スポンサーサイト


街のはなし。

120715PHOTOHOLiC.png

どうでもいい私事ですが
今まで無意識に選んでいたけれど、
どうやら私は「ある街」を背景にした物語が
極端に好きだということに気づきました。

例えば、石田衣良さんの『池袋ウェストゲートパーク』『アキハバラ@DEEP』
アニメーションでは『デュラララ!!』、
コミックでは吉田秋生先生の『海街Diary』、
映画で言えば私のだいすきな『かもめ食堂』や『マザーウォーター』なんかも
その街に息衝く人々を描いたお話を観ると
なんだかとてもわくわくするなーと最近感じています。

その街が好きというより、
私とは違う場所に暮らしている人々の人生が
街を通して生き生きと描かれている様子に
目も心も奪われるのかなと思います。

私には私の人生や場所があるので
主人公にはなれないけれど
街に紛れるアウトサイダーのひとりでいいから
その物語に入ってみたいなと思う今日このごろ。
それに映像や二次元だけじゃなくて生で『そこ』を感じてみたい。

その願いを叶えようということで
来月、一週間ほど旅に出ます。
それまでに終わらせないといけないことが目白押しですが
とても楽しみ。
写真もたっくさん撮ってきますよ。


写真:
内容と関係ない写真ですが、
ようやく本格的な夏が来たので南国の花を一枚。
私の写真を観てくれた方に「Ruiちゃんの赤が好きです」と言われて
至福の喜びを感じました。
私にとって特別な色な気がします。

コメント

私もRuiさんの赤好きです~(^^)「THE・赤!」って感じですよねっ(笑)Ruiさん
自身のイメージも私の中では赤ですね~☆☆ちなみに私は高校の時友達に「抹茶色」と言われ
ました・・・(笑)年寄り風味でしょうね(^^;)

私はのどか・・・というか空とか木とか空気とかが美しい、と感じる景色が好きですね~。映画で
言うなら、私も「かもめ食堂」とか「めがね」とかの土地が☆☆おそらく荻上映画の世界が好き
なんだと思うのですが・・・。
あと、「耳をすませば」の土地も好きです。最初に雫が牛乳買ってくるらへん、のシーンの雰囲気が
たまりません・・・(笑)マニアックですみません(^^;)

Ruiさんの旅が、良いものを得れる旅になるよう、私も応援していますね!お写真、楽しみにしてます☆☆

2012/07/23 (Mon) 20:40 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*あげさん
レスが大変遅くなってしまってごめんなさい><

そして私の赤が好きだと言ってくださって
ありがとうございます!
赤やマゼンタとか紫がイメージだとよく言われますが
赤というか朱が私は好きだったりします♪
抹茶色と言っても、ハーゲンダッツのあの鮮やかなグリーン
確かにあげさんに似合いそう♪

荻上さんの映画、やっぱりいいですよね!
大人のファンタジーという感じがします。

そして、耳をすませばも私も好きですよ。
特に映画のほうがリアルな町並みですよね。

帰国したらまたお写真を載せますし、旅日誌、書きますね。

2012/07/31 (Tue) 14:06 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

