スポンサーサイト


新しい命。

生まれてきてくれてありがとう。

ここのところ忙しくて、ついつい更新も遅くなってます。
でも、なんとか元気です。喉が痛くてちょっと辛いですが、
残り少ない2007年、まだまだ頑張りますよ~!!

ここ最近気づいたことが1つ。
私はきのこ類は大好きで、よくパスタや炒め物に使うのですが、
どれも大好きなのに、どうやらその中でも身体に合わないきのこがありました。
それはエノキダケ。
もちろん、お鍋にいれたり、たまにこれをいれたハンバーグを作ったりと、
お味は前々から好きなのに、これだけは消化に悪いみたいで、
食べると必ず次の日お腹を壊していることがわかりました。
こうゆうのって数を重ねないと分からないからやっかいですね。
元々、きのこ類って消化に悪いといわれているけれど、他のきのこは平気。
でも、エノキさんだけはダメなようです。
一番好きなのはエリンギさんなんでそれがダメと身体に言われるよりマシだなと思って
これからはちょっと控えようと思いました。
今日も私だけ別の材料で代用したところです。
忙しい日本人は気づきにくいけど、味が好きでも身体に合わない食品ってありますね。
私は味も身体もどうしてもダメなのがキュウリ。痒くなっちゃうからなぁ。。。

そうそう!今日は嬉しいメールが!
親しくさせていただいている友人夫婦の元に無事に赤ちゃんが生まれました!!!
メールを観て、飛び起きちゃった。
先日電話した時に、お医者さんにまだまだって言われたんだぁと話していて、
実は予定日だった昨日にも当初会う予定だったのですが、彼女が用事ができてしまい
次に会うときは親子3人かなぁなんて話していたんですけれど、
まさか、予定日の次の日に生まれるとは!!
お母さんの彼女も、わざわざ分娩台からメールをくれたので元気みたいで良かった。
新しい命が誕生するってすごいなぁなんて当たり前だけれどすごい奇跡だなぁと感動。
早く親子三人の写真を撮らせてもらいたいな。
あっ、個展に来てくださった皆様は『1+1=3』のご夫婦といえばわかるかな?

私もなんかやる気がでてきちゃって、今日はカレンダー創りはりきりました。
これから、何名かの皆様に確認メールを送らせていただきますね。


写真:
パンジー?菫?
このお花は一年中見かけるので好きです。
色もどれも可愛いんですよね。
命の繰り返しだなぁ。。。

コメント

元気にしてるかなって気になっていたのだけれど、
エノキさんが身体に合わなくてしんどかったんだね(・ω・`。)
私もすごく好きで、お味噌汁に入ってるのも好きだな☆
残念だけど、キノコ類全部がダメなわけじゃなくてよかったね☆

2007/12/11 (Tue) 03:01 | まゅりんこo #- | URL | 編集


お友達さん、赤ちゃん誕生おめでとうございます!!
赤ちゃん・・・。
いいですよね~★★
あたしも早く赤ちゃん欲しいですよ~!!
周りの友達たちも赤ちゃん生まれたばっかの子が
多くて、遊びに行っては癒されてます♪

Ruiサンはエノキダケだめなんですね!!
あたしはしいたけ類大好きです★★
でもダメなのが・・・松茸!!
って何だか贅沢なこと言ってる気がしますが、
あれだけはダメです(爆)
前に酢漬けにした松茸を食べてあたったんで、
それから大嫌いになりました(笑)
茸類はしいたけとエリンギとまいたけが好きです!!
うちのしいたけは肉厚で美味しいですよ~♪

2007/12/11 (Tue) 08:45 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

お友達サン、ご出産おめでとうございます♡
あの方ですね(*´ェ`*)
両親のどっちに似ても良い顔立ちの子になりそうだね。

きのこ類、私も大好きです~。
同じきのこでもエノキさんだけダメって不思議だね。あ、でも毒キノコもあるくらいだし、きのことは言ってもものによって成分が違うのかな。

2007/12/11 (Tue) 19:41 | narumi #- | URL | 編集

*まゅちゃん
あれ?私こそメールを送ったままで
どうしているかなぁと思ったんだけれど
もしかして届いてないかな?
一度エラーになっちゃって、もう一度送りなおしたけど
音沙汰が無いので、送られてないのかなぁと
ちょっと心配していたところでした><
エノキダケの腹痛は1日でおさまるからもうダイジョウブ!!
そうだよね?他のきのこは食べれるし、
大好物のチョコレートのアレルギーじゃなかっただけ
よしとしないとなって思いました。(笑)


*マメさん
どうもありがとうございます☆
今年は金の豚の歳で、
たくさん周りから出産報告を聞いています。
マメさんも早く赤ちゃんがほしいんですね♪

松茸がダメですか?
あっ、でもそれは酢漬けだったからとかかな?
茶碗蒸しとかにたまーにお外で食事すると入ってますが、
そうゆうのもダメですか?
おうちでシイタケを育てているのですか?
すごいすごい!!


*narumiさん
どうもありがとうございます!
はい、美男美女なんで、どちらに似ても
本当に美しい子に育つと思います。
ちなみに男の子でした♪

ホント、なんででしょうね?
特にエノキって消化に悪いんですかね?
毒キノコほど、可愛い色なんですよね(笑)

2007/12/11 (Tue) 23:42 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

ぉ友達、無事に出産されたんだね☆おめでとうぅ。
新しい命の誕生は本当にうれしいね。。。
Ruiチャンに写真を撮ってもらえる親子、羨ましいデス☆

きのこは私も大スキっっ♪
でも同じ、エノキは苦手なの。。
私は別の理由で、歯にやたらはさまるからw
歯が健康じゃない証拠だなぁぁ゚+.゚(´っω・。`)゚+.゚

2007/12/12 (Wed) 00:59 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
どうもありがとう!!
もう今から会うのが楽しみで仕方なくてね♪
モニちゃんもですかぁぁ!!
でも、なんかタイムリーでおもしろかった。
確かに繊維質だから、歯にはさまりやすいね。

2007/12/13 (Thu) 01:30 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

