ハチクロツアーと悲惨な帰り道。

最近船も結構撮ってます。

ぐはぁ~疲れた。
今日は天国と地獄を味わい、さっきまでリビングでダウンしてました。
今日は一段と長くなりそうですが綴ってみようと思います。

今日はパスポートの受け取り後、オーストラリアの留学先で仲良くしてくれた
日本人のお友達であるShihoちゃんに数年ぶりにお会いしてきました。
ちょっと大人っぽくなったけれど、相変わらずいつもニコニコしていて
場を和ます空気をまとった女性。

時間も時間だったので、おしゃべりしながら2人で赤レンガ倉庫まで歩いて、
以前友人からオススメされていたchanomaというカフェでランチをしました。
ここはベッドマットのような上でくつろげる面白いスペースがあるんですね~。
久しぶりに会った2人が、お互いの話を色々するのにはベスト。
私が留学していた学校は日本人が良くも悪くも私ひとりだったのですが、
もうひとつの高校には何名か日本人の学生さんがいたので
学校は違えど、同じ日本人学生として、そこの学生さんたちは本当に仲良くしてくれて
学校の友達と遊ぶのも楽しかったけれど、
たまに、日本語が恋しくなる頃にお食事会に呼んでくれたりする形で、
Shihoちゃんもたまにそれに顔を出してくれて仲良くしてもらってました。
その頃から、人の話をうんうんと聞きつつも、さりげなく自分の話ができる女性です。
本当のおしゃべり上手さんという感じ。

しばらく、そこでまったりしたあとは、ちょっと赤レンガ倉庫のお店をみてから大桟橋へ。
2人ともアート学生だったのも影響してか、『ハチミツとクローバー』が好きなので
今日は舞台になった場所をちょこちょこ案内してきました。
大桟橋もそのひとつ。(最後、あゆと野宮さんが「いっしょにいよう」と言う場所ですね)
ちょっとおもしろい創りになっているので、2人して楽しめたのですが
今日はとにかく寒くて寒くてしょうがなかったです。
赤レンガ倉庫から大桟橋は歩いても10分くらいなのに。
熱々のカフェオレがコールドドリンクに一気に変わるほど。
もう少し気温があって、天気が良かったらそこで語り尽くしたかったけど、
風邪をひいてはしょうがないので、近くのオシャレなカフェでお茶しました。

久しぶりに会ったShihoちゃんだけれど、不思議と気を使うことなく(私だけかな?)
色々なお話ができたのだけれど、
Shihoちゃんも私も、似たようなことにぶつかりもがいているみたいで
やはりこのぐらいの年齢のテーマなのかなぁと思ったり。
でも彼女のすごいところは、自分の置かれている立場をしっかり見据え、
それ以上に向上するまでは。。。としっかりした目標があるところで、
なんだか口だけの自分が恥ずかしくなるほどでした。
もっと謙虚に、感謝して生きていかないと痛い目みそうだなぁ。なんて。
そんなことを思いながらも、またオーストラリアに戻る前に会えるといいねと
お別れを名残惜しみながらも、バイバイしたのですが、
さっそく痛い目にあった私です。。。

仕事帰りの彼氏さんと食事の約束をしていたのですが、
いざ、彼の待っている駅まで行こうと思いきや、人身事故でいけず。
連絡したら、彼の携帯電池切れと、とほほなことになりました。
駅員さんには底意地の悪いことをされて、振り替え用の切符はもらえないし、
結局地下鉄などを駆使して、普段家に帰る時間の倍の時間をかけて帰りました。
荷物は重いし、散々だったけど、わざわざ最寄り駅で彼氏さんがチョコレートを買って待っててくれて
ちょいと涙が出るほど嬉しかったのは内緒のお話。

良い1日を過ごしていただけに、後半がどっと疲れた。
人身事故、最近多い気がします。
皆さんも駅中では気をつけてくださいね。


写真(喜):
赤レンガ倉庫付近で。
なんか最近船を撮るのも好きです。
色々な被写体を撮って新境地を。。。

コメント

ふ、船の後ろにあるのは、もしや!!
工業地帯ですかっ!?
私は知る人ぞ知る(笑)「工業地帯フェチ」です(爆)
あの丸っこいタンクや白と赤の煙突がたまらなく
好きで・・・☆船も大好きです(^^)特に
Ruiさんの写真に写っている大きい船や
タンカーなんかすごく・・・!!

自分と同じ、近いところに立っている人と
気持ちを言い合うのってとてもいいこと
ですよね(^^)悩んでいることが一緒でも
考えてることは違うから、ここはこう考え
ればいいんだ~☆とか、新たな解釈法(?)
を見つけれたり・・・(^^)
気をつかわなくてもいい相手っていいです
よね(^^v)そんな友達には、
ちょっとワガママも言っちゃったりしてます
私は・・・(笑)

2008/01/19 (Sat) 22:12 | あげ #/efbMSk2 | URL | 編集

*あげさん
あげさんは工業地帯フェチとは!!
地帯といえるのかわからないけど
結構そういったものがこの辺には多いです。
港だから、タンカーとか、クレーンとか。
あげさんがこちらに遊びに来てくれたら
間違いなく、こちらにご案内したいです♪

そうですね!
お互い、良い意味で解り会えるところがあり
それでいて、自分にはないものを持っているからこそ
助けてもらえることってありますね♪

2008/01/20 (Sun) 01:16 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する