6月の講習。

土曜日は今月の講習の日でした。ここのところ、家で引きこもって何かの作業をしているのでちょっとでも遠出すると、リフレッシュしますね。今回は写真を束ねてぺらぺらとめくれるネックレスです。私は今年のSVACiNA!(壁掛けカレンダー)の写真とお花の写真を持って行ったのですが、先生や他の生徒さんから、なぜか11月のホットケーキが好評だったのでお菓子シリーズで製作しました作っている間、ブランチを食べたのみの私は、とて...続きを読む >

日本人のいいところ。

忙しいとは心を亡くすと書くからとベッキーが言ってますが、まさにそんな感じです。ひとつひとつ終わらせると何かがやってくる。でも、そんな中、協力してくださる方がいるのは大変ありがたいですね。今日は早めに作業にとりかかっていたものの自分のサイトの接続のことで変更点があってそちらの作業を優先していました。とはいっても、私、全くネットやら機械には疎いので接続できなくて軽くパニック。それでも、私が利用している...続きを読む >

MAX

ここ最近彼氏さんはまたお仕事が忙しくなってきたようで。。。お医者さんや警察官のような勤務時間が不定の仕事じゃないのに、今日は帰宅したのがお昼過ぎ。つまり昨日から一昼夜かけて仕事してるんです。さすがに仕事明けの今日は午後からお休みですけど連絡を怠る人なので、毎度行倒れているんじゃと心配です。実際、むかーし、あったんですよ(こそっ)あまりに疲れているのか、彼の寝ぼけてする行動がかなり面白い!最近は特に...続きを読む >

雨上がり。

今日の雨は凄かったですね。雨が落ちてくる激しさで起きているのか風が吹いているわけでもないのに、涼しい湿った空気が家の中にもすーっと入ってきました。こんな日じゃなくともやることがたくさんなのでお昼ごはんを仕事部屋に持ち込んで、今日は静かに仕事をこなしていたんですが、雨上がりの日差しの美しいことなんのって!オトコノコ展用に撮ったフィルムがあと少し残ってたのも思い出したので夕方撮影散歩にくりだしました。...続きを読む >

思春期の娘?

今日は父の誕生日でした。今年はなんだかバタバタしててプレゼントを用意する暇もあらずだったのだけどケーキは用意して、家でささやかなパーティー。長い入院生活を送っていたせいか、父はよく「パスタが食べたい」というので、今回もシーフードのトマトパスタやおつまみにパンチェッタを切って平日はアルコールをほとんど飲まない私たちも金麦で父をお祝いしました。父はスーパードライね。妹も電話でお祝いしたりと、わりと幸せ...続きを読む >

ピルケース

梅雨入りしたはずが、今日はお天気が良かったですね。急いでワンピースの洗濯とかしてました。さて、上の写真はというと分かる人は分かると思いますがピルケースのみなさんです。毎月飲まなきゃならない薬が多い私としては出先にも持ってでかけることが日常なので、専用のケースを買ったり、もらったりすることが多いです。かさばらないから結構便利だし、ピルケースとは言っても、小さいピアスとかのアクセサリー入れたりするにも...続きを読む >

かっこいい女。

今日は久しぶりに友人の素子さんとランチ。誕生日プレゼントをもらいっぱなしだったのでプレゼントを渡すのも兼ねてお会いしたのになんだか私が得した気分な時間でした。この数日間、いろいろ書きたいことはあれど、なかなかホリッ記が更新できないのも、やるべきことがわかっていてもなかなか進まないのも、頭と心と身体がリンクしてない感じだったのが理由で。。。そんな中、彼女と会って会話をすることによって、相手と向き合う...続きを読む >

女子高生。

最近、ひとりの女子高生と遊んでもらってます。幅広い年齢層のみなさんにお世話になってますが、女子高生という中間のオトモダチは初めて。よくいくお店のバイトの女の子なんですがレジの間のたわいも無い話をする仲から、ついに我が家でお茶する仲になりました。なんか彼女ができかも宣言みたいですかね、はは。第一印象からして、きゃぴっとした感じは無かったけどよくよく話しをしてみたら、自分の事は自分できりもりしているし...続きを読む >

勝った!

ワールドカップ、初戦勝ちましたね!今日は夜更かしして観ていた人も多いのかな?「サッカーはプレイするものだもん!」と言ってた我が家のサッカー少年もなんだかんだ気になっていたようで試合がはじまるとテレビの前にがっちり。私はその隣のフィルムが散乱する部屋でスキャンニングしつつ、耳で本田のゴールを聴いて、にやりとしました。いやー、失礼な話、今回は対戦相手が強豪ばかりだったから引き分けくらいかなーと思ってた...続きを読む >

今度は我が家で。

また、更新が滞ってしまいました。。。今週は後半からちょっとバタバタしてきまして、相変わらず時間配分にアタフタしている私をよそに木曜日に父が無事に退院しました。ご協力いただいたみなさん本当にありがとうございました!*長くなるので下げまーす! 続きはread moreよりどーぞ↓...続きを読む >

いけないいけない。

ホリッ記に書きたいことがあるときに限って、ブログサーバーの調子がものすごく重かったり、それでいてさほど時間がなかったりの日々です。人間、やることがあるのはありがたいなぁと思うんだけれどもね。ただ、6月になってから、周りで起きている事柄や負の空気にどっぷり浸かってしまってついになんだか私までどよよーんとなってしまいました。自分のことじゃないはずが、妙に不安定。でも、その負の空気に彼氏さんやゆえも巻き...続きを読む >

東京タワーの見守る下で。

昨日は友人カップルのはるちゃんひーくんと会いまして私の撮影を手伝ってもらいました。絶好の撮影日和で殺人的な日差しだったけど、ピクニック気分でランチしたり、たくさん歩いたり、健康的な1日ですごく楽しかった!とはいえ、私の撮影に付き合わせたのに、あんまり上手に指示ができなくてダメだったなぁ。フォトグラファーは撮影力が一番大切だと私は思うけどやっぱり的確な言葉とイメージを持ってないとお手伝いするほうは大...続きを読む >

姉妹でぶらり②

*書いたのにアップし忘れてました。 そそっかしくてすいません。。。高円寺を後にしたのもまだ早い時間だったので、急遽渋谷にいってきました!目的は。。。だいすきな蒼井優ちゃんの作品展「うそっ。」同タイトルのポップアップブックの出版記念の作品展だったようです。パルコ・ファクトリーで扱われる作品展は私好みのものが多いので結構覗いてるんだけど、靴を脱いで楽しむ作品展なんてはじめてでしたー。入場料500円支払うと、...続きを読む >

姉妹でぶらり①

久しぶりに妹とぶらり。高円寺へ遊びにでかけました。今回の高円寺へは目的がいくつかあったのだけどまずはカフェHATTIFNATへ。そもそもはじまりは妹からここのカフェへ行こうとのお誘いでこのカフェには妹が大好きなアーティストのmarini monteanyさんのイラストが一部屋びっしり描かれているんです。そんな妹にとって夢のようなカフェがあるというので私もくっついてオジャマしてきました。人気店だけれど、早めに訪れたので、そ...続きを読む >

母性本能。

今月は女の子の日の痛みが尋常じゃなくて普段は飲まない痛み止めを必死に探しました。毎月世の中の女性たちは頑張ってるなぁと自分はそっちのけですごく思います(笑)気づけばすっかり結婚適齢期だったり、子供ができてもおかしくない歳になったのだなぁとここ最近しみじみ思ったり。昨日はたまたま近くのコンビニに寄ったら、中学の同級生とバッタリ会いました。今は新潟に住んでいると聴いてたから、たまたまの里帰りに偶然会え...続きを読む >