
続きを読む >

サクラ、フワリ。

先日の日本アカデミーショー、作品賞と監督賞を『告白』が受賞してなんだか私もすごく嬉しくなりました。『悪人』のそれぞれの男優・女優賞の受賞の様子もとても感動的だったのだけれどなんせとても忙しい時期であの映画は見れなかったもので唯一見ていた告白が受賞と聞いて大きく頷ずきました。本当に映画の出来栄えが衝撃的で、それでも観て、考えて、話し合うことができたならこの話題作は日本映画の宝的な映画になるんじゃない...続きを読む >

222(にゃんにゃんにゃん)。

2月22日はにゃんにゃんにゃんで、猫の日なんですって。なので今日は少し、我が家のお猫様のお話でも。相変わらず無茶な仕事のスケジュールなさとちゃんなので彼がだいすきなゆえはとても淋しそうです。一度帰宅して夜間にも仕事という感じなので、私とふたりきりの夜が多いのもあってか寒い私の仕事部屋にも頻繁に出入りしてはそばにいようとする姿はとてもいじらしく、愛しい気持ちになります。普段、夜はいつもさとちゃんにべっ...続きを読む >

誕生日のネイル。

今日は母の誕生日。前日の日曜日に私達姉妹とさとちゃんとで母のお祝ランチをしました。妹もさとちゃんも連日仕事だったので遅めのランチを楽しんだ後は母がほしがっているゲームの攻略本を探したりと相変わらずな愉快なオタク家族です。結局攻略本はみつからなかったものの、ゲーマー仲間の婿殿に助言をもらってなんだかんだと母は楽しそうでした。私達を家に送り届けてくれたついでに我が家で母のネイルのお手入れをしてあげまし...続きを読む >

2/19 納品のお知らせ(横須賀)

19日に横須賀のハンドメイド雑貨のShionさんへPHOTOHOLiC*の作品を納品してきました!↑6日のNABIさんの納品には間に合わなかった、メモ帳。新作のレターセットと同じシリーズです。手のひらサイズのメモ帳なので、お手持ちの手帳にはさんでいただいたり、お財布やポーチの中に入れることが可能です。簡易的な写真でみにくいので申し訳ありませんが中は職人の父が使っている方眼メモを裁断して作りました。片側だけ方眼印刷されてい...続きを読む >

塩鍋の前に。

以前、ホリッ記に“塩鍋”についてぽろっと書いたら友人の素子さんが興味津々だったのでいつもお世話になってるお礼に我が家へご招待!この日は夜間のお仕事になってしまったさとちゃんもいたので家族と素子さんで団欒しました。ちなみに塩鍋とは父が頻繁に作るただの塩味のお鍋なんですけれど素子さんが妙に食いついてくれたので、いつもより嬉しそうに父が作っておりました。夕食の時間よりずっと早めに素子さんが来てくれたのでお...続きを読む >

真夜中のバレンタイン。

昨夜は雪が降って、ホワイトバレンタインデーだったからどこかでロマンチックに過ごすカップルもいるんだろうなーなんてことを想像してました。我が家は雪で旦那さんの帰りが遅くなり真夜中のバレンタインデーでした。(正確には今日ですね)さとちゃんは最近また仕事が忙しく、帰ってくるのはほぼ終電で、毎日3時間くらいしか眠れていないので私は酷く心配する日々です。仕事だからしょーがないってのは頭ではわかってますが気づ...続きを読む >

土曜は三次会まで遊ぶ。

昨日は友人のmotokoさんとお食事会。motokoさんとも定期的に密会を重ねています。私は写真を売るよりも使ってもらえる写真雑貨の制作をしていることのほうが多いので人様のご意見を聞かせていただくのも本当に貴重なことだと思っています。使ってもらうものだからこそなるべく独りよがりにならないように心がけたい。そんな時にお世話になるのがいつもmotokoさんです。今回は新作の試作品をみてもらいました。一生懸命作れば作るほ...続きを読む >

金曜日の来訪者。

KENちゃんがまたまた名古屋からやってきました!KENちゃんは鍼やマッサージなどをやっているお友達です今回は我が家の都合が悪かったので、治療はしてもらえなかったけど横浜でお茶をご一緒してもらいました。私は男の子のお友達がとても少ないんでKENちゃんはその貴重なひとりです(笑)年下ですが、大抵私がアドバイスをもらっています。今回は旦那さんの健康状態のことや、生活習慣、食事のことなどアドバイスをもらい、今度撮...続きを読む >

宇宙交流会のお話会。

前後してしまうんですが、先週納品をしてきた6日の日に、100% ORANGEさんと沼田元氣さん主催の『宇宙交流のお話会』なるものに行ってきました!今、鎌倉の沼田元氣さんのお店コケーシカでは、100% ORANGEさんの宇宙をイメージとした絵とマトリーショカの作品展が開催されているのですがそれの記念イベントということになるのかな?当日は、地図を渡されて秘密の場所までたどり着いたらこのお話会に参加できるのです。今回のテーマ...続きを読む >

木曜日の朝ごパン。

いつも定期的に遊んでくれる、幼稚園からの友人がいます。最近、姉妹で資金を出し合って新車を購入したそうでその素敵な新車でドライブがてら、朝ごパン食べ放題のお店へ連れてってくれました。ふたりとも朝ごパンを食べに行くのではりきってお腹をからっぽで行ったものの、かなりの人気っぷりで平日の朝に2時間近く待ちましたよ。でも、そこは女同士っていいなー、待ち時間もしゃべりっぱなしでとても楽しかった。ほぼ、ワンピー...続きを読む >

2/6 納品のお知らせ(鎌倉)

6日の日曜日に、委託でお世話になっているハンドメイド雑貨のNABIさんへ新しい作品を納品してきました!新しいシリーズのレターセットとカード類を複数納品しています。 今回は今まで作ったレターセットの中でも一番気に入っていてスクエアカードシリーズのように、便箋の外側が薄く透けて見えるレターセットです。ここのところバタバタしていて、おたよりをしたためる時間も少なくなってきてはいるものの大切なことやお礼はおたよ...続きを読む >

発表!お年玉くじ当選番号!

今年は随分と遅くなってしまいましたが、毎年カレンダーをネットで12月中にご注文していただいたお客様に中毒新聞というものをつけています。特に素敵な内容ではないのですが、これに必ずつけているのがお年玉くじの抽選番号です。当選した方には、粗品をプレゼントしています。今年は中毒新聞のタイトル横にある数字が抽選番号ですよ!大変お待たせしちゃいましたが、いつもディーラーをしてくれるさとちゃんが元気になったので早...続きを読む >

鬼は外?

ここのところずっと制作みっちりだったので更新どころかネットもできず、メール類は携帯で確認してました。返信が遅くなってしまってごめんなさい。パソコンが古いのでさくさく動かないのは困るけど諦めて作業してますが、結構集中できるのはいいです。慌しい中でも私は意外にも最近眠気が酷いくらいでなんだかんだと元気にやってます。旦那さんも風邪は完治したし、私は風邪もらわなかったし。節分の日のこと。この日は妹が来てい...続きを読む >

2/1 本館更新のお知らせ

もう2月とやばいはやい。それでも残りの12分の11はもっと素敵な時間になるといいなーと思います。今年は特に忙しないだろうからいつもより効率よくはたらきますっ。*****************************さてはて、もうずっとずっと着手しなくてはと思っていた本館の更新。やりますと言いつつ、パソコンやアップローダーなどの調子でどうも逃げていた自分がいます。おはずかしい。えいっ!やー!と言った感じでもっと早くやるべきだったと...続きを読む >
