計画停電 防寒対策篇

「ゆえは寒いのがいちばん苦手だよ。でもがんばるよ。」

計画停電が数日見送りになりましたが、
今日からまたはじまるようです。うちはあと少しかな?

たとえその日に停電が無くとも
節電を心がける姿勢が少しずつ日常化している気がします。
計画停電が終わっても
できる限りの節電は続けていきたいなと思います。
お財布にも優しいしねえ(笑)

しかしながら、計画停電中のしんどいことというと寒さですね。
我が家は電気が無いとつかない暖房しかないので
夜の停電なんかもう寒くて寒くてたまりません。
みなさんはどうやってしのいでいますか?
(計画停電エリア内じゃない方はすいません。
 エリア外の方も興味を持ってもらえると嬉しいです♪)

私はというと、とにかく着るという感じで
靴下は二枚履き、暖かい部屋着の上にふわふわパーカーを着て
その上に銀河鉄道999の鉄郎のようなポンチョをかぶってます。
あとスリーネックを温めるといいと聞いているので
首元にはお友達のKENちゃんにいただいたコットンマフラーを巻いてます。

寒がりのゆえさんにはゆたんぽと毛布を用意しているのですが
どうも夜の停電の真っ暗な感じが彼女には興奮するようで
じっとしていてくれないのが困りもの。
黒猫なのでまるで闇の中を走りまわる忍ですよ。ははは。

何よりこの停電で恐怖なのはトイレ。。。
流せないとかそうゆうことじゃなくて
あの便座に座る瞬間の冷たさはもう心臓に悪いのなんのって!!
日々電気の恩恵によって生きてきたことを痛感する瞬間です。

是非みなさんの計画停電中の寒さ対策などを教えていただけると嬉しいです♪


写真:
KENちゃんからもらったコットンマフラーをつけるゆえ。
首周りにいろいろつけると嫌がる子なんですが
これは気に入ったらしく返してくれませんでした。
コットンマフラーは私のように敏感肌の人にはぴったり。
ニットやフリースは暖かいけれど
それに限って肌には刺激が強すぎるのです。。。


*追記(たくさんの拍手をくださった方へ)
この日記を書き上げた後、
編集欄で昨日今日にいただいたブログ拍手の数を見て驚きました。
過去の記事に合計ですごい複数のブログ拍手!
エラーかと思い何度か見直しましたが、
どなたか、もしくは複数の方でしょうか?

たくさんの拍手をありがとうございました。

読んでくださる方がいることや、どの日記に拍手が入ったのかは、
編集側である私にはだけは分かることなのですが
かなり昔の記事にまでさかのぼってくださってるようで
とても励みになると同時に勉強になります。

こんな時だからこそ誰かとつながっていると思えるだけで
大きな安心感を与えてくださいます。
そして、とても嬉しく思うことでした。
本当にありがとうございます!

どなたか解らなかったので、こちらにてお礼を失礼しました。

コメント

寒冷地育ちのわたしとしては、湯タンポがオススメです!
空のペットボトルで代用できますし、それを電源入ってないコタツや膝掛けの中に入れると、
ずーっとあったかいですよ。
あとは貼るホッカイロかもしくは…生きるホッカイロ(ゆえちゃん)でしょうか?
ポットや魔法瓶に暖かい飲み物入れておいて中から暖めるのもよいと思います!

2011/03/23 (Wed) 08:44 | わっこ #wr.8gKW6 | URL | 編集

おぉ、ゆえがしてくれてる!ありがとう!!
名古屋が節電しても直接そちらの助けにはならないけど、こちらも世間は節電モードです!

名古屋市は被災地から人の受け入れを開始したようなので、これからはその人達のためにできることします!

2011/03/23 (Wed) 11:28 | KENTA #- | URL | 編集

ゆえちゃんモコモコでかわいいですね!!v-10

トイレが冷たいというのは、便座カバーでふせげるのではないでしょうか???
季節で変わるかわからないけど、結構フワフワモコモコ素材の便座カバーを、雑貨屋さんなんかで見かけた気がします♪うちはウォシュレットとかないから、年中便座カバーしてあり、気づきませんでした!!
確かに、ポカポカトイレに慣れてたら、ギャッ!!てなりますねー(汗)

あとは、私も着込みまくって、ホッカイロをにぎりしめる…くらいしかしてにです。涙


一日も早く、世の中が落ち着きを取り戻しますように…。

早く暖かくなってくれるといいですよね…。

2011/03/23 (Wed) 12:54 | よーこ #iDX8.YKs | URL | 編集

レスコメントが大変遅くなってごめんなさい><
いつもコメント嬉しいです!
皆さんありがとう!


*わっこさん
寒冷地育ちのわっこさんのアドバイスはありがたいです!
生きるホッカイロ(ゆえ)とふたりで
ペットボトルの湯たんぽやってみました。
とても温かかったです♪
ありがとうございます!

*KENちゃん
してるよー!
最初は普通に私が巻いたんだけど
返してくれなかったよー><
気に入ったようです。
サイトみたら素敵な色たくさんあったから
私も何枚か購入しようかなって♪


*よーこさん
ありがとうございます!
お嬢様の家猫ゆえには寒さは耐えられないようですが
それでも頑張っているので人間も頑張らなきゃですね!
便座カバー、探したのですが
最近はいろいろあるんですね♪

来月はよーこさんにお会いできそうなので
私はとても楽しみですよ♪
またお話聞かせてくださいね☆

2011/03/30 (Wed) 19:19 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する