スポンサーサイト


保存食のススメ。

お手軽スープ♪

いろいろと食事に気をつけるようになってから、
野菜のお取り寄せもいたしかたなく使うこともあります。
セット内容としてどういった野菜があるかという目安はあっても
リクエストにいちいち答えてくれるわけではないので
手元にタマネギが10個以上!なんてこともあるわけです。

冬だったらまだいいのだけれど、
まだまだ暑いのですぐにダメになってしまう。。。
(腐ったタマネギは強烈!)
それではもったいないのでほとんど炒めタマネギに。

たくさんのタマネギを繊維にそってスライスして
飴色になるまで炒める。
それを冷凍しておくだけなんだけど、
これ、すごくいいです!
冷凍しておけば一年近く使えるらしいし、
先日、それを解凍してコンソメとお水で
数時間煮込んだような美味しいオニオンスープになりました!
フランスパンとチーズがあれば
オニオングラタンスープも簡単にできるみたいですよ♪

そんなわけで、保存食のお勉強も同時進行。
ちなみに塩漬け、酢漬けにしたりするだけで、
放射能物質が少し減少することもわかっているそうです。
いつもより長く保存もできて、安全性が上がる、
その上旨味が深まるのでありがたいですね。

私は家事が得意ではないし好きじゃないので
こう毎日ちゃんとご飯を作らなきゃいけないのは
正直しんどいのですが、
夫とふたりで図工感覚でやってこうと思います。

*******
放射能の食品汚染について書いてみたら
ちらちら反応していただいてます。
口に出さないだけで不安な方が多いのだなと実感しました。。。


写真:
その日の一日一写。
手前はトマトと魚介のパスタソースで、奥がオニオンスープ。
今夜も実はオニオンスープなのです♪


にほんブログ村 写真ブログへ
↑ポチりと応援いただけると嬉しいです!

コメント

明日から帰省なのでその前にめっちゃいいじゃん!
と目から鱗す!
そんなわけで今地道に玉ねぎ炒め中です♪
夜はオニオングラタンスープにします!
Ruiちゃんのこのタイミングでのこの日記アップに感謝です♪

P.Sトマトと魚介のパスタソースもおいしそうですね♪

2011/09/16 (Fri) 14:28 | わっこ #wr.8gKW6 | URL | 編集

魚介は大丈夫かい?
オニグラうまそー!それはうちに大量の紫オニオンでも可能かな?

2011/09/16 (Fri) 17:11 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

*わっこさん
こちらにまで
コメントありがとうございます!
これ、本当に助かるのでおすすめです♪
簡単だから絶対旦那様でも作れますしね!
ちなみにトマトパスタのベースにも使いました!
美味しかったですよー。


*yuriちゃん
あっ、元々貧乏なので
国産なんて買えないから大丈夫だよw
どうだろう?
色とか気にしないなら大丈夫じゃないかな?
私のホストママはよく使ってたじょー!

2011/09/18 (Sun) 02:49 | *Rui* #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

