スポンサーサイト


8/1(前篇)フォトホリックな旅・夏の旅 2

2012年8月1日(水) 成田→ヘルシンキ

全く眠れずもなんとか飛び起きてセーフ!
ホテルから空港への無料送迎バスが出ているので
朝6時のバスに乗って、成田空港第二ターミナルへ。

9時25分出発のフィンエアー便だったのですが
例の旅行会社の方が
「二時間前でも、チェックインを締切ってしまう航空会社も多いので。。。」と言うので
そのため、自宅からでは始発でも間に合わないと判断した訳です。

なので早めにチェックインして、
朝ご飯を調達しようかーと話していたものの
全然チェックインカウンターは開きませんでした。

はりきり過ぎて私たちが早く来てしまったかなーなんて思いつつも
同じ便に乗るであろう人たちがロビーにたくさん待機中。
結局「二時間前で締切ることもある」と言われていたのに
「二時間前に」カウンターは開き、そそくさと締切ってました。
みんなチェックインできたのかなと他の乗客が心配になるほど。。。

気を取り直し、朝ご飯を軽く食べてすぐに
出国手続きを済ませることにしました。
手続きの際、写真フィルムはX線を通さずにチェックしてもらいたかったので
少し手間取るかなと思ったわけです。
35mmのフィルムはまだマシなのですが、
impossible社が作っているポラロイドフィルムはまだ感度が不安定だから
「絶対通さないで!」とお店の人に厳重注意されていたので
どうしてもとお願いしたところ、快く手作業でチェックしてくれました。
ありがたい!

出国審査も難なく通り、
免税品など見る時間もあるかなーと思いきや
結構ギリギリで飛行機に乗り込みました!
いつでもどたばたな私たちです。

日本は晴天!
予定通り、9時25分に飛行機は離陸!
これからフィンランド ヘルシンキ・ヴァンター空港に向けて出発です。

しゅっぱーつ!

割と自然が多い成田。

今回は久々にゆっくり撮影をする旅でもあったので
飛行機からの写真もちょいちょい撮りましたよ!

海岸線が綺麗!
飛行機は太平洋に一度出て旋回して、日本海のほうへ。
打ち寄せる波が油絵の具で描いたみたいで
年甲斐もなくちょっとはしゃいでしまいました。

***

1時間ちょっとすると、早くも食事の時間に。
普通に美味しかったペンネ。
食事はペンネアラビアータと茶そばとパンにクラッカーという
THE 炭水化物なメニュー。。。わはは!
この時、いつもの食事療法を続けるのは無理だろうなと悟った私は
旅行中限定で、比較的自由に食べることにしました(笑)

私はペンネとクラッカーでお腹いっぱいになってしまったのですが
意外とスパイシーで美味しいペンネでした。
ドリンクはたっぷり白ワインをいただきました。

にしても、フィンエアーのお食事小物は可愛いです。
意外と使いやすいカップ。
カップに、

ハト?
ナプキン。
シンプルだけどレトロでかわいい。

そうそう、フィンエアーを利用するのもはじめてだったけど、
行く前から周りの評判が良かったので楽しみにしてました。
飛行機も比較的ゆったりだったし、
頻繁に飲み物を持って来てくれたり、サービスも良かったです。
そして、なんと、8キロ以下の動物さんたちは
荷物庫ではなくて、一緒に機内に乗り込むことができるんだそう!
次回フィンランドに行けたら、絶対ゆえさんも一緒にと思いました☆

それから、北欧というとなんだか遠いイメージを持ってしまいがちなんですが
「一番近いヨーロッパ」と言われているほど、
フィンランドは日本から10時間ほどで到着しますよ。

とはいえ、されど長い空の旅、
私はいつも機内ではよく眠れないので
映画を観たり、ゲームをしたりして過ごしました。
どこでもいつでも寝ちゃうさとちゃんもほとんど寝なかったから
わりと興奮気味だったのかな(笑)

そういえば、私たちの前に座っていたのはフィンランド人のご夫婦。
フィンランド人は日本人に似ていて「愛してる」と言わないと言われてるらしいけど
言葉じゃなくて、態度で示すから必要ない!?
これでもかっ!ってくらいイチャイチャしていたので
てっきりお二方も新婚かしらねーと話していたら
中学生くらいのお子さんがいらっしゃいました。(しかもイケメン)
そして、旦那さん(ジャック・バウワー激似)は
機内で4ユーロで売ってたビールを途切れる事無くオーダーしていて
旅のこんなはじめからフィンランド人のお酒の強さを知りました(笑)
でもいつまでも仲良しで素敵ですね。

「あの雲の向こうにラピュタは存在するんだ!」
そうこうしてるうちにフィンランド上空を飛んでました。
すると、大きな雲を発見。
数日あまり寝ていなかった私はナチュラルハイになっていて
「さとちゃん!フィンランドにも龍の巣が!あの向こうにラピュタが!」とか
意味不明のテンションではしゃぎはじめました。
その時私が観た龍の巣は写真参照です。
(ネタがわからなかった人、ごめんなさいね。)

雲が流れてくー!
フィンランドは森と湖の国と言われていますが
上空からはいくつもの湖が見えて、
大きな湖には雲が反射していてとても綺麗でした。
自然のスクリーンですね。

フィンランドの街。
上空からの写真なんてなかなか撮れないので、
はしゃいでたくさん撮ってました。

***

時間もそんなに遅れることなくフィンランド時間 8月1日お昼過ぎに
ヘルシンキ・ヴァンター空港に到着です!

8/1(後篇)に続きます。

コメント

空からの写真、すっごくキレイ☆いーなーいーなー(笑)
あとRuiのネイルも可愛いです^^

続きの3も楽しみ♪

2012/08/15 (Wed) 23:54 | korie #2BSsCYBw | URL | 編集

空が青い~!!青空大好きなので(特に夏の)飛行機からのお写真に夢中になってしまいました(^^)
雲、まさに!ですね!(笑)自分の日記にくださったコメント見ました(笑)やはりお互い・・・ですね
(ニヤリ)

海外は行ったことがないので、何もかもがオシャレに見えてしまいました・・・☆
ジャックバウアー似の男性のお顔も気になりました・・・(笑)
フィンランドに降り立ったRuiさんご夫妻の旅日記、その3、も楽しみにしていますよ(^^v)

2012/08/16 (Thu) 11:50 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*korieちゃん
今日はどうもありがとーね!
写真も褒めてくれてありがとう!
いつかkorieちゃんとも旅に行きたいです。

3は明日、更新します☆


*あげさん
青空は背筋がしゃんとするような
のびのびとした気持ちになりますよね。
そして、ジブリネタ、やはり食いついてくださり
どうもありがとうございます(笑)
来月、お会いしたとき、がんがん話しましょうね☆

あげさんとはいつか「るろうに剣心ツアー京都篇」をしたいですが
海外にもご一緒したいですね!
そうそう、ヘルシンキの街もジブリっぽいので
続きをこうご期待ですw

2012/08/17 (Fri) 01:50 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

お久しぶりです♪
新婚旅行、どこに行っていたのかな??って思っていたので、
フィンランドって聞いてすごく羨ましく思いましたー☆★
いつも、忙しそうな2人だから、1週間もお休みとって、旅行に行けて、よかったなぁって、
なんだか母親のように思ってしまいました。
また、続きのお話を楽しみにしています。

2012/08/17 (Fri) 08:35 | 泉渚 #- | URL | 編集

*渚ちゃん
わーーー、お久しぶりです!
渚ちゃん、お元気ですか?
わざわざ遊びに来てくれてありがとう。

そうなのです、フィンランドへ行きました!
渚ちゃんは最近どうですか?
年賀状でイタリアで挙げた挙式すごく素敵でした。
またメールしますね☆

2012/08/18 (Sat) 00:52 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

