岡山からのお客様 (月)

あげさんをこっそり撮影。

前日に続いて、この日もあげさんとおでかけ。
この日はあげさん念願のジブリ美術館にいきました。
私は何度か行ったことがあるけれど、
お互いかなりのジブリ好きなので
「いつかご一緒したいですね」と話していたのもあって
私にとってもあげさんとの念願でした!

とはいえ、自宅から三鷹までは遠いので
この日はちと早起きと暑さにやられましたが
幸い、前回よりもずっと空いていたので、
館内も比較的にゆっくり見ることができましたよ♪

私が一番好きなのは“映画が生まれる部屋”なんですが
ここには壁一面にイラストやラフ画が貼ってあるので、
絵を描かれるあげさんはとても楽しそうに観ていました。
聞いてくださるのが気分よくて
私も裏話なんかをちょいちょい小出しに楽しかったです(笑)
あそこは何度行っても感動するなぁ。

展示を一通り観てから、早めにランチをするためにカフェに向かい
私はカツサンドをいただいたんだけど、
どうしてもここの美味しいデザートが食べたくて
私はシフォンケーキ、あげさんはショートケーキを注文。
ふわふわコーヒーを注文したら、カフェアートがとっても素敵。

お店の名前にちなんで麦わら帽子の絵なんだけど、
あげさんと私の帽子がそれぞれ違うのですよー。

あげさんのほうのふわふわコーヒー
あげさんのは可愛い植物の飾りがついた麦わら帽子で、

こちらは私の麦わら帽子!
私のは少し乙女チックなリボンの帽子でした。
こうゆうのってすっごく嬉しいんだよね。
なんとなく、その日の装いにそれぞれ合っている帽子の絵だったので
考えてくださったのかなーとちょっと期待しました。

食事のあとは映画をみたり、お土産を買ったりしました。
どこにいても、人の温かい心が行き届いた美術館だなぁと思います。
血が通っているというかな。
だからこそ、みんなマナーを守って、ジブリの世界を守ってほしいな。

2日間遊んでいただいたあげさんなので
お別れするのが少し淋しかったですが、
今度は京都なんかもご一緒したいですねーと話しています。

2日間、ありがとうございましたー☆


写真:
今回は全部、フィルム写真。
やー、やっぱりフィルムはいいな。
上:カフェの中であげさんを激写した一枚。
  帽子を被っている女性があげさんです。
ちなみに、館内ではカフェと中庭だけ撮影可能。
あとは写真に残すのではなく、思い出に残すのがジブリ流だそうです♪


*書いてあったのに、ずっと更新し忘れていました。。
 下書き機能は便利だけど、うっかりな私です。。。

コメント

Ruiさんに撮っていただくと、私も品があるように見えますね!(笑)しかし、カフェ
はこんな裏側もオシャレに手を抜いていないのですね~☆さすがです(^^)
ふわふわコーヒー、素敵でしたね~☆☆ケーキもサンドも美味しくて☆美術館に行った
のに、食事も美味しくいただけるとは・・・至れり尽くせりな空間です。

映画が生まれる部屋は私も一番のお気に入りになりましたよ!かなり大興奮でした☆ここに住みたい!と思うほどに(笑)「チュウずもう」も可愛かったですしね☆☆
また季節を変えて、ご一緒したいな~☆
ここに行って感化されたのか、今「未来少年コナン」
と「赤毛のアン」をレンタルして観ています(笑)

2010/08/29 (Sun) 20:23 | あげ #JyU7ryyc | URL | 編集

*あげさん
あげさんは品がある女性じゃないですか!
どこもかしこもこだわりが行き届いた場所なのは
宮崎駿監督が絡むと納得ですよね?
あのコーヒーホント、飲んでしまうのがもったいなかったですね。

あの部屋に住んでいたら
毎日外に出るのが嫌になってしまいます。
ちゅうずもう可愛かったなー!
未来少年コナンは私も好きです。
またジブリトークしてくださいね♪

2010/08/30 (Mon) 03:17 | Rui #KGAhWzec | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する