スポンサーサイト


サクラ、フワリ。

明日、春が来たらぁぁぁと熱唱しながらも花粉症でくしゃみ連続してます。

先日の日本アカデミーショー、
作品賞と監督賞を『告白』が受賞して
なんだか私もすごく嬉しくなりました。
『悪人』のそれぞれの男優・女優賞の受賞の様子も
とても感動的だったのだけれど
なんせとても忙しい時期であの映画は見れなかったもので
唯一見ていた告白が受賞と聞いて大きく頷ずきました。
本当に映画の出来栄えが衝撃的で、
それでも観て、考えて、話し合うことができたなら
この話題作は日本映画の宝的な映画になるんじゃないかと思うほどの
圧倒的な作品でした。

この映画の主演であり、今回の授賞式の司会でもあった松たか子さん。
授賞式のショートカットにふわふわの白いドレスがとても可愛かった。
特にだいすきですというほど注目したことなかったけれど
いつも素敵だなーとあらためて思う女優さんですね。

私は女優さんとしてというより、歌手としての松さんが印象深くて
久々に彼女のアルバムを出してきて、聴いています。
天才的な歌唱力というわけじゃないけれど
でも、優しい歌声が私好みです。

人のイメージと本人自身は所詮ずれがあって当然ですが、
人からみたイメージが温かく、
優しいイメージと印象づけれる人になりたい。
たとえそうではなくても、そうゆう印象を持てる人になれたら、
もっといろんなことを軽く、柔らかく受け止められたなら、
自分自身ももっと生きやすくなるんじゃないかと思うのです。

まぁ、そうは言っても別人にはなれないものですから
“頑張りすぎて自分の魂から離れ過ぎないように”
それが今のところの課題です。


写真:
初期の松さんの作品には、
桜の歌が多いです。好きなのかな?
これは昨年の桜ですが、今年もたくさん桜、撮りたいな。
いつか桜だけの作品展をやるのが夢です。


*今日のオススメ

five years~singles

桜の名前がつく歌はどれも素敵ですが、
『夢のしずく』はとても切なくて美しいです。
切ないハンターの私には
胸キュンの一曲。

コメント

松たかこさんの歌、結構良いですよね。
昔「4月物語」ってゆう映画を観たのをきっかけに好きになりました。

「告白」は本屋さんでちらっと立ち読みしてから気になっていたのですが、観にいけず。
今度レンタルで子供のいないところでこっそり1人で観ようと思います(ノ∀`*)

2011/02/25 (Fri) 14:11 | narumi #- | URL | 編集

松たかこサン、好きです~☆
『お見合い結婚』が大好きでビデオに録画して観てました(笑)
曲も好きです♪
優しくて声がキレイなんですよね~。
『明日春が来たら~♪』もカラオケでよく歌ってました!!
『お見合い結婚』で使われてた歌もしっとりしてて大好きでしたよ!!

『告白』観てないです。
観てみたいな~!!

2011/02/25 (Fri) 18:12 | マメの飼い主。 #AisQcwO6 | URL | 編集

告白ね~
原作を最初に読んでそのあと映画を観たのですが、小説の時点で森口先生が松たか子に感じるくらいハマり役だったと思いました。

映画の方がコミカルというか明るい部分も含まれていたので壮大さを感じたね、やっぱり。
サウンドも好きでした。

ちょっと前の日記に、夫婦や家族のことは当人達でないとわからないけれど、それでも他人に愚痴りたくなることがある(抜粋ではないので正しくないかも)みたいな事書いてたでしょ!あれすごくわかるね~。最近私は恋愛を含むプライベートの事って人に言えないし、相談しても無駄と思っちゃうんだけど…それでも聞いてほしい時ってあるんだよねというかどんな話も聞いてくれる人が欲しいのかも。。。

2011/02/27 (Sun) 13:00 | れん #- | URL | 編集

レスが大変遅くなってごめんなさい><

*narumiさん
優しい声でとても耳あたりの良い歌が多いですよね♪

告白、本当にすごい作品でした!
narumiさんの、母としての意見、気になります!
私も小説読んでみたいな~♪


*マメさん
お見合い結婚、あれかわいかったですよね!
私も結構好きでしたw
確かにカラオケでも唄いやすいかも☆
いつかご一緒したいな。

告白、絶対観たほうがいいですよ!
ホント衝撃的だけど、
すごい映画でした。


*れん
今日は偶然会えて、運命感じましたw
無事に帰宅できたかな?

れんが興味を持ちそうな話だなと思ったよ!
森口先生、本当にかわいそうだけれど
あの行動にどうしても納得してしまうわ。。。

うんうん、音楽がよかったね!
あの映像とぴったりだったね。

他人に愚痴りたいというか
誰も知らないままおかしくなってくのは
本当におそろしいなと思ったんですよー。

今日も話しましたが、
近々是非遊ぼう!
れんの話好きだからさ!
お互いがそうゆう存在になれたらいいね。

2011/03/03 (Thu) 02:28 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

