スポンサーサイト


8/2(前篇)フォトホリックな旅・夏の旅 4

2012年8月2日(木)ヘルシンキでお買い物

早めに寝たのでパチリと気持ちよく6時に起床。
時間や心に余裕があればこうゆう生活に憧れます。

とりあえず着替えて、朝ご飯を食べにホテルのレストランへ。

フィンランドのホテルの大半が
ビュッフェスタイルの朝ご飯がついてます。

フルーツ

さまざまなパン

お味のほうは、正直、普通でした(笑)
毎日ほぼ同じメニューが出るので
飽きないように色んな種類があります。

パンは日本のふわふわのパンとはちょっと違うかな。
しっかりとしたリッチな生地で、固めで香りが強いパンが多かったです。

美味しいっ!!!

いっちばん美味しかったのは何がなんでもベリー系!
いちご、木いちご、ビルベリー、フサスグリ、リンゴンベリー
本当にたくさんのベリーがミックスされていて
自然の甘みが美味しい!
毎日同じものを食べてはいけない私ですが
こればかりは毎朝食べてました(笑)

朝食を食べてから、
今日はとりあえずヘルシンキの街でお買い物や撮影を楽しむことにしました。

***

ホテルから駅に向かう途中にフィンランド国立博物館があります。
ここには結局旅行中に行けなかったので心の残りなのですが
いつもここの前を通ると楽しい気持ちになれました。
なぜなら。。。

アイーン!
この二匹のキリンが窓辺でアイーンをしているから(笑)
これ、アイーンに見えますよね?
さとちゃんは「違うと思う」と言ってたけど。
いやいや、日本人からしたら絶対アイーンに見えるよー。ふふふ。

にしても、滞在した日数は短かったけど、
ヘルシンキの街は歩くのがとても楽しかったです。

その一部の写真がこちら↓
120802PHOTOHOLiC5.png
今昔のバランスが素晴らしいヘルシンキの街。

120802PHOTOHOLiC6.png
いつも通る度に挨拶していた銅像。

120802PHOTOHOLiC7.png
建物の外壁もさまざまで美しかったです。

最初に地下鉄に乗って目的地へ。
あっ、昨日間違えて乗ってしまった方向にある街です(笑)

ハカニエミ!
着いた先はハカニエミ!
映画 かもめ食堂にも出て来るマーケットがある場所ですよ♪

いちご売りのお姉さんたちもかわいい!
マーケットは特にいちごやベリー種のお店が多かったです。
マリメッコの布が張られて、可愛い!

平日のマーケットは落ち着きつつもにぎわう。
フィンランドのマーケットではその場で食べれる場所が多いです。
ハカニエミはお茶ができる場所が多かったかな?

お花屋さんも多かった。
お花屋さんも多く、そしてすごく新鮮です。

みどりさーん!
かもめ食堂の中で、みどりさんがフィンランド人向けのおにぎりの具を探すシーンがあります。
その時にニシンを買うお店が、マーケットにありましたよ!
妙に興奮していたので、周りからは変な日本人に見えたと思います(笑)

この後、ハカニエミマーケットホールにあるmarimekkoのお店に行きました。
買い物に興奮して楽しくなって撮影するのを忘れてしまったという。。。
わざわざmarimekko特製のマップを壁から剥がしてプレゼントしてくれたり、
ハカニエミ店はとても親切なお店でした。
しかも、そのお店のお姉さんが持っていた ことりっぷに掲載されていたお姉さんだと気づいて
これまたテンション上がったという!

120802PHOTOHOLiC13.png

そのお姉さんがマリメッコのアウトレットファクトリーを教えてくれたので
また地下鉄でそちらへ向かいました。
天気がいいから、地下鉄がやたら暗く感じる。。。

***

思い立って行ったのもあって、
最寄駅に着いても、なかなか行き方がわからないので
近くの人に聞いてみましたが、その人もわかりませんでした。。。
「とりあえず歩いてみようかー」とふたりで話していると
先程道をたずねた人が駆け足を追いかけてきて
わざわざご自分のスマホで地図を出して調べてくれたそうです。
なんていい人!(涙)

120802PHOTOHOLiC14.png

120802PHOTOHOLiC15.png

こんな景色を観ながらてくてく進みます。
アウトレットファクトリーは意外と駅から遠かったので
教えてもらえなかったら絶対辿り着けなかったと思います。

なかなか目立たないところにある。

辿り着いたアウトレットファクトリーはちょっとわかりにくいところにあり
まさに穴場っぽい感じがしました。
さとちゃんも感慨深く、看板を見つめています(笑)

ここでも大興奮の私たち!
日本では見たことの無いデザインや
高くて手が出せなかったお洋服などが日本の半額以下で購入できます!
私は以前からずっとほしくても買えなかったワンピースと
カメラ二台が入りそうなバッグを購入しました。
さとちゃんはリュック!
marimekkoのリュックが4000円以下なんてびっくりですよね?

リビングがこんなだったらいいなぁ♪

少し疲れたので、marimekkoのソファで一休み。
これごとおうちに持って帰りたいねーなんて夫婦で話しつつ、
少ししてから次の目的地へ向かいました。

8/2(後篇)につづきまーす。

コメント

Ruiちゃんの写真が大盤振る舞いですね!
興奮する姿が想像できます。

2012/08/22 (Wed) 16:36 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

マリメッコいいなーーーー!
その上日本と違いお安く買えるなんて!!
新婚さんで趣味も似てる二人には、
本当に時間がいくらあっても足りないね♪
生地だけでも買ってきて素敵なタペストリーとか
作りたいわ~~♪(うっとり)

2012/08/23 (Thu) 16:24 | わっこ #wr.8gKW6 | URL | 編集

*yuriちゃん
あはは、これでもたっくさんのうちの一部なんだよ!
想像されるとかなり恥ずかしい。。。


*わっこさん
日本だとほんっっとに高いですよねー><
フィンランドでもすごく安いわけじゃないのかもですが
物によってはセール品やアウトレット品が多く
半額から免税になってこれまた安い!
みたいなことも多かったです。
びっくりしたのが、ピルケースサイズの小さな缶が
フィンランドでは3.4ユーロなのに、
日本の楽天では2500円とぼったくりでしたよー。

アウトレットファクトリーには
意外と布地が多かったです!
お裁縫できる方、羨ましいです。。。

2012/08/27 (Mon) 01:06 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

アイーンに見えます見えます(笑)
娘と2人で「かわいい~」と笑ってしまいました。

かもめ食堂、また観たくなっちゃったわぁ。

2012/08/31 (Fri) 17:25 | narumi #- | URL | 編集

*narumiさん
見えますよね?
いやはや、良かった!
みんな思わないのかと思ってしまいましたw

かもめ食堂、
私も帰ってきてすぐに見ましたよ♪

2012/09/05 (Wed) 16:10 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

