きのこのオイル漬け

マスクもせずに同じ部屋で寝ていればそりゃね、って話でさとちゃんの風邪が私にうつってきました。マリオカートのカミナリ雲みたいです。(わかるかな?)*******前回、炒めタマネギについてホリッ記に書きましたら数名の方が挑戦してくださって、その上、イイ!とおっしゃっていただきました!こんな家庭的じゃない私が発信した情報を恐れ多くもそんな風に活用していただけて嬉しいです(笑)先日もさとちゃんご一家から新鮮なお...続きを読む >

ゆえの日。

今年は天災続きの日本にほとほと疲れてしまいますね。こちらは暴風雨ですごい。雨戸を閉めているので外が見えない分、ちょっと怖いです。我が家は昨日から早めに嵐が上陸したようで、私は貧血に苦しみつつ、仕事と来月の雑貨展準備に追われているのですが(かなり焦り気味)ちょっと喉の調子が悪いなーと思えば、先に旦那さんが高熱で倒れてしまいました。あちゃまーと思って、薬の準備をしていたら、今度はうちのお猫様のゆえもま...続きを読む >

妹の嫁入り。

今日は久々のおでかけ。ここのところ勉強やら家族の用事でなかなか外出できなかったので気分転換も含めて、妹と一緒にそれぞれの用事にお付き合いする一日でした。その我が妹ですが、つい先日、お付き合いしていた男性と入籍をしました。ホリッ記を読んでくださっている方の中には私の以前からの友人もいて、また我が妹をとても可愛がってくださってる方ばかりなのでこれを読んで、「えっ!突然!?」と驚いてる方もいるかしら?私...続きを読む >

新しい委託先と納品のお知らせ

以前から少しお知らせしていましたが、PHOTOHOLiC*の作品の委託先がもう一店舗増えました!以前から何かとお世話になっているONE PLUS 1 galleryの姉妹店JAM POTさんにて、今度はお世話になります!店主である八津谷ご夫妻の作品や作家さんに対する誠実さはもちろんのことさりげないエンターテイナーな精神に毎度心を打たれていていつか雑貨店のほうでもお世話になりたいなと思っていたので実現して、大変嬉しいです!ちなみに、JA...続きを読む >

保存食のススメ。

いろいろと食事に気をつけるようになってから、野菜のお取り寄せもいたしかたなく使うこともあります。セット内容としてどういった野菜があるかという目安はあってもリクエストにいちいち答えてくれるわけではないので手元にタマネギが10個以上!なんてこともあるわけです。冬だったらまだいいのだけれど、まだまだ暑いのですぐにダメになってしまう。。。(腐ったタマネギは強烈!)それではもったいないのでほとんど炒めタマネギ...続きを読む >

10年ー半年ー今

あのテロから10年、あの震災から半年。誰しもがそれぞれの生活をしながらも今日は同じようなことを思った日かもしれませんね。私自身、いろんなことを考えたけれど、うまくまとめられなかったのでただただ、多くの方のご冥福を祈ることにします。ここからは私の個人的なお話になりますので、読むか読まないかはご自分で判断いただければと思います。↓...続きを読む >

虹にはしゃぐ。

私が留学していたのは高校生の頃ですが、中学生の時にも一度交換派遣留学生(遣唐使みたいなもんですねw)としてオーストラリアに一ヶ月弱滞在したことがありました。実際この経験がその後の留学につながったわけで十代で素晴らしい経験をさせていただいたなと思っています。その派遣生の中でいつも仲良くしてくれた女の子がひとりいました。高校に入ってからもちょいちょい遊んでいたのですが私が留学と共に疎遠になっていたとこ...続きを読む >

9月1日 箇条メモホリッ記

久々、箇条メモホリッ記でえす☆・夏のご挨拶である「暑中見舞い」ですが 今年は9月か10月の頭ににご挨拶&お知らせのおたよりをする予定なので 遅いごあいさつになりそうです。すみません。。。・PHOTOHOLiC*の公式ツイッターをそろそろはじめるべきか 悩んでいます。 (ほとんど更新のお知らせになりそうなんだよな~。。。)・2011年の我が家の梅酒が解禁したので お味はどうかなと先ほど一人試飲。 2010年のものはさっぱ...続きを読む >