いつも通り。

寒くても咲くときゃ咲きます。

地震が起きて6日目。
いろんなことが明らかになり、
安堵よりも不安のほうがずっと大きな日常だと思います。

普段から心配症というより不安症のわたしももちろんそのひとりで
お恥ずかしい話ですが、生活しながらもめそめそしておりました。

でも、お友達の紹介で、ある方の日記を読んで
現実を見たけれど、一発ガツンとやられた想いでした。
暴力的に殴られたというよりも、
愛あるオカンにぴしゃりとやられたような感じ。

11日に起きた地震や計画停電の影響で今周りで何が起きてるかというと
とにかく食糧が手に入らず、今日はお米が無いので買いに行けば
杖をついていたと思ったおばあさんに突き飛ばされ、
わたしの持っていた買い物カゴが吹っ飛び、
子供に当たりそうになり、ただただ目が点でした。
持病の薬はなかなか手に入らないようですし、
こんな田舎でガソリンを手に入れるために渋滞が起きていて
その渋滞のため近くのスーパーには食糧がちゃんと届かないとか。

みんな不安なんだなと思います。
しょうがないんだと思います。

でも、この数日間で「わたしたちに何かできることはないか」と
至るところでこの言葉を耳にします。
募金をしたり、情報を集めて被災者に届けている人もいるみたいですね。
わたしに至っては、わたしなりに考えて、
その結果、わたしは自分のケアなんじゃないかと思いました。

言葉だけ見ると利己的に思われてしまうかもしれませんが、
かなり私的で情けない話かもしれませんが、
この数日、地震や原発への恐怖心、
食糧の入手困難に加えて、持病の発作、
その不安のカタマリであったわたしを励ますために
夫であるさとちゃんはかなり苦労したと思います。
それこそがとても自分勝手だったと反省して、
これからは自分のケアをまずしてから、
そうじゃないと誰かのためにとっさに動けないのだと知りました。
無力で弱いわたしが何かできることがあるとしたら
なるべく周りに迷惑をかけず
必要とされるときに動けるようにいることくらいでした。

国からお願いされているように計画停電や節電にも協力しますし
信用できる団体に募金もする。
でも、まずは何よりできるだけ(良い意味での)今まで通りの生活を続けて
いつも以上に頑張る必要はあっても気張らなくてもいい。
与えられた自分の仕事をやろうと思います。

被災地は明らかに元気が無いわけですから
そこは目に見える元気のおすそ分けとしては
しっかり働くことなんだと思いました。
わたしはさほど社会に貢献できている人間ではありませんが、
家族は人に必要とされる仕事をしているので
元気でいられるように、私が守ってあげなきゃと思います。
なるべくいつも通りを提供できるように。
いつも通りは時に安心感を与えるものだと思うんですね。

なので、
こんなサイトでも読んでくださってる方がいるようなので
わたしは“いつも通り”に自分が撮った写真を載せたり
日常を綴っていこうと思います。
気持ちが少しでも明るくなれるような一枚を添えていきたいな。
SHOPもお約束をしていたので更新したいと思います。
写真を撮ること、
自分の生業を頑張ろうと思います。
どうしても電気をつかうこともあるので、
節電はもちろん心がけ、バランスを考えながらね。
ご理解のほど宜しくお願いします。

わたしの考えを押し付けようとは思ってませんが(そんな影響力もないのでw)
不安にしんどくなったときはまずは自分のことを。
食べれる人はちゃんと食べて、寝れる人は寝る。
元気を必要な時に出せるようにできたらいいなと思います。

みんな誰にも迷惑をかけずには生きてはいけないけど
その何倍も生きてるだけでありがたいと必要とされている。
そう信じたいですね。


写真:
寒い中でも咲き始めてますね。
暖房いらずな春が早く来ますように。
早く被災地もぽかぽかの季節になるように。


*オマケ
わたしが読んだ日記は今村岳司さんの日記。
賛否両論あるようで
言葉は強いけど、
経験者だからこそ説得力がありました。
是非、読んでみてください、特に13日と14日の日記。
今村岳司さんの日記→

コメント

無事でなにより!!
こっから日本頑張ろうね!!
ものすごい事が起きてしまったけど、今これを機にものすごく成長している人達が日本には沢山いるんだ!!

2011/03/16 (Wed) 19:54 | KENTA #- | URL | 編集

全く同感です。私も心配性ならびに不安症ですね。
やっと症状がおさまってたものも、この状況でまた出てきてしまって、
途方に暮れてます。もっと大変な人はいるのに…と罪悪感にかられることもありますし、
普通にできなかったり…。
不安をおまめさんにぶつけますが、あちらは身体も心も強いので、なかなかうまく伝えられません。(涙)
まぁ2人揃ってパニックよりはいいんですけどね。

ルイちゃんの日記の通りですね。自分を守ることもとても大切。

2011/03/17 (Thu) 09:20 | わっこ #wr.8gKW6 | URL | 編集

今村さんの記事、読ませていただきました。涙が出ました。激しく共感。

Ruiちゃんもご存知のように、私もすごく不安になりやすい人なので、ここ何日かは1日に1回は激しく不安に飲まれていたのだけど、
人は生まれたときからどう生きどう死ぬのかは決まっていると言う話もあるし、
平和な時だっていつ何があるか分からなかったのだから、今も条件は大して変わらないと思うことにしたよ。

被災地のとあるガソリンスタンドで、残り少ない灯油をみんなに分けてあげてる映像を見たって話を親戚から聞きました。
食料の争奪戦をしている人たちもいれば
何もないところで分け合っている人達もいて、人は鬼にも仏にもなるけれど
自分は極限の時になってもせめて人手あれるようにと強く思っているところです。
そのためには、不安になりやすい自分に優しくしてあげるところからかな~。息抜きの方法を習得しなくちゃだw

2011/03/17 (Thu) 13:23 | narumi #- | URL | 編集

大きな揺れは感じたけれど、被害はなかったあるいは少なかったという首都圏は色々な思いに板挟みになってるんだろうね。

食料買い占めの現場を見ると、今回ばかりはマリーアントワネットが正しいんじゃないかと突っ込みたくなります
おいおい、まだ余ってるものもあるぞと。

中途半端な情報が入ってくるからみんな惑わされてるのも不安だからだよね。
たしかに、こんな時だからいつも通り冷静になることが必要だね。

2011/03/19 (Sat) 09:11 | れん #- | URL | 編集

Ruiさんが無事で何よりです(^^)東北・関東に住んでいる知り合いはお友達の
Ruiさんだけですので、ほっとしております☆☆

地震の被害は予想以上で、被災地の方々の想いを思うと苦しくて仕方ないですが、本当
に自分が出来ることって少ない。ですね。ですが、だからといって必死で出来ること探して無理くりにも何かする。っていうのは違うと、私も思います。

いつも通りに過ごす。ということも思いやりだと・・・。被災された方たちに対してだけ
じゃなく、日本国民として、というか・・・(^^;)大げさですが。
だってこんなに離れた私たちの地元でさえトイレットペーパーとか買いだめしようとして
る人たちいますからね・・・(><)やめようよ。。。って思います。

なので私はRuiさんの日常日記、これからも楽しみにしてます(^^v)

2011/03/19 (Sat) 19:50 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

みなさんのコメント、
すごく励みです!
私の元気の元、ありがとうございます!

*KENちゃん
本当だね!
今すごい頑張ってる人たちばかり。
なーなーと考えずにも過ごせる便利な日常だったけど
ここから頭と心を使って生きてくことが
問われているような気がします。


*わっこさん
わっこさん、全然当たり前のことですから
本当に罪悪感なんて感じないでくださいね。
私はこの状況下で、頭が洗えない状況に恐怖しています。
それどころじゃないのは解っていても
本人にとっては恐怖心の度合いや事象違うと思いますし
少なからず不便さや怖さを感じれば
誰でもいつも通りは難しいですね。
我が家はどちらかというとふたりでパニックですが
それでも弱いもの同士支え合うしかないのかもしれません。。。
いろんな人がいますが
いろんな人がいて偏らずにいられますよね♪
いつも元気の出るリツイート、
わっこさんに励まされてます!


*narumiさん
今村さんはとても厳しい意見の持ち主ですが
でも経験者だからこそだし、嘘偽りのない
正直な心からの言葉だと私も涙が出ました。
人生が決まっているとはあまり思いたくありませんが
それでもそこに幸せがあるのなら
どこに目を向けたらいいのか見えてくる気もします。
ただ無理せず不安なときは不安でいいと思うのです、わたしは。
narumiさんはとても優しい方ですから
是非自分にも優しく、
そしてゆんゆんちゃんと素敵な母娘の姿
またお会いできる日がすごく楽しみです!


*れん
私はさ、首都圏や関東も被災地とまではいかなくても
少なからず色々大変なのは確かだと思うのだよね。
だから一概に悪いと責めれることじゃなくて
しゃーないねってことなんだと思うんですよね。
このままじゃいけないのは確かなのだけれど。。。
そして、マリーアントワネットの話、激しく共感。
パンはなくとも今日はティラミスが買えましたw
なんかこう、ふわふわしたもの、
食べたくてしょうがなくなりますよー。
無いものねだりよね。

うん、惑わされてもしょうがないくらいの情報量です。
ホント、人間も原発も冷静さが求められるね。


*あげさん
そうだったのですか!
わーー、じゃあとても心配おかけしました><

そうですね。。。
何ができるかと考えてみても
結構そのできることが少ないですね。。。

関東は被災地とは呼べないかもしれませんが
それでもやはり大変な思いをしてる方が多いです。
そして不安になってる人が非常に多い。
なので西日本に住んでるみなさんにもご迷惑おかけしますが
元気にたくさん働いていつも通り頑張ってくれたら
それがこちらにも伝染したらいいなと思います。
どうかよろしくお願いします。

そう言っていただけるとサボれませんねw
頑張りますよ☆☆☆

2011/03/20 (Sun) 01:44 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/03/23 (Wed) 09:45 | # | | 編集

*鍵付きコメント様
お返事遅くなってごめんなさい><
なかなかいつも通りとはいきませんが
自分次第で変われることが見えてくると
これまた希望が見える気がします♪
いつもこちらこそありがとうございます☆

2011/03/30 (Wed) 19:22 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する