スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月の横浜、暑いんです。

道端の可愛いもの。

今日は色々なことがあった1日です。
そして、いつも以上に色々なことを考えた日でもありました。

まずはパスポートの申請に。
実は明日でパスポートが切れるため、めんどくさい書類をはぶくため、
ぎりぎりの今日、切替申請に行ってきたんです。
午前中に行こうと思っていたものの、連日の睡眠不足に負けて
パスポートセンターについたのは3時過ぎ。
とはいえ、平日だし、まだ閉まるまで1時間あるしと余裕でいたらセンター内はすごい人の数。
こりゃ、やばいぞ~と思いながらも整理券をいただきました。
とても丁寧な窓口のお姉さんが、40人以上私の前に待っていると言うから
ゆっくりトイレに行って戻ってきたらびっくり。
行く前は560番代の方が呼ばれていたのに、戻ってきたら580番台。
トイレから戻ったのだって5分くらいなのに、パスポートセンターのスタッフの仕事の速さに
プロ魂を感じた私です。お陰で、早めに横浜に戻れてラッキー。
前回行ったときは桜木町からバスで行ってめんどくさかったけど、みなとみらい線ができて、
行くのがラクチンになったので、受け取りもスムーズに行けそうです。

5時近くになって、イラストレーターのamycco.さんと待ち合わせ。
個展に来て頂いてから、交流させていただいているのですが、
本日会うのが二回目でした。
相変わらず可愛い女性。(細くて羨ましい。。。)
二人でクレープ屋さんで色々お話(私がほぼしゃべっていたけど)しました。
amycco.さんのすごいところは
「私、頑張ってるんです!」という努力をいちいちアピールしないで
沸々と自分の中に情熱を持ってアートに取り組んでいる姿勢です。
私はおしゃべりだからすぐ人に自分のことを話したくなっちゃうので
そうゆうアピールせずとも見ていてにじみ出てくる努力や勤勉さ、すごく尊敬します。
amycco.さんとお話したりするのはとても楽しかったのですが、二人して困ったことがひとつ。
あまりにも横浜は、そこら中暖房が効き過ぎて、暑いんです。
もう、コートや帽子の中は汗をかくし、
結局熱風だから乾燥しちゃって、二人とも外の夜風にほっとしました。
あんなにたーくさん人がいるところなんだから、暖房切っても大丈夫そうなのにとamycco.さんと。

昨日ニュースで坂本龍一さんが温暖化の話をしていたけれど、
これじゃあ、地球だってどんどん暑くなっちゃうのがわかります。
正直、帰り際、暑さにやられて倒れそうになりました。
少し休んで、水分補給したら動けるようになったけど、
お客様のためにつけてる暖房が、害になってるようじゃしょうがない。
もっとこうゆうところから考えなきゃなんでしょうね。
坂本龍一さんいわく、まずは自分が毎日、毎年、どれほどの電気を消費しているのか
どれほどの二酸化炭素を出しているのか知ることからはじめることが大切らしい。
知っていますか?
日本人は1人あたり年間10トンもの二酸化炭素を出しているんです。
インド人の10倍。
これはひとりひとりの認識が必要なのもわかります。
私も仕事がら、パソコン、スキャナー、プリンターと本当に多くの電子機器を使っているので
使ったからには、還元していかなきゃいけないなぁと実感。
My箸も今度彼氏さんと買いに行ってきます。
ほんの小さなことでも、みんなでやったらきっと違いは目に見えるんだろうな。
我が彼氏さんはいつもはぼーっとしていますが、こういったたぐいのことはすごい詳しくて、
彼が言うには、もう二酸化炭素をマイナスにすることは現時点で無理だそうです。
だから今取り組まれているエコ運動は、プラスマイナス0に確実にするためのことなんだって。
難しいことは科学者や国を動かす人たち任せじゃなくて、
無力そうな一般市民の私でもできることを考えたいなと思いました。
特に今日は実感して痛いほど感じた私です。

今日はちょっといつもより長くなってしまいました。
本館のトップもいい加減お正月ムードから変えなくては。
明日は久しぶりにおうちにいるので、ゆっくりお仕事しながらカレンダーでも創ります♪
おやすみなさい。


写真(K):
パスポートセンター周辺の道ばたにて。
まだ明治時代の建物などが残るこの街、
ちょっとしたところが可愛かったりします。


☆今日のことば

みんな何とかしたいと思っている。
今のままじゃダメだから。

映画『しゃべれども しゃべれども』

コメント


温暖化、気をつけないといけないですよね!!
あたしも前の職場は役場だったんで、冷暖房は
結構徹底されてたんですけど、今の職場はPC教室。
冬はそうでもないんですけど、夏場は45台の
デスクトップPCのため、
冷房をありえない温度で使ってます!!
PCが暑さには弱いんで、仕方ないですけど、
地球にはかなり優しくないんだろうなぁ・・・って
思います。
ちなみにうちは自分たちの部屋の暖房一切してません!
単に冷暖房機が壊れてるだけなんですけど、
壊れてるから器具に頼らずに厚着したりしてしのいでます。
でもほんとは自分で努力してから機器に頼らないといけないんですよね~。
今だったらそういう努力はなしですぐに手を伸ばしちゃいますからね。
イカンイカン。

2008/01/10 (Thu) 13:18 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

本当に温暖化が深刻な問題で、テレビや新聞などでも見てると、
大丈夫なのかなぁって、心配だよね。
私もスーパーではエコバックを使ったり、
なるべくゴミを出さないように、気をつけたりと、
小さなことでも、できることからやってるつもり・・・。
ラップは使わずにタッパーにしたりヽ(→∀←。)ノ♥
ラップって高いしね・・・www

先のことを考えずに、今がよければそれでいい、
そのつけがまわってきて、
被害を被っているのは、動物や、自然だもんね。
この先、私たちの子孫だって、どうなるかって考えると、
ぞーーーっとするよ.+:。(´ω`*)゚.+:。

2008/01/10 (Thu) 18:00 | モニ #- | URL | 編集

写真のレトロな感じがとても好きです(^^v)

温暖化がすごく叫ばれてて、最近はエコバッグとか、
マイ箸とかみんなが持つようになって、意識が
高まっているなぁと感じますね(^^)
・・・という私ですが、温暖化に対して何も
努力をしてないという情けない現状です(><)

北極のシロクマとかを見ていると、すごく温暖化
の恐怖を感じますよね。
自分のことを棚にあげて、情けない限りなんですが、一番温暖化を進めているであろう
アメリカが、京都議定書とかに合意してくれない
のが、くやしいですよね(><)

マメさんも書いてましたが、我がお部屋は温暖化防止に貢献してますよっ!(笑)すごく
寒いですがっ!!

2008/01/10 (Thu) 19:16 | あげ #/efbMSk2 | URL | 編集

ほんと、暑かったですねー。
デパートはなぜあんなに暑いのか昔から謎に思っています。あんなに暑かったら購買意欲も下がって逆効果では・・・。今度デパートに質問してみよっと。

2008/01/10 (Thu) 21:58 | エミコ #- | URL | 編集

*マメさん
パソコンの扱いって難しいですよね?
私も冷却材をつけようか今考え中です。
私もひとりぼっちのときは
だるまみたいに着込んで
暖房はつけないようにしています!!
壊れていると最初は困るけれど
知恵を使えばなんとかなりますよね♪


*モニちゃん
自分が出来る範囲ではじめるのが大切なんだね!
私ラップ使っていたから
これからタッパーをちゃんと使おうと思います。
ホント、人間が大変なのは自業自得だけど
地球上の生物までも巻き込んでいる点は
忘れちゃいけないんだよね。


*あげさん
どうもありがとうございます!

自覚したところから急にではなくて
少しずつやっていくことが大切だそうです♪
そう思うと人の慣れって怖いですね!

そうそう!シロクマで思い出しましたが
もうすぐ公開されるearthと映画で
そういった部分があるみたいですね。
アメリカのような大きな国が協力してくれると
確かに世界は変わるかもしれません。

暖房なしで今年の冬は乗り切れそうですか?


*エミコさん
ホントですね><
どうしてでしょうね?
確かに脱いで両手がふさがれば、
買い物もしにくくなりますよね。
私も突撃インタビューしてみようかな☆

2008/01/11 (Fri) 01:56 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。