IMPOSSIBLEをPOSSIBLEにした人たち。

今週は予定がぎっしりな上に、
空いてる時間はほぼ編集にあてていたので、
なかなかホリッ記の更新ができず。。。
でも、なんだかんだと貴重な一週間でした。

まずは24日の日曜日に
SX-70 FOREVERさん主催のポラロイドのワークショップに行ってきました!
いつも写真のイベントというと私ばかりなんだけど、
ポラロイドといえば夫のさとちゃんなので
夫婦揃って参加してみたらすっっっごい楽しかったです!!

ポラロイド社では惜しまれつつもフィルム生産終了したのですが
今年、IMPOSSIBLE PROJECTさんが引き継いでフィルムを復活させてくれました!
それでも、どんなフィルムなんだろうかーというのがユーザーの疑問で
今回はそれを体験できるというのでとっても貴重なワークショップです。

しかも、お世話になってるカメラ日和のヤジマ編集長と
IMPOSSIBLE PROJECTの日本の代表である赤池さんも来ていて、
なんだかすごいイベントになっておりました!

今回は普段自分では気づけないようなことを指導していただいた後、
SX-70というポラロイドカメラを使用して、
カラーフィルムのPX 70と白黒フィルム PX 600を使用して
川崎のチネチッタ周辺を散策しながら撮影会でした。

ポツンとした自転車。
↑IMPOSSIBLE PROJECTの赤池さんにご指導いただいて
 撮影したカラーフィルムのほうのポラロイド。
 思えばこれが一番色が綺麗に出ていた気がする。
 生産側の声を聴けるなんてホント貴重です。

相変わらず、ツガイ写真撮るの、だいすき。
↑焼肉屋の前にあった木彫りの人形。
 夫婦のように見えたので、記念にパシャリ。

かわいいふたり。
↑直接指導をしてくれたアンドーさんと桜ちゃん。
 ふたりにはぶりっこしてくれと頼んで撮影。
 とっても可愛いでしょ??

ゆえー!!!らぶーー!!!
↑ネイルサロンのドアにおっきな黒猫が!!
 黒猫ものはとりあえず撮影が私の鉄則!
 そして、気づいたら夫婦で同じような写真撮ってた。
 ふたりとも、ゆえがだいすきすぎる証拠!?
 フィルムがオレンジなのは私の手がいかに暖かいかの証明ですね。
 温めすぎて、変色したものの、気に入ってます。

Mahalo!
↑ハワイアンのお店にいた女の子。
 とってもかわゆいと思って撮影していたら、
 横でさとちゃんが撮影してた。
 夫婦って似てくるっていうけれど。。。

写真を観て、気づいたかと思いますが、
今回復活したポラロイドのフィルムというのはまだまだ不完全です。
というのも、すでに以前存在していた薬品はもう存在せず、
それを創り出すところからのスタートで、
何度も試行錯誤を重ねながら、フィルムを生産しているそう。
実際、まだ課題はあるのだろうけれど、
私は何より復活したことが嬉しくてしょうがなかったので
これからどんどん良くなっていくこのフィルムが楽しみ♪

ヤジマ編集長も、
「ただの箱になるところだったポラロイド機をまたカメラとして使える」と
喜びと感謝を述べていらっしゃったけれど、
本当に私たちポラロイドユーザーはみんなそんな想いだと思う。
実際、さとちゃんのSLRも蛇腹が穴が開いていたんだけど、
ポラロイドの未来は明るいと信じて、
SX-70 FOREVERさんで修理をそのままお願いしてきました。
どんなに年月が経って、時代が移り変わっても、
いいものを遺していくことは、心から大切だと思います。

新しいポラロイドフィルムの体験に!と思って参加してみたけど、
素敵な出逢いはたくさんあったし、
今、写真業界で頑張る人たちの話に勇気をもらいました。
あーー、私もポラ機、自分用ほしいなーー。
とりあえず、チェキで我慢かしら?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する