抜け毛とダイエット。

「・・・なんもしてないから」

こちら、NATURAで撮った、最近のゆえさん。
久々にホリッ記登場です。

今年は春がやってくるのが少し遅れたせいか
ゆえさん、今頃になって大量の抜け毛の季節です。
そのため、私の顔は花粉や黄砂も合間って真っ赤か。

長毛種って普段からいつも抜け毛が大変と思われがちですが
以外にも短毛種の猫ちゃんたちとさほど変わらないという説もあります。
抜け毛はお互い様なので我が家では普段はそんなに気にしないけど
この時期はさすがに私もしんどいし、
ゆえさん本人も目に入ったり、毛を吐いちゃったり辛そうです。

毛が抜けてきても、丸っこさがあまり変わらないので
ゆえさんダイエット作戦をしています。
元々小柄で体重も少なめな子なんだけど
ここ最近の父の溺愛っぷり=おやつ があまり目に付く。

昨年、父が退院してからというもの
なかなか父に対しての態度は変化が無くて可哀想だったので
一日ひとつのおやつくらいと目をつぶってきたけど
最近のゆえは確実に父を顎で使っているので、仕切りなおし。
そのせいか拗ねた声を出しては、
ちびまるこちゃんみたいに「もういいよ!」的に怒って逃げていく日々です。(笑)

それでも、一昨年のようにいきなりご飯を食べなくなったり、
脱水症状も今年は起きていないので少しほっとしています。

震災でも多くの動物達が犠牲になっているのを知り、
また、多くのご家族がペットたちと離れた生活をしなくてはならない状況は
本当に心が苦しくて、思い出すだけで涙出てくるほど。
飼い主にとっては家族同然。
種族が違うだけで人間と同じくらい大事なんですよね。
でも、人間を優先しなくてはならないのも分かるから
とても難しい問題だなと思います。

獣医さんや動物愛護団体の方が頑張って動いてくださっていること
本当にありがたいですね。


写真:
二階でひっそり、いたずらを目論むゆえ。
最近、男性陣が甘やかすせいか
いたずらが目につきます。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する