2011年 京都・大阪の旅③


2011年 京都・大阪の旅①
2011年 京都・大阪の旅②

随分と遅くなっちゃいましたが③更新しまーす!


*******

2011.07.24

本当は早起きして昨年行ったパン屋さんで朝食を食べに行くつもりが、
ホテルのお部屋の居心地が良すぎて、朝はゆっくりでした。

結局朝ご飯を食べないまま、私たちは中崎町へ。
中崎町はとにかくのんびりしたお店が多いので
どこも12時以降のオープンが多いです。

ワヲンさん!初めて食事しました。
お腹が空き過ぎて入ったのが、こちらのワヲンさん。
ベトナム料理が食べれるカフェ&ベトナム雑貨屋さんです。
いつもは撮影に使う雑貨を購入するのみだったので食事は初めて!

ほんっっっとにおいしかった!
さとちゃんはチキン、私はビーフのフォーの春巻きセットを頼みました。
チキンのフォーは以前食べたことがあったのだけどビーフは初!
出汁が出ていてとっても美味しかった!
残念ながら生春巻きにはきゅうりが入っていたので(私はアレルギーで食べれません)
揚げ春巻きのほうだけいただきましたが激ウマでした!
ライスペーパーの揚げ春巻きは作ったことがないので
今度挑戦してみようかなと思います。

ワヲンさんの中では雑貨も売られてます。毎年必ず買って帰ります。
こちらは雑貨もとにかくすごく可愛くて、
中崎町に行くと、私は大抵ここでたくさん買い物してしまいます。
ベトナム雑貨だからお値段はリーズナブルでありがたいです。

やっとお腹が満たされたので、
メインのオトコノコ展の会場、ONE PLUS 1 galleryへ!
今回はギャラリーには、オーナーの奥様であり、姉妹店JAM POTの店主
あんこまんさんが在廊されてました!
第一回からスタッフであり、作品も出展されていたあんこまんさん!今年の作品、私はかなりツボで好きでした。
あんこまんさんは、オトコノコ展の企画者であり、
第一回から出展者としても参加されている方です。
くるりの大ファンでもあるあんこまんさん、
今回はオトコノコ展フィナーレのいきさつや
男性写真の好みが共通して話に盛り上がりました(笑)

そして、メインのオトコノコ展の展示を観に、二階へ!
オトコノコ展の展示の感じ!私のは。。。
今回も力作ぞろいの面白い作品展でした。
にしても、子供の写真がとても多く感じましたよ。
ちなみに私の作品は右下の6枚でできている作品です♪

みなさんの想いがつまった、メッセージノート! 投票箱と投票用紙はこんな感じです。
皆さんの想いが詰まったメッセージノート(左)と投票箱(右)。
6年間の間に、お友達はもちろん、顔も知らない方からの感想は
本当に嬉しいご褒美でした。
そして、この数年間のオトコノコ展で私の作品を観てくださった方、
また投票してくださった方、
ありがとうございました!

待ち合わせの時間には少し余裕があったので
オトコノコ展と同じくらい楽しみにしていた
ワンプラのもうひとつの姉妹店Guignol&nearly equal galleryへ。

ONE PLUS 1 galleryの店主、八津谷さん!最近は新しいギャラリーにいらっしゃるようです♪
ここにはオーナー八津谷泰三さんが在廊していらっしゃいました!
相変わらず優しい話し方に和ませていただきつつ、
写真や今後の作品展についての情熱を感じるお話。
あんこまんさんとお話した時もそうでしたが
私はあまり写真仲間がいないので
こういった技術と感性が伴った方とお話する機会が少なく
興味深く、もっとお話したいなと思ってしまいます。
仕事中すみません(笑)

1FがGuignolという雑貨店、2Fがnearly equal galleryです。
雑貨店はフランスのアンティーク雑貨がところせましと並べられていて、
インテリアのすべてもかなりコンセプトに沿っている凝った作りになってました。

新しいギャラリーでの展示は素晴らしすぎて驚いてしまいました!
2Fのギャラリーでは『INTEGRAL』という作品展が開催されていましたが、
写真家さんの撮影力、ディレクターさんとヘアーメイクさんの表現力、
モデルの方の二名の演技力が素晴らしくて
とても神々しい作品展でした。
すごく貴重な作品を観れた気がします。

私がいただいたデザートは抹茶の和風スコーン! ふたりも和風チョイス。カステラときなこアイスがおいしい!
そうこうしていると待ち合わせの時間に。
毎年毎年、何か私が関西方面で作品展があると
いつも足を運んでくださるお友達のみょんちゃんとお茶しました。
ワンプラさん近くのkitchenで、
みんなで美味しいスイーツをいただきながら、
作品の話はもちろん、映画の話で毎回もりあがります。
みょんちゃんとも、私の以前の映画ブログを通してお知り合いになったのだけど
こうやって毎年お会いできてすごく嬉しいです。
いつもありがとう。

受賞の様子!おめでとうございます。
みょんちゃんとバイバイした後は、
オトコノコ展の授賞式にはじめて参加してみました!
私は今回は入賞できませんでしたが、
授賞式に参加していた方の中で受賞された方が多く
とても嬉しそうにしていたのが印象的でした。
この日は同じく6年間ずっと参加されていたモモさんがいらしていて
みなさんでお話できたのもとても楽しかったです。
このギャラリーに集まる方はみんなあったかいなー。

一年ぶりのみっちゃん!相変わらずキュート!
今回はもうひとり、留学時代からの友達みっちゃんと
少し早めの夕飯の約束をしていましたー!
今回会った方、みんなそれぞれ忙しかったのに会いに来てくれて
本当に嬉しい。
震災後、「会いたい」と思う人に会えるというのは
当たり前じゃないんだなーと感じることが多く、
なるべく多くの人とお会いしたかったので。。。
みっちゃんのことは16歳の頃から知ってるけど、
いつ会ってもキュートで、おしゃれで、でも飾らない等身大の人柄や
たまに笑いながらすごいことを言うところとか
毎回パワーをもらってるなーと思います。

*******

今回でオトコノコ展は一旦おしまいですが、
また違う形で戻ってくると聞いて、
今からとても楽しみにしています。

何度も書いていますが、
このオトコノコ展はPHOTOHOLiC*をはじめたきっかけであり、
私の写真人生のひとつの貴重な機会だったなと思っています。

この作品展で学んだことはとても多く、
素敵な出会いや、大切な再会の場でもありました。
そして、作家さんや作品を大事にされている
素晴らしいギャラリーとオーナーさんの存在が
とてもありがたかったです。

6年間、足を運んでくださった皆様も本当にありがとうございました!

本当に、オトコノコ展、参加できてよかった。
夏という季節が苦手な私ですが、
オトコノコ展が毎年あるだけですごく楽しみな季節でした。

携わってくださった皆様、本当にありがとうございました!


*旅のオマケ
・毎回撮り忘れてしまう、滞在するホテルですが、
 今回はANAクラウンプラザホテルでした。
 なぜか大阪に来る度毎度ラッキーで、
 以前の帝国ホテルの時と同様
 通常泊まる予定の部屋がいっぱいで
 ランクアップをしてもらいました。
 広々とても気持ちよかったです。
 毎度激安ツアーの割に毎度良いホテルでありがたい。

・やはり西の食文化は素晴らしいですね!
 美味しくて、とにかくリーズナブルに感じます。
 今回の旅に出会った美味しいものは記憶は持ち帰り、
 おうちでも作ったりしてます。
 特にフォーはダイエット中にいい!すごくお気に入りです。

・それから私が関東で行くお店ではよく「撮影お断り」が多いのですが
 今回の旅では多くのお店で許可をいただけて、
 許可をいただくことにすら、驚くお店が多かったように思えます。
 そんな違いも面白いですね。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑ぽちりとしていただけると大変嬉しいです!

コメント

大阪、良さそうなお店沢山だね!!
食では名古屋も負けないぞ~!
。。。いや、食しか勝てない。笑

2011/08/15 (Mon) 10:19 | Kenta #- | URL | 編集

*KENちゃん
コメントありがとう!
大阪、ホント、来てほしかったよー!
てか、きしめん最高だった!
たぶん、ネットで取り寄せしちゃうと思います♪
愛知には、愛知万博で観れなかった
サツキとメイの家に行かなきゃだよー。

2011/08/16 (Tue) 01:15 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する