利き目。

近々めがねボーイも新しいのがほしいらしい。。。

つい最近、めがねを作りました。
花粉の飛散量に恐怖して、
こりゃコンタクトレンズだけでは怖いぞと思ったんです。

元々のめがねはあるけれど仕事用だったので
それをかけて外に出るにはちょっと頼りない。
デザインが気に入っていたので
レンズ交換だけを考えていたんですが
モニターを見たり、ものを書いたりするめがねの度数を上げると
余計疲れてしまうと思ったので、
結局新にもうひとつ作ることに。

***********************

そうそう、自分の利き手は左右どちらかというのは解るけれど
目にも利き目ってあるんですよね。
私はあまり利き目に関しては気にせずいたけれど
先日私がファインダーを覗く姿を見て、さとちゃんと母が笑ったところから
みんなで利き目についての話になったわけです。
その結果、自分はかなり極端に利き目に頼っていることがわかりました。

めがねを作ったときに、
とても親切で可愛いスタッフさんに担当してもらったんですが
その方にその話をしたらすごく興味を持ってくださって、
視力検査の際に、いつもより詳しく検査してくれた結果
そこからも私が利き目に頼って生きていたのがわかって
そのスタッフさんとおもしろいですねーなんて話をしました。

私が利き目に頼るという点で一番に挙げられるのはもちろん“撮影”です。
実際利き目じゃないほうの目でファインダーを覗いても
一枚シャッターを切るにも一苦労でした。
そう思うと、普段の生活ではできるだけ利き目を休ませてあげたかったので
今回のめがねはそれを考えてのレンズの度数をお願いしました。

ものすごく目の悪いので仕上がるまで時間がかかって今日やっと受け取り。
帰宅の際にかけて帰ってきましたが、いい感じです。

今年の厳しい花粉の時期をめがねガールで乗り切ろうと思います。


写真:
新しいめがね。
写真ではわかりにくいですが明るいピンクが少し見えるところが
とても気に入っています。
ちなみにコンタクトレンズをつけてるときのめがねの定位置は
いつも洗面台横のタオル掛けです。

コメント

わたしも花粉におびえて新しく眼鏡つくったんだよ!あなたとおんなじ、赤のフレームです :)
わたしのはもっと丸くて縁がふとくてださいけど。
春はみんなでめがねっこだね!

2011/03/03 (Thu) 12:27 | yum. #- | URL | 編集

Ruiちゃんめがね似合うからなー!
最初に会ったとき、キスティス先生みたいだった。あれから何年ですかね?
めがねかけると色っぽくなれると信じてるのですが、まだその効果が出ません……

2011/03/03 (Thu) 18:37 | ゆりりん #KGAhWzec | URL | 編集

色眼鏡も黒縁眼鏡も似合っていいなぁ
眼鏡って選ぶの楽しいよね似合う眼鏡なんてごく一部で大概はプッと吹き出してしまうようでも、幸せを感じます。

そうだね~!悩みそのものをわかってほしいというよりも悩んでいる事自体をわかってほしい…みたいな。だから最近は母親に一番相談しています

2011/03/03 (Thu) 19:41 | れん #- | URL | 編集

私の眼鏡にすごく似ていたのでビックリしました(笑)お財布といい、好みが似ている
のですかね(^^)☆最近はレンズなしの「伊達メガネ」が流行っていると聞きますが
、私はがっつりマジメガネなので・・・(笑)昔は眼鏡って恥ずかしいな~と思って
いましたが、最近はオシャレアイテムですもんね☆☆

そういえば、私は目は左ききのようです。望遠鏡とかは左で見るような気が・・・。部位に
よって「きき」があるのって不思議ですよね。きき手ときき足も違う人いますしね(^^)

2011/03/04 (Fri) 19:17 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*yum.
この前はどうもありがとう!
久々でおもしろかったです。
今まるいメガネはやってるよねー!
私は残念ながら全然似合わずなのですがw
春はめがねで会いましょう!


*ゆりりんw
ゆりりんってw
るりりんのパクリですか?
ぎゃーキスティス先生に失礼だからっっ!
てか、あの鞭を振り回してる強い女イメージで
みたいだったって言ってるだけでしょ?WW
ゆりりんはめがねかけなくても色っぽいよ!
めがねの効果とかいらないからっ。


*れん
この前ばったり会った時、私黒縁だったっけ?
あのねぇ、れんはね、めがねとか余計だから!
それだけ綺麗な顔があったら、めがねとかかけずに
堂々と見せてほしいですw
見つめていたいです(キモイ)

そうかー私とも語ろうぜぃ!
本当に最近放置プレイもいいところで時間あるからさ!
遊びましょう☆


*あげさん
あげさんとは本当に好みが似ている気がします!
ってこんなヘンテコな私に言われても
全然嬉しくないと思うのですが。。。
レンズなしって私はチョット抵抗あります!
可愛い子がやったら可愛いけれど
私はネタにもされずスルーされそう。。。

あげさんは左ですか!
手は右利きでしょうか?
そうゆうことで決まっていくんですかね?
目や脚も生まれつきなのかなぁ??

2011/03/08 (Tue) 01:40 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する