2011年 京都・大阪の旅①

今日から8月!?と
時間の流れのはやさに驚きつつありますが、
先日訪れた京都、大阪の旅日誌を
ぼちぼち書いてきまーす。

とはいえ、体調不良で思いのほか撮影できてませんので
いつもより内容が薄いです。。。

*写真にカーソルをのせると写真の説明が出ますよ!

********************************
2011.07.23

今年の夏もオトコノコ展のため、夫婦で大阪へ!
毎年の如し、ほぼ寝ずに新幹線に乗り込みました。

雪が無いと確信が持てず、富士山だと気づいて急いで撮影!
前日まで、日本は台風で荒れ模様でしたが、旅の朝はすこぶるお天気。
新幹線の中から観た富士山が圧巻でした。
いつも、反対側に座ってしまうことが多いので
今回は富士山が拝めてラッキーです。

新幹線の中では羽海野チカ先生の初期短編集を読んでいたら
寝る間もなくあっという間に京都に到着。
今回は京都へ寄り道して行くプランでした。

前日に思い立って決めた一乗寺周辺へ。

京都駅に着いてからも特殊電池を探したりしてバタバタしていて
一乗寺に着いたのはお昼過ぎだったのでまずは腹ごしらえです。
ランチは京都のかもめ食堂と名高いカフェ『つばめ』でいただきました。

あまりに美味しかったので我が家でも作ってみようと思います!
私たちふたりは今日の定食を注文しました。
メインの鶏とじゃが芋の揚げ団子がすっっごく美味しかった!
食べログには量が少ないという評価もありましたが
こんもり盛られた雑穀ごはんでお腹いっぱいでしたよ。

こじんまりしているけど、必要なものがちゃんとあるお店でした。 さとちゃんもほっと一息。ねむねむ~!
毎日定食のメニューとコーヒーの産地が違うようです。 コーヒーのカップもいろんなものが取り揃えてあってすごく素敵でしたよ!
店内はこじんまり、でも必要なものがそろっていて居心地が良い
そんな雰囲気が確かに“京都のかもめ食堂”という感じがしました。
最近は撮影禁止のカフェが多い中で
こちらでは他のお客様に迷惑にならない限りどうぞ!と言われ
そんなのも嬉しいランチタイムでした。

一乗寺に住みたい!そう思わせるのは絶対このお店があるから!
腹ごしらえが済んだ後は楽しみにしていた恵文社一乗寺店へ。
私たちがだいすきな100% ORANGEからつながって、
年に何度か通販でお世話になっているお店だったのですが
実際に訪れるのは初めてでした。
本はもちろん、雑貨店やギャラリーなども併設しています。
ここでは、言わずもがな長時間の滞在となり、
気づくと2時間以上をこの店内で過ごして、
時計を見て大変慌てました。

とにかく一乗寺の街並みは初めて来た場所なのに、
ずっとここに住んでたんじゃないかと思うくらいしっくり来る場所で
ついつい長居してしまいました。
そんなデジャヴみたいな気持ちになるなーと思っていたら、
映画『マザーウォーター』のロケ地だったようです。
それこそかもめ食堂から続く、人と街がテーマの私の好きな映画のひとつ。

加瀬くんが椅子を作っているんじゃないかとドキドキした!
残念ながら恵文社に居座り過ぎて十分な散策時間が無かったので
ロケ地めぐりはできなかったのですが、
映画で加瀬くん演じるヤマノハさんが勤める家具工房がこちらだそうです。

私の一番好きなかもめ食堂に似たカフェがあったり
ずっと来たかったお店があったり、
同じく好きな映画の撮影現場だったとは!
さとちゃんと、きっと街に呼ばれたんだねーと
縁とか好きなものってつながるねーと不思議な一乗寺体験でした。

②につづきまーす!


にほんブログ村 写真ブログへ
↑ぽちりと応援よろしくお願い致します!

コメント

カフェめっちゃおいしそうですね!いいなー♪
そして、恵文社もうらやましい!
私もネットだけで、実際のお店にはいったことないので、
いいないいなー!です。
そして、デジャブな気分で過ごしてたらそこが、マザーウォーターのロケ地だったってすごいですね!
なんか、戻るべきとこへ戻ったというか・・・。
素敵な街だったんでしょうね。
その2も期待してます♪

2011/08/02 (Tue) 17:18 | わっこ #wr.8gKW6 | URL | 編集

遅くなりましたが(><)
オトコノコ展無事終了で、お疲れ様でした☆今年は観に行くことが出来ずに残念でした
(><)

大阪京都の旅も楽しめたようですね(^^)
素敵なお店がたくさん・・・☆Ruiさんは
素敵な場所を見つけるのが上手ですね(^^)私はザ・名所。みたいなところしか
行かないもので・・・うらやましいです~。

ちなみに新幹線に乗るといつも富士山を見逃します(笑)Ruiさんのお写真で富士山
満喫できました☆

2011/08/02 (Tue) 20:39 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*わっこさん
めっちゃおいしかったですよー!
身体のことも考えられている感じがして
私にはありがたかったです♪
恵文社のネットショップはすごくしっかりしていて
帰宅して観てみたら、お店にあるものは
ほとんどネットでも購入できるようになってますよ!
マザーウォーターで観ていたら
そりゃ見覚えありますよねー(笑)
その2も書いたので、是非♪


*あげさん
いえいえ!
昨年は観にいっていただけて嬉しかったですよ♪
はい、京都はやはり好きな街です!
私も名所はいきますが
今回は旦那さんが希望した場所であり
私も行きたかったので
そうゆう贅沢な楽しみ方もいいかなと思った次第です♪

私も毎回見逃しますよーー!
今回はラッキーでした!

2011/08/03 (Wed) 17:03 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

いいなぁ~京都!

書きたいことがいっぱいあるのですが、
またしても私、おべんと吹いた写真が!w

「つばめ」の写真のコーヒーカップ、
まさに色違いを毎朝愛用してます!!!
緑も欲しかったのだ~!!!

好きなものはつながりますね~v-10

2011/08/04 (Thu) 12:37 | よーこ #iDX8.YKs | URL | 編集

*よーこさん
レスが遅くなってしまってごめんなさい><

いやはや、つながりますねw
コーヒーカップ、他にも色々あって
とにかく可愛かったです♪
そしてよーこさんの持ち物は
いつでも可愛いですね♪

あっ、さっき来期の講座、応募しちゃいました!

2011/08/10 (Wed) 00:47 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する