スポンサーサイト


“本当に欲しいのは 思い出じゃない今なんだ”

空の名前は?

今日は少しだけ仕事をして、その後は
ずっとずーっとBUMP OF CHICKENの新しいアルバム『orbital period』を聴いています。
これは音楽好きの我が彼氏さんに、我が妹がプレゼントしたものなんですが、
返って私がはまっちゃって、ずっと聴いています。
もう、泣きっぱなし。

元々あの寡黙であんまりおしゃべりしないボーカルの藤原氏が好きなんです。
メディアにおいてはあまり多くを語らなくても、大切なこと、伝えたいことはちゃんと形にして
自分の言葉を紡いで発信する才能があってすごく素敵だなぁと。
でも、これが言葉とメロディが一緒になり唄になるとすごい!!
寒気がするほど、すごい力を持った、文字通り言霊が一つ一つの音に乗って
耳に届いてくるほど、心が揺り動かされました。

もうどれもいいんですけれど、『supernova』の中の歌詞で
“誰の存在だって 世界では取るに足らないけど
誰かの世界は それがあって 造られる”
という部分を聴いて、だーっと泣き出した私でした。
それ観て歌詞カード見て歌ってた彼氏さんがびびってたくらい。

あとは『才悩人応援歌』が、勝手に応援されている気分になって好き。
才能は無いけど、才脳は私にもあるかもしれないと思う。

そうそう、ボーカルの藤原氏と私は同じ誕生日で同じ血液型だということが先日わかり
こんなに感受性が豊かな人と生まれた日が一緒かぁと私は沸々と嬉しかったんですけれど、
それを最初に知った彼氏さんがすごい喜んでいた。
なんか音楽番組に出ていたBUMPがorbital periodとは「公転周期」という意味で
ある天体(母天体)の周囲を公転する天体が母天体を1公転するのに要する時間のこと。
それと自分の生まれた日とその周期のことを珍しく多く語る藤原氏の姿を見て
同じ日に生まれた自分の彼女とリンクしていて嬉しかったようです。
星と生命の関係って面白いですもんね。

なんとなくちょっと頭を抱えることがいまあるんですが
素晴らしい音楽を聴きながら、美しい景色を観ながら、
もう少しどっぷりそれに浸かってみるのも手かなぁと思ってます。


写真:
私の街。
青く写ってなんか好きでした。



藤原基央氏書下ろしオリジナルストーリー「星の鳥」がものすごくいいです。
大切なことを大切と言うのではなくて、気づかせる感じ。

コメント

BUMP OF CHICKENって、正直あまり興味がなくて歌も真剣に聴いたことがなかったんだo
だけど今日のRuiチャンの日記を読んで、ちょっと聴いてみようかなって思った(*ゝω・*)
Ruiチャンとお誕生日が同じなんて、興味持たざるを得ないわ(*ノωノ)

2007/12/28 (Fri) 01:19 | まゅりんこo #- | URL | 編集

三丁目の夕陽を見たとき、
最後の歌がすごくよくて、余計に号泣したなぁ。
私は、友達がすっごぃ好きで、
それで時々聞かせてもらったりする程度なんだ。
もぅそのこは、彼の歌なしでは
今の自分はないっていうほど好きみたい。

ぉ誕生日が一緒といえば、
私は南野ようこが一緒だな・・・w

2007/12/28 (Fri) 22:57 | モニ #- | URL | 編集

*まゅちゃん
まゅちゃんとはめちゃくちゃリンクしてるのに、
結構色々な趣味が違ったりしておもしろいよね?
くるりもそうだけれど、BUMP OF CHICKENの唄は
歌詞が本当に良いから聴いてみる価値あるよ♪

お誕生日に血液型が一緒な上に、
絵がうまくて、漫画やゲームも好きとは
一度お会いしてみたいと思う人でした♪


*モニちゃん
うんうん、私もBUMPの曲が流れて号泣でした。
だって本当に素敵な唄ばかりだもんね♪
お友達の気持ちもわかります。

南野ようこさん、最近また活躍されてるよね。

2007/12/29 (Sat) 00:30 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

