【PHOTOHOLiC*SHOP】3/31更新のお知らせ

今回地震の影響での計画停電や節電のためこちらのSHOPでは大幅に遅れてしまいましたが、やっと久々にSHOPの更新をしました。ずっと作ってみたかった“12ヶ月シリーズ”というのをアップしています。レターセットとメモ帳の二種類ですが、上の写真の通り、各月ごとに季節の写真をお届けするシリーズです。本当は3ヶ月分ごとに更新予定だったのですが今回は大幅に遅れてしまったので急遽、4月分も加えて、4ヶ月分の更新をしました!レ...続きを読む >

ホワイトデー。

月曜日に旦那さんから少し遅れたホワイトデーのプレゼントをいただきました。それが写真のバッグで、ミッキーとミニーちゃんはカードです。テレビを観ながら夕飯を作っているとドラマで夫婦のことが語られた瞬間にプレゼントしてくれて素敵なタイミングに私は涙。しかし、本人は全然気づいていなかったみたいでお風呂場に隠していたのでバレる前に渡さなきゃとテンパっていたようです。開けてみるとマリメッコのカラフルで可愛いバ...続きを読む >

順番。

サボリ気味なところまでいつも通りですいません。私は相変わらずですが、先週今週は3月中にやらなくちゃいけなかったことなどを急ピッチで取り組んでます。。。地震や停電でついつい忘れていました。本日は役所関連のことで動いて、その後は仕事を珍しく集中してできました。こうゆう日常は本当にありがたいことです。そんな最中、仲良くしてもらっている女子高生が連絡をしてきてどうしても話を聞いてほしいというので夕方から我...続きを読む >

計画停電 防寒対策篇

計画停電が数日見送りになりましたが、今日からまたはじまるようです。うちはあと少しかな?たとえその日に停電が無くとも節電を心がける姿勢が少しずつ日常化している気がします。計画停電が終わってもできる限りの節電は続けていきたいなと思います。お財布にも優しいしねえ(笑)しかしながら、計画停電中のしんどいことというと寒さですね。我が家は電気が無いとつかない暖房しかないので夜の停電なんかもう寒くて寒くてたまり...続きを読む >

18日箇条メモ

・ゆえさんがちょっと風邪気味かもしれない。 それでも、暖房つけろと催促しないところから 今、起きていることを彼女なりに理解している気がする。 おねーちゃんが暖かくしてあげるからねと安心させる。・今、他人事ではない人たちが増えて 原発や放射能に関してたくさんの人が学んでる日本。 一気に国民の知識レベルが上がったんじゃないかと思う。 デマや不安を煽るものも多いから自分で学び、 情報を選ぶことも大事なこ...続きを読む >

いつも通り。

地震が起きて6日目。いろんなことが明らかになり、安堵よりも不安のほうがずっと大きな日常だと思います。普段から心配症というより不安症のわたしももちろんそのひとりでお恥ずかしい話ですが、生活しながらもめそめそしておりました。でも、お友達の紹介で、ある方の日記を読んで現実を見たけれど、一発ガツンとやられた想いでした。暴力的に殴られたというよりも、愛あるオカンにぴしゃりとやられたような感じ。11日に起きた地...続きを読む >

無事です!無事ですか?

いまだに余震が大きく続いてますが、みなさん、無事でしょうか??私は昨日の午後、地震があってすぐに電気が切れてしまい携帯を温存するためになかなか連絡がとれませんでしたがなんとか無事にやってました!家族もみんな無事です。被害は家の中で少しものが割れたくらいなので今日はそれの片付けをしようと思います。生まれて今までで一番大きく感じた地震でしたが、ゆえを抱いてブランケットをかぶり父に言われていた通り、トイ...続きを読む >

3/8 委託のお知らせ(高円寺)

以前妹とオジャマしてホリッ記でも紹介した高円寺の雑貨屋、Too-tickiさんで委託をはじめました!!予約して随分経ちましたがやっと念願の委託が決まりました。委託期間もShionさんやNABIさんのように長期に渡ってということになるかどうかも分からないのですが先週カードラックだけならとお話をいただいて、急遽お世話になることになりました!カードラックのみなので、私のほうではフォトカード、スクエアカード、メモ帳の3種類...続きを読む >

妹の梅の花。

日曜の夕飯はお馴染の父の塩鍋ってことが多い。美味しい美味しいと言えば作ってくれるので私としてはとっても楽なんです(笑)実際美味しいしね。そんな塩鍋を囲む仲間として、昨日は初めて妹の彼が遊びに来てくれました。近々ふたりで暮らしはじめるのでその御挨拶も兼ねて遊びに来てくれたんだけれど父はもちろんだけど姉である私もさとちゃんも初めてのご対面でした。前からちょろりとは聞いていたけれど、妹から聞いていた適当...続きを読む >

いちばん。

3日は久々にひとりで撮影に行ってきました。桃の節句だし、桃の花は私の誕生花でもあるので、だったら切花じゃなくて、咲いてるところを観に行きたいなと思って。前日に雨と風がすごかったから私も青空の下での久しぶりの撮影は気持ちよかったし水を含んだ植物も嬉しそうでねぇ、たまにはそういった自然目線を感じることも大切だなと思います。今年はまだ寒い日が続いているので例年よりいろいろ遅咲きなものもあれば、普通だった...続きを読む >

利き目。

つい最近、めがねを作りました。花粉の飛散量に恐怖して、こりゃコンタクトレンズだけでは怖いぞと思ったんです。元々のめがねはあるけれど仕事用だったのでそれをかけて外に出るにはちょっと頼りない。デザインが気に入っていたのでレンズ交換だけを考えていたんですがモニターを見たり、ものを書いたりするめがねの度数を上げると余計疲れてしまうと思ったので、結局新にもうひとつ作ることに。***********************そうそう...続きを読む >

そろって。

夫婦喧嘩は犬も食わぬといいますが、本当に周りにとってはただの迷惑他なりませんね。ここのところ、すれちがっていた私とさとちゃん、週初めの月曜日に突然揃って風邪をひき、次の日にはふたりともほぼ回復という不思議なことがありました。周りに心配ばかりかけているから罰が当たったのだと申し訳なく思っていたら一緒に仲良く休みなさいという時間じゃないの?と温かく励ましてくれる方もいてなんだか納得した出来事でした。彼...続きを読む >