一度観ていただきたい!
本当にびっくりするほど、これが本当にある街なの?
なんて思っちゃうような不思議な写真を撮られる方なんです。
今回はロンドンの街の写真ばかりだったのですが、一枚だけ今日行ったお店の写真があって
それが笑顔で手を振る人たちのなんとも素敵な写真でした。
もうひとつ小さい作品では、Paul Smith本人が、自転車に乗って外で知人と話している様子が
本当にお人形さんみたいに写っていて可愛かったです。
写真というのはある程度のできあがっている素材をアレンジしていくアートと言われているので
撮るという行為はなかなか個性を出すのは難しい分野なんですけど
本城さんの作品は本当に確立された手法という感じでしょうかね。
サンルーフも併設されていて、普通にお客さんも日向ぼっこができる感じで自由なスペースでした。
Paul Smithでお買い物なんて、貧乏だからほとんどしないんだけど
今日はとっても可愛いうさぎのピンがあったので、彼氏さんと色違いでお揃いで購入。
それにしても、Paul Smithのショップのお兄さんってなんでみんなあんなにカッコイイの?

蜷川さんのほうは来月の7日まで、本城さんのは明日までやってますよー!
丁度桜の開花宣言もされたし、渋谷駅の枝垂れ桜は綺麗だったし、明日は最高でしょうね。

それにしても、人の写真展に出向くと、写真だけじゃなくて
その展示の仕方などもとても勉強になります。
しかーし!すげーと感心してる場合じゃないんですよね。。。
来月の3日からは私も写真展です。
今日から準備頑張ります。(遅っ)


写真:
Paul Smithのサンルーフから。
外にはカウンターとキッチン?もあったようなので
たぶん、美男美女のスタッフさんがここでバーべキューや
パーティーなんかをするのかなぁなんて、
蜷川さんに負けじと妄想した私でした。

コメント

蜷川サンの写真集、すっごく気になってます!!
買うかもっ!(笑)今月のMOREに写真集がでる。
と書いてあって、ずっと楽しみに見てた連載だったので、すごいうれしいです(^^)
私も劇団ひとり目当てで買いたいんです(笑)あの文豪姿、ステキですよね~☆☆あと
サダヲさんと堺さんも、和な感じですごく好き
なんです(^^)Ruiさんは生で写真を見られた
のですねっ!うらやましいです☆☆

なんか、自分の好きなものって、「自分の好きなもの」
で、凝り固まってしまいがちですが、こうやって
いろんなジャンルのものを観ることによってまた、自分の
幅が広がるような気がしていいですよね(^^)私も今日
イベントに行ってみてそう思いました☆

2008/03/23 (Sun) 23:05 | あげ #/efbMSk2 | URL | 編集

*あげさん
あげさんはMOREの購読者だったのですねー!
おされー!!

劇団ひとりさんは素敵でしたー!
あーゆう眼鏡がとても似合いますね。
堺さんは写真慣れしてない感じがあって
初々しいなと感じました。

なるほど!
確かにそうかもしれませんで。
私も苦手なものにも挑戦して
もっと幅を広げていかなきゃなー。
イベントとは例のイベントでしょうか♪

2008/03/24 (Mon) 00:05 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。