スポンサーサイト


ことばの手綱。

夕暮れの鎌倉。

先週の金曜日、急遽後輩が家にやってきました。
ここのところよく会っている後輩です。
繫がり的には色々あるんだけど
いざふたりで遊ぶことは今まで無かった私たち。
しかし、ここ最近お互いの思想への興味でしょうか?
とても気が合うというか、話しているとすごい生きている!
って気持ちになる相手です。

彼女の話したことでちょっとタイムリーだったのがブログについて。
毎日、懲りずに更新している私に、
彼女が「毎日、何を書いてるの?」と訪ねてきたんですが、
「こんなです!」と主張するほどのことを書いていないけれど
それでも結構気を使って書いている私なんですよー。
どんなにくだらないことでも、私という人間が発言してるからには
ただ溢れる言葉を綴ればいいわけでもなかったりする自分がいます。

ここ最近芸能人や著名人の発言が注目されているけれど
私のような一般市民だっておんなじなんですよねー。
後輩の一言でずしっときたのは、
「自分が思っている以上に、発言した事柄に受け取り手がしっかりいるということが時に怖い」
この言葉でした。
何気なく言った、書いた言葉、
決して悪い意味でも、悪気があったはずでもないのに、
知らずと誰かを傷つける場合が生きていればあったりします。
また、ブログや公の場で発言すると、
自分の全く知らない相手さえもが「受け取り手」になっていて
その言葉に喜怒哀楽を感じていることが事実あるわけです。
だからこそ、言葉って手放しのままでは無責任で
しっかり手綱を持っていなきゃいけないんだなぁーと私は感じます。
相手のためだけじゃなくて、自分に戻ってくるときのためにも。

こんなことを書いていても、いまだ分からないことだらけの私ですが
これからも模索して色々やっていこうと思います。
なんでもない日が書くことによって少しだけ特別になったらいい。

いつもお付き合いくださる読み手の皆様、本当にどうもありがとうございます。


写真:
鎌倉の夕暮れです。
ライトもちょっとレトロ。
後で本館も鎌倉の写真を更新予定です。

コメント


最近芸能人のブログとかでも不適切発言があったとかで
叩かれてる人いますよね。
そういうの見てると『芸能人ってだけで・・・大変だなぁ~』って思いますけど、
自分たちも気をつけなきゃいけないですよね~(汗)
こないだあたしのブログなんてほとんど見てないだろうな~って思ってたら、
思いもよらない方が見ていたらしく!!
ほんとにビックリしてしまいました!!
下手なことは書けないなぁ・・・と(笑)
Ruiサンのブログはいつもオシャレで考えされるブログなんで
ほんと素敵だと思いますよ★☆
あたしなんて日々マヌケなことばっかりなんで、
『どんなアホが書いてるんだ!?』って見てる人に思われそうです(爆)
でもこれからもご贔屓に~♪(笑)

2008/02/26 (Tue) 08:09 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

Ruiちゃんお久しぶりです♪
最近ちょっと忙しくて、中々これませんでしたぁ。
私のお話も色々と聞いてほしいなぁと思いつつ、メールもできなかった。゚゚(/д<*)゚。

Ruiちゃんの言ってること、すごく考えさせられました。
受け取り手がいること、忘れちゃいけないんだなぁって。
傷つくこともあれば、傷つけることもある。
日記を書いて公開している以上、気をつけなくちゃいけないね。。


2008/02/26 (Tue) 18:59 | モニ #- | URL | 編集

職場に卑猥なイタ電が掛かってきて、不機嫌な私です。

Ruiちんのように文章の旨い方でも悩まされる大きな問題ですね^^;
人の捉え方って本当に多様で、時に気にしていたらきりがない!!て思っちゃうんだけど、注意して聞いてみると確かに参考になるな~って思う事もあるんだよねぇ~。

訪問者の多いサイトだと、それだけ色々な人が読んでるんだもんね!

電灯すごいかわいい☆

2008/02/26 (Tue) 20:14 | れん #- | URL | 編集

*マメさん
色々叩かれていますねー。
よーく考えてみると、
あっ、ちょっといい間違えてしまったんだなぁとか
結構暖かい気持ちで見れるもんですが、
やはり影響力のある人ほど、そうもいかんですね。
そうそう!案外色々な人が観てるんですよね。
私も結構日常を知られている人がいて
びっくりしたことがあります☆

オシャレだなんて、とんでもない!!
写真があって、駄文があるだけなのに
毎日通ってくださったり、立ち寄ってくださった方に
本当に感謝感激でございます。

マメさんの日記は誰も不快にしない
不思議ですごい日記だなぁと思いますよ♪


*モニちゃん
お久しぶりです!
最近どうしてるかな?と思ってたところです。
何かあったのかなぁぁ?

決して傷つけようと思っているわけじゃないのに
たまに知らないところで傷つけちゃうって怖いよね。
ましてや誰でもいつでも観れるブログは
本当は細心の注意が必要とされるのかもしれない。
難しいけど、できる限りと思っています。


*れん
卑猥なイタ電をれんの職場のようなところにかけてくる人
いるんだねー!おばかさんだなぁ。。。

文章がうまい?それはないよー。
おしゃべりは結構すきですが、
文章は書いても書いても、上達をしません。
それがちょっと悩みかな。
捉え方次第でどうにもできないことってあるけれど
それもまた難しい問題なんだよね。
どっち側にいても、思いやりをまず持っていられるか?
そんな風に自分に問いただしたいと思ってます。

電灯かわいいよね?
目線をかえると面白いものがあるね。

2008/02/27 (Wed) 00:00 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

