スポンサーサイト


エミリーと10年ぶりの再会。

4月もはじめに更新したのみで
なかなか更新できず。。。
本当にあっという間に過ぎ去っていく日々です。

でも、4月のはじめはとても嬉しいことがありました!

留学先で仲良しだった友達のエミリーが日本へやってきました♪

エミリーは、私が日本へ帰ってきた年に私の妹の高校へ留学のため
日本に一年間滞在していて
その時にお世話になっていたホストファミリーのお姉ちゃんが
今年、披露宴を挙げることになったので急遽日本へやってくることに!
彼女がオーストラリアに帰ってからずっと会ってなかったので、
10年ぶりの再会でした!

一週間の短い間の滞在だったのですが、
ホストファミリーのみなさんの計らいで私は結構遊んでもらえました。

最初に会った日はエミリーと妹の同級生のリサちゃんと3人で
日本っぽいところ。。。ということでコメダ珈琲でお茶をしました(笑)

13041801.png
実は私も初コメダ。話題のシロノワールをみんなで食べました。
名古屋名物なんだよーというと、エミリーはノリノリで
あんこのトーストも注文してましたよ♪

コメダで時間をつぶした後は、仕事後の妹も合流して、
4人で居酒屋に行きました!
日本の居酒屋って世界的にも流行っているそうで
オーストラリアにも少しあるようですが、
エミリーは久々の日本に戻ってすっかり日本人っぽい感じに戻ってました。
お気に入りは梅酒と枝豆だそうです。

13041802.png
(たぶん)スカイツリーを模したと思われるこの光る飲み物をネタに
よっぱらい4人の女子は盛り上がってしまい、
終電ギリギリの帰宅でした。
お腹がよじれるほど笑い、とっても素敵なGirl's Nightでしたよん☆

***

次の日は鎌倉へ!
エミリーとは10年前にも一度鎌倉に遊びに来ていて
今回は行ったことが無いところへ行きたいだろうということで
銭洗弁財天様へ行ってきました。

ここにはいろんな神様がまつられていたり、
木の丸太がそのまま鳥居になっていたり、
素晴らしく立派な錦鯉がいたり、
メインイベント以外も日本的でありつつ
日本でもまた珍しい雰囲気が味わえるのもあって
とても楽しんでいただきました!

13041803.png
メインはやはり銭洗いです。
私はラッキーナンバーである5を強調してみました。
日本とオーストラリア、両国の友好も兼ねて♪

13041804.png
中には無数の折り紙細工の装飾があってとっても綺麗です。
女性の神様なので、余計喜んでくださるんじゃないのかねーなんて話しながら。

13041805.png
鎌倉ではてぬぐい屋さんをはしごしてまわり、
エミリーは家族やご友人にお土産を大量購入してましたよ。
伝統的な模様もあれば、鎌倉を題材にした作品や
ちょっとくすっと笑ってしまうものもあったりするのが
日本のこういった物を取り扱うお店の素晴らしさ。

私とリサちゃんものせられて、購入してきました。

私は二枚。
左が夫へ。
優し過ぎて玉にキズな彼には
たぬき=他を抜くという意味で
人よりもよい成績を残せるという意味合いのてぬぐいを。
私は普段からてぬぐいは頻繁に使うので、
私の日頃の服装にぴったりの一枚を購入しました。

違う国の人と古都に行くと
新しい発見があって楽しかったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

