スポンサーサイト


いま一度、

あの震災から8ヶ月ですね。
人によって、今日に至るまで早かったのか、長かったのか、
それぞれあるような気がします。
私はまだ8ヶ月なんだなという気持ち。
それだけ日常化していくにつれて、
いろいろと薄れていくのが実感できます。
良くも悪くも。

良くの部分は、人間は時間と共に忘れることができるからこそ
次へ頑張れる、歩みを進めるという部分でしょうか。
震災直後、私の周りにも大きく被災したわけでなくも
ストレスや不安で苦労している様子がみてとれました。
だから、また日常化して笑顔を取り戻せたことはとてもいいこと。

でも、逆に忘れてはいけないことも。
かっこつけて、震災に合った人たちの想い!なんて言いたいですが
それはもちろんのこととして、
私がハッとしたのは、防災について。
日々時間が流れる中、それだけに費やしている暇がないので
ついついおろそかになりがちな防災。
ずーっとそれに真剣を尖らせているのは無理だけれど
こうして一ヶ月ことに振り返ってみることは大事だなと思いました。

昨日は久々に備蓄の補充をしました。

私たちは知恵を使えば色々できる気がしますが、
猫ちゃんたちにおいてはどうしても知恵ではカバーできないこともあるので
ごはんと猫砂やいつも使うウエットティッシュを補充。

「これ、あったかいよ」

そして、たまたま安く子供用の防災頭巾が売っていたので
購入してみました!
当然ゆえには大きいです(笑)
けれど、3月11日にゆえと家にいた私は
地震が来たときにゆえの頭と身体を庇うのに必死でした。
写真の通り、身体をすっぽり挟めるので
かぶせて、そのまま抱き上げてまずはトイレに避難予定。
わかりにくいかもしれませんが
頭巾の柄は実は黒と白の猫ちゃんが描いてありますよ(笑)

チョコレート、食べたくなってきた!

それからさとちゃんには小さな防災袋を作りました。
普段とても荷物が多いので中身は最小限ですが、
黒猫ポーチの中に、臨時のための小銭、ティッシュ、絆創膏(大と小)、
ゆえのひげ(幸運アイテム)、私の写真(はぐれたときに探すため)、
電池式の携帯充電器、インフルエンザ用マスク、
ポーチの外にはチョコレートや飴などの臨時食料が入ってます。
あとはお財布の中に、私のSHOPにもあるミニメモを作ってあげたので
そこに緊急連絡先をいくつか書いて入れているようです。
帰宅マップは田舎のため詳しい著書が無いので、思案中です。

とりあえずはこんな感じかな。

あとは結局のところ、日頃からの知識や生活、時の運ですもんね。
世界で起きる2割の地震は日本で起こるそうです。
そして、加えて放射能汚染と、今日本は本当にすごい状態。
怖いし、不安だけれど、何が大事なのかと考えれば
上記で書いておきながら、結局のところ後悔しきれない後悔はしないことかも。
そんな風に思うと、喧嘩したまま夫と死に別れてしまうのは嫌だなと思い、
最近はなるべく喧嘩はしないようにしています(笑)

今日は寒いので、鍋でも囲みながら、
今一度震災時はどうするかって話をしてみるのもいいかも。


*今日のオススメ
    
4コマですぐわかる みんなの防災ハンドブック

結局のところ、忙しい、疲れているとなかなか知識は頭に入らないし
それどころか興味すら持ってもらえない。
だから、我が家は(漫画大好きな)男性陣にも読んでもらうために
こちらを購入しました。
なかなかシンプルで解りやすい上に、
地震や津波の時だけでなく、竜巻や台風の自然災害時や
節電方法、避難生活の時のことなどが掲載されています。
色と絵があるだけで、少し穏やかに読めますね。


にほんブログ村 写真ブログへ
参加中です!こちらも応援していただけるとありがたいです!

コメント

ゆえちゃんの頭巾、かわいいですね~!!大事な家族の防災もしっかり考えられている
Ruiさんはスゴイ!と思います。私はたまに地震が起こった時に鎖につながっている
我がワンコはどうなるんだ・・・。とぼんやり考えているくらいです(><)

でも、しっかり考えなければいけない事ですよね。「やめて!」と言って止まること
でもないですし、どう守るか。ということしか出来ない事ですもんね。

以前停電が起こった時に、自分の家には電池のある懐中電灯が全くないことに愕然と
しました・・・(^^;)とっても不便だと起こってから気付くなんて情けないな、と
思ったのですが。それがきっかけで、ランプを買ったりしたので、経験も成長につながれば
いいな、と思います(^^)

2011/11/14 (Mon) 10:07 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*あげさん
うちは私がこの家のボスなので
偉そうなぶん、やらなきゃならない、考えなきゃいけない、
そんなことが多いだけなんですよ(笑)

それに、私は車が無いのもあって、
いざというときに自分の力だけでどうにかしなきゃなので
とりあえずできる限り、思いつくことだけやってます。
他のことは杜撰です(笑)

そうなんですよねー。。。
地震も放射能も、「やめて!」で止まりませんものね><
自然とは戦わず、静かに防御、逃げるのが筋だそうです。

うちも懐中電灯なくて、この前の地震のときに困りました。
結局困らないと学べないのが人間の切ないところかもしれませんが、
それをいかしていきたいものですね!

2011/11/16 (Wed) 19:51 | *Rui* #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

