スポンサーサイト


頑張らず、甘える。

前回ホルモンバランスのお話を書いてから
コメントももちろんですが
メールをいただいたり
読んでくださったお友達に会うと話題にあがったり
多くの女性がホルモンバランスの不調で悩んでいるのだなぁと
みんなで情報交換などをしてどうにかならないかなぁと
思ったりする数日間でした。

そんな数日間も、やはり女の子の日でバランスは不安定なせいか
やる気が出ない、アトピーが酷いと、
私も相変わらずの日常を過ごしていますが
気持ちは元気な私です。
それだけで結構救われるもんですよね。

私の場合、バランスが崩れた途端、
日常の当たり前なことがなかなかうまくまわせなくなるので
とりあえず“頑張らない” “甘える”という
ちょっとダメ人間的な発想で過ごすようにしています(笑)

“頑張らない”に関しては
どうせできないなら、ダラダラするかってな感じで。
できないのに無理してやると「いつもはできるのに。。。」と
凹んで余計しんどくなるので、そうゆう意味で頑張らない。

“甘える”に関してはなんとも周りには迷惑な話かもしれないけど
自分の心身の状態を家族に自己申告をして、サポートを頼む。
ほんの些細なことでも、ありがたいものです。
優しくされると少し落ち着くのも女性ホルモンだとか。。。
直接的に優しさを望めないのならば、
自分の時間として贅沢に過ごしてみるのもいいですよね。

ホルモンバランスが崩れたり、女の子の日だったりすると、
内(家)にこもりやすくなるけれど、
痛みや体と相談して可能であればお外に出てみるのは違うなーと
実体験で感じることが多いです。
私はみなさんも想像できるかと思いますが、
その辺に撮影散歩に行ったりしています。

あとは今回私の気持ちを何よりスッキリさせたのが断捨離!
本格的に掃除になるとこれまた頑張ってしまうので、
気になるところを拭く程度におさえて、
とにかくいらないものをみつけて整理してみたところ
驚きの効果でした。
程よく疲れて、よく眠れるのもいいところ。

こーんな感じで私はすごしています。

ずらっと当たり前のことを書きましたが
周りの女性たちは頑張り屋さんなせいか
なるほどー!やってみる!ってな感じで聞いてくださったので
ホリッ記でもちょっとシェアを。

みなさんの特攻薬もあれば
是非是非教えてくださーい♪

コメント

震災後にどっと疲れが出たかな?
私の周りにいる子もそんな感じだけど、こちらでのほほんしてる分、しっかりしなきゃだよねって話してたところ。
日本にいない日本人ができることは少ないからこそね!
私も酷いけど、Ruiちゃんに薬の話を聞いてからなるべく飲まないようにしてるんだ!また色々教えてねー

2011/05/26 (Thu) 14:48 | yuri #KGAhWzec | URL | 編集

頑張らず、甘えるですね!
なるほど!参考になります。
ただぐうたらしているとどうしても後悔の気持ちが生まれてしまうので、
Ruiちゃんみたいに、断捨離するというのもいいですね!
なんか気持ちもすっきりできそうだし♪

2011/05/26 (Thu) 16:46 | わっこ #wr.8gKW6 | URL | 編集

いつもレスが遅くてごめんなさい><

*yuriちゃん
そっかそうだよねー。
離れていても心は祖国と共にって
愛国心が薄いといわれている日本人にだって
ちゃんとあるんだよね。
今できることは、日本の安全性を
伝えていくことかもしれないよ!
私も来年私用で来てもらうことになりそうだけど
だからこそ安全だと伝えていかなきゃなと思ってます。
いんやー私はまだまだ知識不足だから
yuriちゃんも是非教えてね♪


*わっこさん
解ります!
当たり前のこととか、
普通に人ができることができないんじゃ?
とか思ったりすると落ち込みますよね?
目標どおりにはいかないので
大きいことは言えない立場ですが
がんばれる時は一生懸命やるけど
がんばれない時はとことん頑張らないことも
人間のオンとオフとして大事なのかもしれませんね。
断捨離は本当にすっきりですよー!
掃除もいらないものを整理してからのほうが
格段にはかどります。

2011/05/30 (Mon) 00:09 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

