スポンサーサイト


順番。

菜の花の天ぷらが食べたいなあ。

サボリ気味なところまでいつも通りですいません。
私は相変わらずですが、
先週今週は3月中にやらなくちゃいけなかったことなどを
急ピッチで取り組んでます。。。
地震や停電でついつい忘れていました。

本日は役所関連のことで動いて、
その後は仕事を珍しく集中してできました。
こうゆう日常は本当にありがたいことです。

そんな最中、仲良くしてもらっている女子高生が連絡をしてきて
どうしても話を聞いてほしいというので
夕方から我が家に来てもらいました。
彼女のおやつのお土産の量で、その日の聞いてもらいたい指数がわかります。
今日は大量!

聞いてほしいこととは恋愛の悩みでした。
私はそれを聞いていてなんとなくほっとした気持ちに。
人の悩みを聞いてほっとなんて不謹慎にもほどがあるかもしれませんが、
地震があってからこういった日常的な悩みを聞くのは久しぶりで
なんだかほっとしたんですね。

いまだ過酷な状況下で生活をされている被災地の方はもちろんですが
もはや他人事ではない国難が起きてしまい、
被災地から離れた場所でもちらほらとPTSDの話も耳に入ってきます。
それでも、ひとりでも多くの子供が子供らしく、学生は学生らしく、
私達が子供のころや青春期に経験させていただいたことが
今度は今の子たちが経験できるように、
こんな時だからこそ、
そのしあわせの順番がうまくまわっていくことを祈るばかりです。

祈るだけじゃなく、何かできることはもっとあるかもなーなんて
女子高生のお話を聞いていて思いましたので
私なりに考えてみようと思います。


写真:
彼女迎えに行ったら菜の花が綺麗だった。
そして美味しそうだと思った私は
しぶとく皮下脂肪で身を守ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

