スポンサーサイト


あたためる。



ついつい滞ってしまいますが、
私は相変わらずバタバタしつつも元気満々です。
今年になって寒い日も多いですが、
なんだかんだと元気だから、
健康って本当にありがたいと身にしみてます。

昨年からとにかく健康について今まで以上に深く考えるようになり
アトピーや放射能汚染だけでなく
総じて健康についてお勉強させていただいてます。

健康法というと色々あって、信憑性はともかくとして
当然人それぞれの体質にも合う合わないってのはあるとは思いますが
なかなか続けるのってあれもこれもは難しいですよね。
なので、私のこれだけは絶対っていうのが
「身体を冷やさない」ってことです。

当たり前でしょ?って思う方がほとんどだとは思うのですが
これが案外できてない人が多いんだそうです。
ここ数年モコモコのあったかグッズが人気で
外側から暖める商品が多いようですが
その点は内側ができていなかったなぁと思うようなことも多く
冬に身体を冷やす夏野菜を好んで食べていたり、
喉が渇いたからと言ってがぶがぶ冷えたペットボトルをあおったり、
調べてみれば自分に当てはまることも多かったなと思います。

どうせなら楽しくということで、
以前親友のyum.ちゃんからプレゼントでいただいた
世界のホットドリンク」という本を出して来て、
また最近色々作ったりしています♪

コーヒーベースのレシピが多いので
今コーヒー禁止の私はアジア諸国のレシピを作ることが多いかな。
このレシピとは関係無いですが、
風邪かもと思ったら、ジンジャーソイミルクティーを淹れて飲むと
身体も暖まりやすくはちみつをいれると喉にも優しいのでお気に入り。
先日遊びに来た友達に教えてあげたら毎日飲んでくれてるんだとか。
広がると嬉しいねぇ。

健康とは特別なことをするよりも、
持続力なんだなぁとわかりはじめたので
お式後も続けていきたいなーと思ってます。

今夜は父の塩鍋ですよっ!わーい!

*お年玉くじについて
まだ、猫吉さんが出て来てません。
是非、皆様の中毒新聞をご確認お願い致します☆


写真:
この本、ビニールのカバーがついているのもあって
さりげなくキッチンに置いてあっても汚れにくいのもありがたい!


にほんブログ村 写真ブログへ
良ければぽちりと応援よろしくお願いします。

コメント

体を温めるのは大事ですよね!!
あたしは仕事柄とっても寒いので毎日腰にカイロを貼ってます。
1日中外にいるようなもんですからね~。
ちなみに改札は「いるようなもん」ではなくいるんですけどね(笑)
今日も寒過ぎてお腹を壊しました・・・。
内側から温める方法教えて下さい!
あたしは内側からって言ったら『しょうが』ですかね~??
しょうがパワーを信じて☆
また良い方法があったら是非!!

2012/02/09 (Thu) 20:41 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

*マメさん
こちらではお久しぶりですね!
マメさん、お元気ですか?
腰にカイロで思い出したのですが、
私が今使っている「腰ホットン」という商品、
とてもオススメです!
18時間ほんわりあたためてくれるので
低温火傷もなく、大判26cmなので
とっても使い勝手がいいですよー!

内側から暖めるのはやっぱり食事ですよね。
しょうがパワーは確かにすごいと思います!
あとはやっぱりねぎやタマネギなどもいいし
にんにくもですよね♪
根菜類もですよねー!

それと砂糖の撮り過ぎは身体を冷やすそうです。

後は本当にこまめなことなのですが
膀胱に溜めないですぐにトイレに行くことや
私はお風呂で身体や髪を洗うときも
足湯をして身体を暖めるようにしてますよ!

マメさんも良ければ実践してみてください☆

2012/02/13 (Mon) 19:31 | *Rui* #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

