FC2ブログ

缶詰

缶詰はみかんとパインが好きです☆

こんばんわ。
モナコGP予選がはじまる前に更新したかったのですが遅くなっちゃった。
私、結構F1好きなんです。運転できないけど。

今日は結局はしかの予防接種はいけず。
睡魔には勝てませんでした。
とはいえ、昨日父に頼んであった仕事がもうすでにできあがっていてびっくり!
リビングのテーブルにそっと置いてあったのを見たら、
父の「どうだ!」という声が聞こえた気がしました。
誰でもできそうで、できない職人の仕事なんだろうな。

夕方、母のところに遊びに行くと、牛スジの煮込みが!
牛スジ、かなりの大好物なのに、久しぶりに食べて軽く取り合い。
(彼氏さんは普段優しいけれど、食べ物のことに関しては別。)
美味しいのに、カロリーも低くて、それでいて身体に良いという最高の食材。
近くのスーパーではなかなか売っていないので一度も調理したことはないんだけど
おでんが美味しい季節になると、コンビニで必ず求めてしまいます。
あぁ、すでにもう食べたいよ、愛しの牛スジ。

それから最近缶詰にはまっています。
お昼を軽く作るときなんかはツナを入れてガーリックパスタとか、
デザートにフルーツの缶詰とか。
あっ、ちなみにパイナップルの缶詰ってパイ缶と呼びませんか?
私の家では当たり前のように通じると思っていたのですが
先日、友達と話している時にこの言葉を使ったら
「何、パイ缶って~!」とにやつかれました。何を想像してたんだか。。。
缶詰といえば、昔小学校のころ遊びに行ったお友達の家で、
缶詰のシロップに氷を入れて飲むというのを教えてもらいました。
子供心に美味しいと思ったけれど、あれは体に悪いんだろうな。
そういえば「お砂糖かんづめ」というコミックが可愛くて好きだったな。
今日はなぜか缶詰づくしのお話でした。ちゃんちゃん。

写真:
鎌倉市場にて。
ここは色々なものがあっておもしろい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する