毛玉110番。

COLD

さ、寒い。。。
午後になってなんだか寒くてしょうがない。
雨が降ってきたせいかなぁ。

今日は午前中から忙しない。
パスポートがもうすぐ期限切れなので、切れる前に申請するため、
色々必要な書類を市役所にもらいに行ったり、証明写真を撮ったり。
この写真が10年使われるのか。。。と思うと
ちょっとウンザリしますが、パスポート写真なんてこんなもんだと受けいれることにしました。
普段、撮る側なので、撮られたりするのは苦手です、かなり。

お正月は暴食暴飲とまでいかなかったものの、
やっぱりかなり太ったなぁと自分を鏡で観て発狂しそうになりました。
そのため、今日は1日歩くぞ!とはりきってみたものの、
途中で雨が降ってきてしまい断念。
傘を持っていなかった上にカメラの喜助さんを連れていたので、
こりゃ濡れてしまっては困るぞとかなりあせりました。
こうゆとき、デジタルってやっぱり弱いね。
ちなみにロミオは、古いカメラだけど川などに落としても本体は問題ありません。
すごいでしょ?

ここ数日、仕事やパソコンをしながら毛玉とりにはまってます。
「毛玉110番」というふっるい剃刀みたいなメカで地道に。
部屋着がやたらとすぐ毛玉ができちゃうので適度にとるんだけど
これが楽しくて楽しくて。
毛玉で小さいクッションできそうな勢いです。
毛玉って、衣服についているときはざらついて嫌な感じだけれど、
カタマリでとってしまうと、結構手触りが良いからおもしろい。
さすがにやりすぎてなんか電池が切れそうな弱さがありますが、
これ書いたら電池換えてまたやろうかなってほどはまってます。
単純だけれど、案外綺麗にするコツがあることを発見して、
片手が空くと無意識にスイッチをONにしている私です。
どんなマニアだ。

今日は3時間睡眠な上に、寒いから眠い。
またホットカーペットの上でやらかしそうだなぁと思いつつ
今日の夕飯は豆乳鍋にしようと思います。
ホカホカ暖まるぞ~!


写真(D):
寒空に淋しげな枝のシルエットが気になって
撮ってみたのだけれど、
デジタルで奥深さを表現するのは
まだまだ難しいなぁ。

コメント

今日の写真、いつもと違う感じですね。最近こうゆうイラストを描いてみたいなって思っていたところなので、びっくり( *´艸`)

私も年末年始と食べまくっていたので、運動しなきゃ アセアセヽ(;´Д`A・゚・。

2008/01/07 (Mon) 18:55 | narumi #- | URL | 編集

証明写真って長く使うものなのに
写りが気に入らないものが多いよね。
打開策として数年前から膝に白いハンカチ
を敷く裏技を使ってます(照明効果ねw)

毛玉とりな実は私も大好きで他の作業中
にもつい時間を忘れてやってしまったりします。気分転換になったりも・・・(*ノノ)
温かく栄養たっぷりの豆乳鍋で暖まって
くださいね♪

2008/01/07 (Mon) 21:59 | amurita #- | URL | 編集

「毛玉100番」・・・すごいネーミングのアイテムですね(笑)
私も昔、古いコタツの布団にくっついている毛玉
をブッチブッチとよくむしっていました(笑)
で、大きな玉を作る・・・(笑)地味なんですが、
ハマるんですよね~毛玉とり。

写真、すごくいい色です☆あったかさと、物悲しさが
同居しているというか・・・(笑)絵の具じゃなかなか出せない色ですよね(^^)
やはり、人工では出せない何かがありますよね~(^^)自然の驚異です!!(笑)

2008/01/07 (Mon) 22:17 | あげ #/efbMSk2 | URL | 編集

パスポート、持ったことがありません(´・ω・`)
免許証の写真はヒドイです(´・ω・`)
身分証明に使うから、あらゆるトコロでコピーされたり提示させられたり…ちゃんと実物と同じ人間に見えてるか不安だも(´゚艸゚)∴ブッ

毛玉は私も部屋着にいっぱい付いちゃってて気になってるの(´・ω・`)
毛玉110番ってw でも毛玉取り機はちょっと欲しい!w 単純作業が好きな子だから、やり始めたら多分私もハマると思う( *´艸`)ムププ

お正月の暴飲暴食…毎年正月明けに後悔するってわかってるのにやっちゃうねΣ(ノ∀`*)ペチッ
私もちょっと増えたっぽいです_| ̄|○
正直、外出も殆ど車だから…増量すると致命的なのよ~(っД`)シクシク

2008/01/07 (Mon) 23:56 | 月神 #GJGQSZXM | URL | 編集


パスポート・・・。
月チャンと同じく持ったことがないです・・・。
1回持ってみたいけど・・・海外苦手です(爆)
証明写真って絶対変な顔になる!!
って実際の顔がいいって訳じゃないですけどね~(笑)

正月に食べ過ぎて大変なことになってます・・・。
仕事に履いてる白パンツがキツキツ(爆)
しかも座ったらお腹付近に浮き袋が・・・(笑)
ヤバイーーー!!
腹がヤバイーーーー!!!
妹が今年は『歩く!!』って言ってるので、姉も一緒に
歩こうかと思ってます★★
あぁ・・・。
顔もパンパンなんだろうな・・・。
今はパーマあててるからカバーされてよく分からないけど(爆)

2008/01/08 (Tue) 08:13 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

とっても遅くなりましたが、
Ruiチャン、あけましておめでとう☆
帰ってきてやっと落ち着きましたw
ここの日記は携帯で見れる?? ブックマークしていけばよかったと、
北海道で、かなり後悔しました。。

Ruiチャン新しいカメラ買ったんだよね。
これからも、Ruiチャンの素敵な写真が見れるの
楽しみにしています♪

あ、私もかなり太ってやばいです。。
昨日久々にジーパンはいたらきつかったし
お腹のお肉がぁぁぁぁ(´Д`;)
最近年のせいかしら、お腹が前より出てきて。。
私も旦那っちのカメラを持って、歩こうかしら。。
歩いてたら、色んなものが見えて楽しいよね。

2008/01/08 (Tue) 12:53 | モニ #- | URL | 編集

昨日はいきなり雨降ったりして大変だったね~!!
てかパスポートて10年か5年で選べんじゃなかったっけ!?
10年の作ったら結婚して苗字変わったらまた申請にいかなきゃじゃん(><)
あっ、さては旦那にRuiちんの苗字を名乗らせる気だなー♪

2008/01/08 (Tue) 20:07 | れん #- | URL | 編集

*narumiさん
私、前々からシルエット的なものが好きで♪
大木が夕日の中でシルエットだけたたずむ感じとか
最高ですよね♪
イラストも見てみたいです!


*amuritaさん
なるほど!
そうするといい具合に撮れるのかな?
とはいえ、私はそれ以前の問題です。
やはり日ごろから怠ってる人間は
そうゆう部分でも出てきますよね?

毛玉とり、やばいですね。
もう夢中になって、ひどくなると
これが仕事だったらいいのにとさえ感じます。
実際、いくらもらえるんだって話ですけど(笑)


*あげさん
もう楽しくて仕方ないですよね?
私も本気でクッションとか作ろうかなとさえ思って
「いやいや、そこは違うだろ!」とか
頭の中ですごいつっこんでしまいました。

写真いいですか?
デジタル特有のどうしても煮え切らないデータ感が出てて
微妙かなと思いつつUPしたので
とても嬉しいです!


*月ちゃん
私の場合、ちょっと行かざる終えないというか
必要に今年あたりになりそうだなぁと思っていて
更新手続きをふむことにしました。
免許証、私はそちらを持ってないので憧れです♪

毛玉110番はまだ売っているのかはわからないけど、
同じようなメカは100円ショップで発見報告されてるよ♪
是非!

お正月の食べ物ってどうして太りやすいものばかりなんだろう(泣)

2008/01/08 (Tue) 21:46 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

*マメさん
意外に行ってみたら楽しいかもしれませんよ♪
ハワイやオーストラリアのゴールドコーストなんか
日本人ばかりで英語は全く必要ないと聴きますし、
なにしろマメさんの大好きな世界遺産を観てきてほしいです♪

私の太り具合はマメさんより酷いと思います。
今日は父に顔のむくみを指摘されましたが
いやいや、太ったんだつうのって話でした(涙)


*モニちゃん
おかえり~!
そしてあけましておめでとうございます。
日記、携帯でももちろん読めますよ♪
写真は機種によって微妙らしいけれど
文章はノーマルに読めます☆
右のメニュー欄にあるバーコードを携帯で読んでもいいし
そのままURLでも観れますよ♪
そんな風に思っていただいて嬉しいです。

カメラはどうしても仕事で必要になってきたので
他の写真家さんや色々な方に相談して購入しました。
かなりテクニックが必要なカメラなので
全然まだまだなんですけどね。。。

モニちゃんのどこが太ってるんだぁ!!!
私なんか。。。もう手遅れだよ。。。


*れん
なんか10年と5年の申請料がさ
ちょっとしか変わらないので
10年にしちゃおうかななんて。
その点、女性は結婚とかでめんどいね。
でも、あれって取り直すわけじゃないんじゃないかな?
分からないけど。。。
心配だから調べてみる!
ちなみに私はめんどいから今の姓がいいけど
実際運気があがるらしいし、
英語読みにすると、彼氏さんの苗字のほうが
ちょっぴりかっくい~なんだよね?

2008/01/08 (Tue) 21:54 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

ごぶさたしてます!
すてきな年賀状ありがとう。とってもうれしかったです。
かなーり遅くなりましたが今年もよろしくお願いします☆

あぁ私もパスポートの写真見たくないくらいひどいの...(泣)七五三、成人式、節目節目でひどいんだ...
結婚式はひどくならないようにと祈るばかりです(笑)

だいぶ寒くなってきたので鍋がおいしいね。
豆乳鍋は家でしたことないなぁ。
白菜とか豚肉が合いそうね。

2008/01/09 (Wed) 22:03 | chabo #- | URL | 編集

*chaboさん
お久しぶりです!
年賀状届いたようで安心しました!
こちらこそよろしくお願いします。

結婚式はきっといい写真撮れますよ!
最高の笑顔で♪

豆乳鍋はなんでも合いますよ。
でも一番はお豆腐がとろとろして美味しいです!

2008/01/10 (Thu) 05:26 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する