スポンサーサイト


きのこのオイル漬け

すぐ無くなっちゃう。。。

マスクもせずに同じ部屋で寝ていればそりゃね、って話で
さとちゃんの風邪が私にうつってきました。
マリオカートのカミナリ雲みたいです。(わかるかな?)

*******

前回、炒めタマネギについてホリッ記に書きましたら
数名の方が挑戦してくださって、
その上、イイ!とおっしゃっていただきました!
こんな家庭的じゃない私が発信した情報を
恐れ多くもそんな風に活用していただけて嬉しいです(笑)

先日もさとちゃんご一家から新鮮なお野菜を送っていただきました!

久々にだいすきなきのこがたくさん手に入ったのですが
残念ながらきのこ類って傷みやすい。
なので、今度はきのこのオイル漬けを作ってみました。
ネットで調べればいろんなレシピがあるのですが、
今回は私好みにアレンジ。

オリーブオイルが無かったので
グレープシードオイルを私は使ったんですけど、
それできのこちゃんたちをにんにくのみじんぎりと一緒にしんなり程度まで炒め
鷹の爪とローリエも一緒に炒めます。
塩コショウはお好みで。
その後、冷めたら容器に移して
私は好みでにんにくのスライスを足してオイル漬けにしました。

次の日にそれでパスタを作ったら作ってもらったらとても美味しかったです。
一週間ほど常温でも持つようですが、
我が家ではきっと一週間もしないうちに無くなりそう。

その後、ちょっと驚いたことがあって、
私、好きなんだけど、お腹を壊してしまうのがエノキ。
それでも、久々過ぎて嬉しくて、調子に乗って一緒にオイル漬けにしたんですが
なんとオイル漬けにしたものを食べてもお腹を壊す様子はありませんでした。
なんでか解らないけれど、様子見をしていこうと思います。
瓜系のアレルギー(こちらは痒み)もあるけど、
元々好きじゃないから気にしてなかったけど、
エノキはハンバーグに入れても美味しいし、値段も私の味方だし、
食べれないのが辛かったので、
かなり個人的なエピソードですが、嬉しかったのです。

今はお肉の塩漬けを作成中。
以前母が作ってきてくれて激ウマだったので
この連休にお酒と共に!と思っていたのです。
気合いで風邪、絶対治す。
台風明けで冷えるので、みなさまも気をつけてくださいね。


写真:
もう半分以上無いきのこちゃんたち。
継ぎ足しとかできるのかなぁ?
チャーハンにも、ラーメンにも合いますよ!


にほんブログ村 写真ブログへ
いつも暖かい応援 本当にありがとうございます!

コメント

カミナリ雲(笑)
あれやられると、恋人だろーが、親友だろーが、絶対負かすって思う。
きのこのオイルづけなら作れる!!

2011/09/27 (Tue) 11:54 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

*yuriちゃん
レスが本当に遅くなってごめんなさい><
あはは、確かにあれは、闘志に火をつける行為よね?
私はどう転んでもさとちゃんには勝てないので
大抵同じグループで戦う、戦友に徹します。
そちらのマッシュルームで作ったらすごく美味しいと思うよ!

2011/10/05 (Wed) 19:56 | *Rui* #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

