最弱。

 今日はハロウィンだったんですねー。毎年仮装パーティーでもしたいしたいと思いつつ、一年で一番忙しい時期なもんでそんなことは無理だと、いつも通りの1日を過ごします。それでも、ホントは横浜で開催されていたハロウィンの装飾なんかの撮影に行きたかったんですがウイルス性の炎症で、首が腫れあがってしまって抗生物質と痛み止めを飲んで過ごした週末でした。土曜日に行った病院の(岸部一徳似の)先生にも、先日、体を診て...続きを読む >

女友達。

火曜日はエミリちゃんとSVACiNA!の製作。最近、ちょっと首の調子が悪いせいか撮影が長時間になるとしんどいです。しかも、この日はデリケートなケーキの撮影だったので、撮影していた部屋の室温を20度という。。。寒い中でシャッターを押すのって難しいんですよね。しかも物撮り。ブレは禁物。でも、エミリちゃんのケーキは今年も素敵でした。お味も感動ものですよー!*************************水曜日は予約していた英会話のワー...続きを読む >

IMPOSSIBLEをPOSSIBLEにした人たち。

今週は予定がぎっしりな上に、空いてる時間はほぼ編集にあてていたので、なかなかホリッ記の更新ができず。。。でも、なんだかんだと貴重な一週間でした。まずは24日の日曜日にSX-70 FOREVERさん主催のポラロイドのワークショップに行ってきました!いつも写真のイベントというと私ばかりなんだけど、ポラロイドといえば夫のさとちゃんなので夫婦揃って参加してみたらすっっっごい楽しかったです!!ポラロイド社では惜しまれつつ...続きを読む >

蒸しパン。

今日は久しぶりに1日中撮影でした。いやー、いい感じに疲れた!でも、これまた久しぶりにひとりでの撮影で大変でした。普段、休日の撮影は大抵さとちゃんがついてきてくれるのでアシスタントのような、荷物持ちのような、雑務全般担当してくれます。お陰で、私は手放しで撮影をさせてもらってるなと改めて実感。これがひとりだと分かる、彼の大切さ。珍しく撮影中にからまれたりして、特に何か行動してくれなくても一緒にいるだけ...続きを読む >

チームワーク。

やっと秋らしい天気になってきたと思ったら、今週は随分と天気が悪くて、奄美のほうは大変なことになってますね。日本は天災の多い国だから、それぞれの地域にいるお友達が心配になります。早く奄美の方が安心した生活に戻れますように。***************************火曜日にエミリちゃんとカレンダーの打ち合わせをしていたら彼女、風邪をひいていたもんでうつされてしまいました(笑)無理しないでと言っても、どうしても作品を...続きを読む >

九州、ご挨拶の旅③

九州、ご挨拶の旅①九州、ご挨拶の旅②2010.09.12.2日目の朝、お姉さんの旦那さんから、事前にお茶でもしませんか?と誘っていただき、急遽ご自宅にお邪魔しました。前日遊んでくれたかーくんに出迎えられつつ、初めてお会いするお姉さんの旦那さんはとても長身!いつも、さとちゃんがすっごい面白い人だと話してくれていたんですがやはりお話してみるととても面白い方でした。知識も豊富だし、私たちが写真をやっているのを知って、...続きを読む >

ネイチャーセンス展。

作家:吉岡徳仁This 作品 is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 License.土曜の講習の後、旦那さんと森美術館へ行ってきました。式もまだだから気にしないでと伝えてあったのですが、yumちゃんのママとyumちゃんが気をつかってくださって入籍のお祝いに森美術館の年間パスをプレゼントしてくれたので、早速!美術館では、『ネイチャーセンス展』を見てきました。さとちゃんが、とにかくずっと...続きを読む >

今月の講習。

昨日は月1の講習の日。私も講習二年目に入って、前期から参加してるかたも数名いるのでとっても和やかな気持ちで参加しています。今年は人数が少なめなので先生との時間も増えて、細かく学ばせてもらえるのも嬉しい!今年からは布物も製作することになったんですけど私は縫い物が大の苦手。。。前もって先生にそれを宣言していたのですが(笑)、先生はそんな私でも製作できるように、粗が隠れるようにと一生懸命製作過程を考えて...続きを読む >

早くも、読書の秋。

九州の旅日誌は一時お休みして。。。ここ最近私がはまってる本を書き留めておきまーす。ゲストも満足! 100万円で理想の結婚式を挙げる法―パック料金の40%でできるブライダルプランタイトルの長さに驚きと胡散臭さを少し感じつつも、本屋で手にとってパラパラめくってみれば、これがかなり現実的で的確なアドバイスが書き綴られていました。この本、本当に買って良かった!!!!とにかく、お式に関してはどうしたらいいかと模索中...続きを読む >

九州、ご挨拶の旅②

前回に引き続いて。。。ついに、さとちゃんのご実家へ!*②はかなり個人的な上に写真も無いので、 続きは下のread moreにさげまーす!...続きを読む >

九州、ご挨拶の旅①

「九州の日記、書かないの?」と先日さとちゃん(夫)に言われまして。。。忘れていたわけじゃないんだけど、写真が少ないので淋しいかもしれませんがちょいと書いてみようと思います。2010.09.11.帰国して間もないのだけれど、唯一旅行会社が予約できた日ということで、私たちは、さとちゃんの実家がある福岡へ9月11、12日の1泊2日で短い旅に出ることになりました。毎度のこと早起きして、羽田空港へ!新しい第二ターミナルはとっ...続きを読む >

えっへん!

土曜日は二年ぶりの中3の時の同窓会でした。二回連続で幹事をやってくれた女の子たちのお陰で間を空けずにみんなで集まることがでたわけですが、二年の間に多少の変化もあったり、面白かったです。みんないつの間にか、大人になったなあ。卒業する前に、はたちの自分への手紙を書いて、それを担任の先生が成人式に送ってくれました。15歳の自分が想像する、はたちの自分は随分と大人で、痛いほどの期待に溢れていた気がする。でも...続きを読む >

ゆえと私の秋支度。

すっかり、秋になってきましたねーー。我が家の秋はゆえが連れてきます。ゆえがブランケットやふかふかのクッションの上で眠ったりすると「おっ、もう秋なんだなー」という気持ちになるわけです。また、私たちとの距離感も近くなるとそうゆう気持ちに。寒くなってくるこの季節も、ゆえのお陰であったかい季節になりました。今も私の仕事机の下でコロンとくつろぎ中。かわえーなー。もうっ。さて、秋というと、毎年のカレンダー製作...続きを読む >

後姿。

昨日届いたメールに、涙が止まらなくなってしまった。私にはとても仲良くしてくれる後輩がふたりいて、その後輩達から語られる私はいつだってヒーローみたいで驚いてしまう。中学生の頃、美術部で知り合ってからずっとなぜかこんな私を慕ってくれるふたりの存在は実は私の夢追い人生において、夫と並んで重要な存在だと思う。とにかく彼女たちは私を褒めちぎり、恐れ多いほど、すごい人みたいに言ってくれる。私はそんな人間じゃな...続きを読む >

はじまり展

昨日遊びに行ったのは講習の前期と今期でお世話になっているお友達のよーこさんのグループ展でした。前期でお世話になったrexiさんも参加されている写真展で場所は平間至先生のギャラリーPiPPO。浅草の合羽橋のお寿司屋さんの二階にあるギャラリーです。『はじまり展』はカメラ日和学校で知り合った仲良しのみなさんの作品展第二弾で、マスコットキャラクターキュりんちゃんを“スクエア写るんです”でメンバー各々で撮影した作品も...続きを読む >

お祝い。

昨日はお友達の写真展に招いていただいたので浅草にさとちゃん(夫)と行ってきました。写真展のことは本人了承をもらってから、こちらでも告知させていただければなーと思います♪ギャラリーを出た瞬間、スカイツリーがどどんと見えてふたりしておぉ!!と声を揃えて驚き。。。三丁目の夕日で、作っている途中の東京タワーを観て、例えCGでもなんだか嬉しくなっちゃったけど、スカイツリーも一生懸命作っているところはできあがっ...続きを読む >

2010.09.30

世の中が国勢調査やら、たばこ値上げやらと騒いでいる中、かなり個人的な話で申し訳ないのですが、9月30日に、7年お付き合いした彼と入籍しました。...続きを読む >