FC2ブログ

振り返り日記①

こんばんわ。
今日はすんごい寝ちゃいました。お夕寝なんて久しぶり。

ちょっと何日かに渡って、搬入から最終日までのことを書いてみようと思います。

11月8日(木)
「搬入だけはお天気が良くないとやだね」なんて寝る前に言っていたら、
とっても良いお天気に恵まれて、朝早く起きてセンター南にあるレイオハナへ。
センター南駅周辺はすっかり秋色に染まっていて、
外国人の金髪の男の子が楽しそうに落ち葉の上を走りまわってました。

ギャラリーに着いて、オーナーさんと少し話してから作品の取り付け開始。
真っ白で綺麗な壁をどのように私の作品でレイアウトするか本当に迷いました。

ホント、頑張ってくれました!襲いくる殺人鬼・サトチャン!?


このギャラリーは希望に寄って二部屋利用させていただくことができるので、
奥の部屋はポートレイト写真をメインにして、手前の部屋は色の強い写真をメインに。
左の写真は6枚の桜と紅葉を合わせた組写真『焦燥』の取り付けをする彼氏さん。
左はちょっと疲れたのかトンカチで襲いくる彼氏さんです。(笑)

カナディアンメイプルの木の葉が綺麗でした。

作業をしつつ、お天気が良かったので外を眺めるのが楽しかった。
レイオハナさんには素敵なカナディアンメイプルの木があり、
すっかり秋色に色づいた葉が風でギャラリーまで入ってくることも。

入口。例の父からもらったフレームと。

最後にカウンターに父から頂いた寄木細工のフレームを設置。
このフレームは壁に取り付けができなかったので、
私というアーティストの紹介文を入れました。
ちなみに紹介文の下の部分は彼氏さんがデッサンしたカメラ(ロミオ)に
貼り絵をほどこしたものを使わせてもらいました。↓
寄木細工最高!


この日は11時前に着いたのですが、搬入が終了したのは5時半くらい。
さすがに寒かったです。
完全に取り付けが終了したわけではなく、いそいそと帰宅しました。


11月9日(金)
個展初日。とっても不安。
なぜなら、思っていた以上にギャラリーのスペースがあり、
持って行った作品の数では足りないことが判明して、
朝大体10時半くらいにはギャラリーに着いて、作業をしてました。
そうこうしているとお花が届いたりして嬉しかった。
ひと段落してから、遅めの朝ごはん?早いお昼?を食べました。

天気が良いとお外でカフェも♪

初日もお天気が良かったので、外にテーブルを出してご飯。
メイプルの木がカサカサ音を立てて、風が気持ちが良かった。
写真はそのテーブルと、私の個展の記帳ノート。
時間が少しあったので、ボロボロのネイルを修正したりしてました。

お昼過ぎからお客さんがチラホラいらしてくれて、
この日は知人ばかりのお客さんというのもあり、ゆっくりお話したり、
お茶を一緒にしたり、とても良い時間を過ごさせていただきました。
みなさん遠いところから足を運んでくれたり、仕事の合間を縫ってくれたりと
心温まる思いでいっぱいです。

ちなみに、私の個展の最初のお客様はnarumiさんという方で、
narumiさんも幼稚園からのお友達を連れてきてくれて、
2人にお茶を淹れてると、私の幼稚園からの親友が真っ赤なガーベラを持って来てくれて
ダブルで幼稚園からの長い付き合いの友人同士ということで、4人で仲良くお茶をしました。
この時、餡子とチョコのコラボレーションな姫のショコラという画期的なチョコをいただきました☆
narumiさんがたくさん差し入れてくれて、お腹が空いていた私は涙が出そうでした。

この日頂いたお花♪

その後は、出国前の友人や、イラストレーターのamycco.さんがいらしてくれたりと、
なんだかんだ絶え間なくお客さんが着てくれたので、暇だろうと踏んで持ってきたDSも
登場することなく、色々な方に写真を観に来ていただけました。
閉廊ギリギリに来た、我が美の女神れんちゃんに夕食をご馳走になり、
初日は胸もお腹もいっぱいで帰宅しました。

続きはまた明日。


☆おまけ
・取り付けの際、初日は1人だったのもあり、虫ピンで指を刺したり、
 長い自分の髪もガムテープで留めてしまったりと、
 「Ruiちゃんらしい」という声があがりそうなミスの連発。
・途中まで出勤の彼氏さんと一緒だったのですが、
 「ちゃんと乗り換えした?」「大丈夫?」「寝過ごさないようにね」と子供扱いなメールが何件も。
 さすがにそこまで酷くないやい!
・寄木細工が大好きというのをフレームを観て思い出した親友が、
 自分の愛用していた寄木細工のペンをその場でくれました。
 とても素敵なので、愛用して持ち歩いてます。ありがとね♪
・同じくペンをくれた親友は、赤い花束だけじゃなくて黄色の一輪の薔薇を持ってきて、
 「きっと彼にとってもお祝いだから」と彼氏さんにも花をくれました。 
 こうゆう粋なことをできる人ってかっこいい。

コメント

本当、なんて粋なことをっっヽ(→∀←。)ノ♥
ぉ花とってもキレイだねーーー☆
みんなに愛されているRuiチャン、
そのことに感謝の気持ちを忘れないところが
やっぱり素晴らしいなぁと思います。

個展見にいけなかった私は、
振り返り日記、すごく嬉しいデスw
次回も楽しみにしているね。
ゆっくり寝ていなかったんだろうし、
たくさん寝て、体力を回復してくださぃ。

トンカチで襲ってくるさとチャンが
あまりにもかわぃすぎ・・・♡

2007/11/14 (Wed) 08:11 | モニ #- | URL | 編集

*モニちゃん
黄色の薔薇は幸せのしるしだからね♪
案外一番鮮度よく咲いてます!
色々してもらったぶん、
写真という形で返していかなきゃなと思いました。

長ったらしい日記なので、
迷惑かなぁと思ったので、
1人でも嬉しいといってくれると、
こちらこそ嬉しいです☆

さすがに疲れがどっと出て、
緊張感も緩んだせいか、風邪と心臓が微妙で
安静にしています。

サトチャン、二人だと結構オチャメなんだけどね。。。

2007/11/14 (Wed) 22:13 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する