スポンサーサイト


いいこと。

神様もお手伝い願います!

本日やっと初詣。

お昼過ぎにお友達のkorieちゃんと待ち合わせをして
夫婦そろって遊んでいただきました。
korieちゃんはいつも前向きに私の活動を応援してくれる友人で
毎年わざわざ大阪へオトコノコ展にも出向いてくれるほどです!
korieちゃんとはここ数年一緒に鎌倉へ初詣に行ってます。

少し遅めのランチをとってからさっそくお参りに。
週末の鎌倉は比較的に混んでましたが、
私達は少し歩いた場所までいくので
大分落ち着いてお参りすることができました。

その帰りにいつも行く紅茶屋さんへ。
ここはスリランカ人のご主人が営んでいるお店で
korieちゃんと毎年恒例で遊びに来るのですが
ご主人は日本語も話せる方なんだけど
「今年いいことありましたか?」と聞かれたので
「まだですね~」と答えると
「いろいろ頑張ってくださいね」と一言。
そうなんだ。
初詣に行って神様へお願い事が当たり前だけど
やっぱり自分が頑張らないことには運も味方はしてくれないよな~
なんて話をして笑い合いました。
お店が少し広くなっていて、それはお客様のお陰ですとご主人。
こういった謙虚さや感謝の心も“いいこと”に出逢うためにも大事ねぇ。

少しぷらぷらした後は身体を温めるためカフェにておしゃべり。
korieちゃんは人に対して誠実でありつつ
独自の視点を持っているのでいつもはっと気づかされることも多いです。
彼女のご両親のラブラブっぷりも聞いてほんわかしました。

こうしていろんな人の話を聞いて、
今年は一日一日、よい時間を積み重ねたいなぁ。


写真:
一日一写、続いてます。
すでにさとちゃんはサボリ気味。
獅子頭って怖いけれど、
コミカルで愛らしくもありますね。

コメント

おおっ!獅子頭サマ!ご利益ありそうですね~☆☆バクリといってもらいたいです(笑)

鎌倉へ初詣っていいですね~(^^)夏に行った時も素敵だと思ったのですが、冬の鎌倉
も素敵なんだろうなぁ・・・☆
お願い事の話、ホントにそうだよな~っておもいました!
やはり自分の努力あっての運だったりしますしね~(^^)私も自分も頑張ろ!っと
思ったりします☆

一日一写、いいですね(^^)私も一日一絵をしてみようかなぁ・・・。

2011/01/10 (Mon) 16:48 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

昨日はありがとでした!獅子頭って地方によってはわざわざ一軒一軒回るらしいね。
私も今年はまだ良いことがないというか割りとろくでもないこと続きなので、これから良いことがあると良いなと思います☆

今度は鎌倉にドライブも良いですね

2011/01/10 (Mon) 20:03 | れん #- | URL | 編集

鎌倉楽しかったね^^
こちらこそ、Ruiには感謝しています。Ruiに会うたびに、なんというか、自分に自信がもてるのよね。笑
人の長所をきちんと見ているRuiに感謝感謝です。
紅茶屋さんのご主人、良いこと言うよね^^ 「良いことありましたか?」「良いことは自分で作らなきゃ!」って言ってて、すごく心に響きました。

こうやって、また人と人とのつながりが今年も素敵に増えますように☆

2011/01/10 (Mon) 22:39 | korie #2BSsCYBw | URL | 編集

*あげさん
立派ですよね、獅子頭!

ここのところ、鎌倉に行くことが多いです♪
古都はどこもそうなんでしょうけど
四季折々全て素敵ですね!
絵馬とかもそうやって書いたほうが
叶いやすいらしいですよね?

一日一絵になると私よりずっと大変ですが
あげさんの一日一絵、観てみたいです♪


*れん
こちらこそ日曜日はありがとう!
れんの運転、全然怖くなかったよ♪
れんの職場トークも楽しかった♪
また色々聴かせてね。
そして鎌倉ドライブ、是非行こう!


*korieちゃん
すごい楽しかったよ!
いつもいつもありがとう!
自信を持って!
こりちゃんの謙虚さも素敵だけれど
それ以上に凄いところを持ってる人だから
堂々と自信を持つべきところだらけだよ。
紅茶屋さんのご主人は素敵だったね!
また桜の季節にでも行こう!
そしてその前にうちのお嬢さんにでも
会いに来てくださいませ♪

2011/01/11 (Tue) 20:17 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

