スポンサーサイト


ゆえのケアグッズ。

夏でももっこもこ。

あれから、我が家の愛猫ゆえさんはというと、
顎の怪我はきれいに治りました。
かさぶたの大きさで、
見えていた以上に傷が大きかったのがわかって
痛かっただろうなーと思います。

でも、動物病院の先生に指摘されたことは
怪我よりも、嘔吐に関してで
猫はグルーミングするので
自分の毛を舐めとってしまうから
お腹に毛玉が溜ってそれを吐いてしまうんだけど
それを繰り返すのは体力的にしんどいわけです。
以前もホリッ記に書いた覚えがありますが、
人間でも吐く行為って、体力も使えば精神的によくないですもんね。

電話で先生に言われたのは
なるべく吐かないですむように私たち家族が工夫してあげること。
ゆえはきれい好きだから、どうしてもグルーミングは毎日しちゃうし
だったら飲み込む毛の量を少なくしてあげなきゃいけませんね。

ということで、いつも愛用しているお店でいくつか対策グッズや
ケア用品を注文したので
ご紹介いたしますね。


ちょっと長くなるのでさげまーす。
続きはREAD MOREから↓


残念!
*毛玉コントロール用ミルク
同じメーカーのでデンタルケアのおやつがあって
それが好きなゆえさんなので
こちらもきっと気に入るだろうと思いきや
においでもう駄目なようで、一切飲みませんでした。
まあ、人間も脱脂粉乳とか苦手な人多いからしょうがないか。。。

この買い物は本当に正解だった!
*アンダーコート用ブラシ
死毛やアンダーコートがごっそり取れるブラシです。
これはかなり大ヒット!!
とにかくごっそり取れてすごいです!
抜け毛が減れば、当然ゆえの体内に取り込む量も減るし
今の時期、暑いのでアンダーコートが取れると少し涼しいらしい。
猫アレルギーのある私も抜け毛が減れば楽になりそうなので
一週間に一度は挑戦したいところです。
普通のブラッシングは毎日やってこうと思います。

リビングで使うときは人間も恩恵を受けてます。
*安泉香
毎年この時期になると購入しているペットの蚊対策グッズ。
猫もフィラリアで死んでしまうことが少なくないそうです。。。
我が家は父のメダカコレクションのせいで蚊が多いので
重宝しています。

使いやすさは抜群!
*360度歯ブラシ
健康な歯は長生きの証というのは人間だけじゃないですね。
ゆえがかなり嫌がるのであまりしたくなかったのだけど
これだったらどうかしらと思って購入。
やっぱり抵抗されましたが
使いやすいし、毛が柔らかいので安心して使えました。

森のような香りがして、私も結構好き!
*キャットニップ入りボール
これはもうゆえさん大興奮!
舐めてもいいし、食べちゃってもいいおもちゃだそうで
かなり喜んで遊んでます。
においが強いからジップロックでしまっておかないと
ずーっと興奮状態なのです。。。

こんな感じでしょうか?
今回はちょっといつもより奮発してみました(笑)

岩合さんの写真展でも書いてありましたが
動物たちは言葉で助けを求めたりしないぶん、
私がしっかりゆえの助けに気づいていかなきゃいけないなって。
ゆえのためはもちろんだけど、
私は一秒でも長くゆえと一緒にいたいので。

目指せ、ご長寿猫ちゃんかな?

あー、なんか猫のことを書くのは楽しい(笑)
いつかゆえブログなんかもはじめてみたいと思いつつ
まずは目の前のことをしっかりですね。


写真:
オトコノコ展の撮影の合間に
さとちゃんと遊んでいたところをNATURAで撮影。
こんなにもこもこじゃ、そりゃ暑いよーー。


にほんブログ村 写真ブログへ
↑ポチリと応援、よろしくお願いします!

コメント

ゆえちゃんは愛されていて幸せ者ですね☆
体調も良くなったようでなによりです(^^)やはり私たちが気付いてあげないと
ですね!
ゆえちゃんは毛が多そうなので、お手入れが大変そうですね(^^)ウチの犬も意外と
毛深くて、1年中毛抜けシーズンです(^^;)そんなフサフサくんなので、ダニの
いい住みかになっており、よく大きく育ったダニがボタっと落ちてて悲劇です(><)

いつかRuiさんの、ゆえちゃん日記も読んでみたいです~☆☆猫ちゃん癒されます!

2011/07/20 (Wed) 20:39 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

久しぶりー。
相変わらずゆえちゃまはかわえーのー!!
Ruiちゃまは忙しいのにアクティブで尊敬するよー。
でも、体弱いんだから気をつけて!
…にしても私も抜け毛すごくて悩んでます。なんとかして(>_<)

2011/07/21 (Thu) 22:07 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

*あげさん
幸せならいいのですが。。。でもホントに
可愛いです、ゆえさんww
常日頃からの変化に気づけないといけないみたいですね。。。
私は気づくのが遅いので気をつけないとです。
ここ数日は涼しくて、クーラーいらずなので
ゆえもとてもご機嫌なのですが
明日から猛暑なので心配です><
小太郎くんもふさふさなんですか!
ダニは本人も痒くて可哀想ですよね><

いつか実現したいので
そのときは是非よろしくお願いします♪


*yuriちゃん
お久しぶり!忙しいのかな?
ゆえちゃま、Ruiちゃまってwww
ホントにねー。。。
でも、最近めちゃくちゃ調子がいいのだよー!

そして、yuriちゃんの抜け毛まで手に負えません。(笑)
今抜ける時期みたいだから、大丈夫!!w

2011/07/22 (Fri) 23:19 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

ひゃほーv-238
京都&大阪の旅行中だったのかぁ~♪
あたし今日家の前をちょこと通ったんだけど、
留守そうだったから通り過ぎたんだぁ~!
楽しんでるかい?
そのブラシ、ワンにも使えるやつ??
めっちゃ気になるw
ちょこ抜け毛ひどくって・・・

2011/07/23 (Sat) 22:32 | みの #- | URL | 編集

*みの
レスが遅くなってごめんね><
今日は来てくれてどうもありがとう!
みのとちょこちゃんに会えて嬉しかったよ♪
ブラシ、お話したとおりちょっと高めだけど
抜け毛も減るし、夏はとても重宝するよ!
オススメ~

2011/07/25 (Mon) 20:11 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

