
続きを読む >

しっぽちゃん

そうそう、お誕生日にさとちゃんからもらっただいすきな群さんの本、『しっぽちゃん』。これ、すっごく良かったです。すべて動物の短編集なんだけれど、悲しいお話がひとつもなくて(とはいえ、かもめ食堂と同じで背景に切なさのにおいはするけど)動物が好きな方にはみんなにオススメしたい一冊です。犬や猫はもちろん、ハムスターやカメにインコなども出てきます。相変わらずの群さんのユーモアは健在でくすっと笑ってしまうもの...続きを読む >

元気をありがとう。

昨日は用事でそちら方面に行ったのでお世話になってる雑貨屋Shionさんに伺いました。納品は4月のレターセットのみなんですが久々だったので御挨拶も兼ねて。お手伝いに来ていたオーナーさんのお姉様にもお会いできました。お姉様もShionさんの作家さんのひとりで、私も自分のアクセサリー制作に使うお道具入れにお姉様作のポーチを使わせてもらっているので自分が愛用しているものを制作された作家さんに会えるのはやっぱり嬉しい...続きを読む >

猫コレ② 親子の手作り作品

完全自己満足の猫コレ第二弾です。****************いつも仲良くしていただいているnarumiさん親子。先日お誕生日プレゼントを送ってくれました!narumiさんとは猫の飼い主同士というのもあって会えばお互いの愛猫の話題で持ちきりです。プレゼントにはnarumiさんの手書きのカードと娘さんのゆんゆんちゃんの折り紙が添えてあってそれがどちらも我が家のゆえさんでした。開けた瞬間クオリティの高さにひとりで興奮しましたよ!naru...続きを読む >

二年ぶりの十姉妹の会。

本日は私の小学校の図工の先生であり、絵のお師匠様でもある先生の作品展へお邪魔してきました。先生は大学の学友の皆さんと作った美術クラブの作品展を何年も続けていて、二年前に行われた時は数年ぶりだったのもあり記念として私が写真を担当させていただきました。今年は震災の影響などで一度断念も考えたそうですがやっぱりせっかくだからやろう!と先生の声掛けの元、二年ぶりに皆さんの作品展が実現したそうです。二年前の作...続きを読む >

猫コレ① ネコ金魚(ネコ鯉)

前回黒猫の靴を載せたら、「Ruiちゃんの猫グッズコレクションが気になる!」なんてお声を友人からかけてもらいました。そうなんですね。元々猫ちゃんたちはだーいすきだったんだけどゆえが我が家に来てからますますバカがつくほどの猫好きに。そのせいか自分でもついつい集めてしまうし、心奪われるものが猫ばかり(笑)その上、みなさん気にかけてくれて黒猫グッズ、結構いただいているので、コレクションを一部、これからちょい...続きを読む >

念願のキャッツ!

誕生日に行ったミュージカルは『キャッツ』でした。初キャッツ、初劇団四季でした。私のキャッツの想いはちょっと執念深く、幼馴染のひとつ上の女の子が劇団四季の大ファンで特にキャッツはすごいんだよと教えてくれて小さい頃からずーっと観てみたいなと思っていました。また、留学中に街にキャッツの劇団が来たことがあったんだけどその時は大きな用事と重なって観にいけず、日本に戻ってきて少ししたらキャッツは千秋楽。ありゃ...続きを読む >

誕生日の桜。

昨日またひとつ歳を重ねました。覚えていてお祝メールなど送ってくださった皆さんどうもありがとうございました。もう祝ってもらうような年齢じゃないかなーと思いつついくつになっても私のはじまりの日をおめでとうと言ってもらえるのはすごく嬉しく、そして喜ばしいです。本当にありがとうございます!昨日は旦那さんとミュージカルを観に行きました。夜の公演だったのでゆっくり家を出たのだけれどどうしても誕生日に桜が観たく...続きを読む >

愛しいひと、愛しい日々。

先週から今日まで予告どおり遊びまくってました。金曜の夜は私の美のミューズのれんちゃんとごはんに行きました。れんはとても責任のあるお仕事に着いているので地震後からは特に忙しくお疲れモードでしたが、そんな中私の話も聞いてくれたり、気持ちを汲んでくれたりとっても楽しい夜でした!おそろいのストールもありがとう!土曜日は高校からの仲良しの友達のyumちゃんとはるちゃんと地元デート。素敵なホテルの喫茶でケーキを...続きを読む >

コラージュで解消。

 少しずつ暖かくなってきました。被災地の寒い地域も少しは暖かくなってるのかな?とあの地震の日から考えない日はありませんが、それでも日々の生活をしっかり送るように心がけてます。ここ数日は妹の誕生日があったり、人と会う機会が多かったので賑やかでした。妹の誕生日が終わると私の誕生日へのカウントダウンがはじまります。子供の頃は嬉しくてしょうがなかった日が今となっちゃ、いろんな意味で恐怖な日ではありますがそ...続きを読む >
