つがいとMOUNT ZINE 7

デザフェスの準備もとりかからなきゃっという3月の終わりから
MOUNT ZINEさん主催のZINEスクールに通っておりました。

MOUNT ZINEさんは都立大学にあるZINEの専門店で
前回のMOUNT ZINE 6では
PHOTOHOLiC*のカレンダーブックでもお世話になったお店です。

本になった制作物の制作は自己流で何度かやってきたけれど
その道に詳しい方のお話も聴いてみたいし、仲間がほしいなと思って参加しました。
そして、もうひとつ。

私たち夫婦が結婚式を挙げたときに
「年刊つがい」という座席表やプロフィールも交えた
ちょっとした小冊子の制作をしました。
そこにはタイトル通り、年刊でこうゆうのを作っていきたいと書いていたのに
2013年はやたら忙しくて何も手を付けられずで
今年も同じように流れてしまいそうだったのです。
でも、スクールにどちらかひとりが通えば
何か一冊はできるはず!
そう思って参加したスクールです。

正直大変面倒な作品に挑んでしまったがために
膨大なタイムロスをすることになるのですが
それでも親身になってアドバイスしてくださるスタッフのおふたりや
たった4回でも大切な仲間になった人たちとの出会いがあり
本当に素敵な時間を過ごしました!

製作期間中もすごく大変で
内容が内容なのに、何度も夫婦で大げんか!!
それでも出来上がったときに感じたのは
あの手づくり結婚式のときのような達成感でした。



その集大成も含めたお披露目が
明日5月31日、6月1日のこの週末からはじまる
MOUNT ZINE 7にてご覧にいただけることになりました!(わいわい)
上の写真は最後の昼の部にあつまったみなさんの作品たち。

そしてここでもうひとつお知らせさせていただきたいのが
ひとつまえのデザフェス記事でもちょろっと書かせていただきました
めおとユニット『つがい』が本格的にゆるーく動きはじめました。

そしてこのスクールのおかげで、
パブリックに公開できる年刊つがい Vol.1号ができあがりました!
こちら↓
14053002.jpg

『年刊つがい 特別号 Vol.1 -あいうえお-』
・わたしが撮り貯めているつがいの写真に
 夫がひと針ひと針紙刺繍を施した絵本のような作品集です。
(夫が賞賛されるのが悔しいので、言います。私も縫いました。)
・あいうえおというのは
 つがいですること、したいこと、してしまうことなどを
 私たちが思いつくままにあいうえおの言葉を縫いました。
・全編フルカラー。(私が1枚1枚印刷しております。)
・観音ページもあったり、表紙は1冊ずつ刺繍をしております。
・綴じ方もちょっと特殊。バインダーに挟めるよ!
・続編刊行予定!

簡単に言うとこんな仕様になっております。

是非、このMOUNT ZINEさんのイベントにて
ご覧いただきたいです!

どうぞよろしくお願い致します!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する