美味しいごはん。

小菊の花言葉は良いものばかり。

先日、妹と横浜デートをした際に、初めて入るお好み焼き屋さんでランチをしました。
お好み焼きでもランチセットがあるんですね。
二人ともスタンダードなランチセットを頼んだのですが、
このお店には関西からいらしていると思われるベテランという感じの男性スタッフがいました。
私たちも何も知らずに入ったのが悪いのですが、
ちょっとびっくりするほど、自由に食べれないお店といった感じでしょうか。

私は結構お好み焼きが好きです。
作りなれた、食べなれた方からしたら
私の作るお好み焼きなど「まだまだ!」と言われてしまうかもしれませんが、
自分なりに自分の好みにあった美味しいお好み焼きの作り方や食べ方を試行錯誤しています。
食べて美味しかったお店のキャベツの切り方をマネてみたり、中に入れる具を変えてみたり。
だから、自分で自分好みに焼いたりするのが好き。
実際、みんなでわいわい焼いて食べるのは楽しいですよね?

しかし、ここのお店はどうやらスタッフが焼いてくれるようで、全て管理されている感じ。
とはいえ、豪快さをアピールしたいのか分からないけれどあまりにも混ぜるときに
中のお好み焼きのタネをこぼしていて、思わず妹と目を合わせて苦笑い。
その後も、自分好みの焼き方ではなくて、キチキチと管理されていて
ちょっと私が何か独り言を言おうものならば、感じ悪く「なんですか?」と言われてしまいました。
こだわり抜く理由は美味しさのためならまだ解るんだけれど
食べてみると焼き過ぎて、お肉は固いし、チーズは焦げていて
私にはさほど絶賛するほどの味には感じられませんでした。
非常に残念。

食事を美味しくするのはなんだろうと考えてみると、
それはやはり楽しさなんじゃないだろうかと思ったりします。
人それぞれだとは思うけれど、私は同じ食べ物でもひとりで食べるより
わいわいと楽しく家族や友人と食べたほうが美味しい。
美味しいものを食べた時に、「美味しいね!」と言い合える相手がいたら
それがまた美味しいエッセンスになるような感じでしょうか。
だから、そこまでキチキチとしてこだわられるお店に入っても
楽しい気持ちでいられないと、素直に美味しいと感じられない舌だったりします。

なんでこんなことを書いたかというと、今日プチ同窓会のお誘い電話がありまして
丁度、お好み焼きの話をしているときだったのですが、
そのメンバーが、中学の京都の卒業旅行の班で一緒だった子たちでした。
あの時、楽しい運転手さんに連れられて小さなお店で食べたお好み焼きが、
私が生涯一番美味しかったお好み焼きだと思うのは、
味はもちろんなんだけれど、感じの良いおばちゃんが親切に美味しい焼き方を教えてくれたり
焼きすぎてしまってもみんなでわいわいできたからなんだろうなと。
なんだかタイムリーだったのでふと思ったことでした。

今日は何年ぶりか、ぬいぐるみをプレゼントされて
ちょっと気恥ずかしいけれど、嬉しかった。
一緒に今日から寝るかなぁ♪


写真:
ピンボケていますが、小菊。
白の小菊の花言葉は「真実」だそうです。
なんとなく解る気がする。

コメント

せっかく妹チャンと入ったのに残念だったね(ρ゚∩゚)
お店側のこだわりがあるのかと思いきや、食べたら大したことないのかよー(;´д`)と思っちゃいましたw
おいしく楽しく食べられる「環境」を提供するのも、お店の義務だと私は思うなo
もう二度と行かないよね(´・з・)

2007/12/23 (Sun) 01:18 | まゅりんこo #- | URL | 編集

そのお好み焼き屋さんツライですね~。
これですごいウマかったら納得ですけども(^^;)
自由に食べさせてくれやっ。と。
今日我が家はマメさんの作ったお好み焼き屋さんでしたよ☆
晩ご飯。マヨネーズめっちゃかけたりして自由に食べました(笑)
やっぱり食べるときは「楽しく」に共感です!!ただし、
楽しくて笑いすぎたらお腹苦しくて食べれなくなります
のでご注意を!!(笑)

2007/12/23 (Sun) 23:18 | あげ #/efbMSk2 | URL | 編集

*まゅちゃん
そうなの。。。
関西から来ているのもあって
こだわりがあるんだろうけれど
そんなキチキチ、イライラしても
しょーもないじゃんなぁと思いました。
なんかね、あまりにも放置しすぎ。
確かに環境って大切だよね。
まゅちゃんみたいな接客のプロ、
もっと増えればいいのに☆☆☆

2007/12/23 (Sun) 23:19 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

*あげさん
一分違いだったようですぐに気づけず
コメントレスが少し遅れてしまいました><

そうなんです。美味しければ納得なんですが
結局この程度なのかと残念。。。
やはり楽しく食べれなきゃ意味が無いですね♪
マメさんのお好み焼きいいなですね☆

2007/12/24 (Mon) 00:06 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する