
続きを読む >

6.

9月は良いこともそうじゃないことも、毎年何かと色々重なるのですが、その締めくくりの9月30日は私と彼氏さんの記念日です。なんとか6周年を迎えることができました。いつも行く海辺のカフェでディナーをしてきました天気のせいか、今日のカフェは貸しきり状態でラッキーでねぇ、彼氏さんはビール、私はワインを注文したら、イノシシのベーコンで作ったインゲンの肉巻きをサービスしてくださいました。イノシシのお肉を食べるのっ...続きを読む >

わいわい。

日曜日の昨日は友人のはるちゃんと、恋人のひーくんが遊びに来てくれました。ふたりとも高校からの友人で、素敵なカップルです。はるちゃんははるだけに前々から春巻きが大好物だと言っていて春巻きは私の得意料理でもあるので、是非食べに来てよーと話をしていたところでした。母のレシピとベトナム人の友人から教わったレシピをアレンジした、最近よく作っている春雨ときくらげの入った春巻きと、アボガドとカニカマの春巻きの二...続きを読む >

講習。

今月から、雑貨の講習を受けることになりまして、一年間通して月に一度、お勉強に東京まで通うことになりました。昨日は講習第一回目。プレゼント用のカードを三種類に、ラッピングの仕方などを教わりました。文章に書いてみると基本中の基本なんだけれど、先生がひとつひとつ送る側のことを考えたレシピであり、かつ、見た目もスマートで素敵な雑貨講習でした。先生は写真雑貨などではとても有名な方なんだけれど、さばさばしたユ...続きを読む >

ちゃいな。

連休最後の昨日は横浜中華街へ撮影に行きました。ずっと行こう行こうと言っていたものの、微妙な距離間から後回しにしていたりしていたので、やっと足を運ぶことができましたよ。出発前に用事を済ませたりしていたので、到着がお昼過ぎになってしまったのだけど、お天気はとっても良かったので、いい感じに撮影ができました。とりあえず、中華街のストリートの雰囲気はもちろん、横濱媽祖廟や↑↑關帝廟なども撮影してきました。色鮮...続きを読む >

祝☆一周年。

4日ぶりの更新です。ここ最近プライベートでちょっと色々とごたついていまして、身辺の整理に追われています。結構参ってるのが正直なところだけど、だからこそ今がふんばりどころという感じ。頑張るぞっ!さて、お休み中はなるべく時間を大切に、生活改善を家族で努めているのですが、今日は気分転換に高校からの友人のはるちゃんが浜辺にあるカフェでバイトをしていると聴いて遊びに行ってきました。私の周りはパワフルな女子が...続きを読む >

Material Girls

ふー、食べた!歩いた!買った!楽しかった!な1日でした。昨日、ちょいとむしゃくしゃしてやりきれない気持ちでいたものでついつい本格的に買い物してしまいました。ははは。あー、気分爽快!たまにはいいんだ、家事も仕事もしてんだしっ!エミリちゃんのお洋服をコーディネートするために出向いたんですけども、あれれ?私の買い物だっけ?みたいな感じで、前半はほぼ私があっちへこっちへ付き合わせておりました。服はすでに別...続きを読む >

今度は秋の花粉。

ここ2、3日のことなんだけど、突然首元にアトピーが出てしまって、これがとにかく酷い状態でした。持っていた薬でしのごうと思っていて、少しずつ良くなってきたものの、撮影の時にカメラをかけるだけで結構な痛みが走るので今日の午前中に皮膚科へ行ってきました。連休前だからか、水曜日なのに休みじゃなくてラッキー!いつもの如くここの皮膚科の人気っぷりはすごかったけど、ここには雑誌のananのバックナンバーがたくさんある...続きを読む >

水面下。

ここ最近とびとび更新になってますが、水面下ではちょいちょい色々やってます。とりあえず、大量にアクセサリー類を製作してます。秋なので、読書かなーと思いまして、ブックマーカーメインで製作してます。SHOPでも今月中にアップしますし、近々委託先の雑貨屋さんにも持っていく予定ですよー♪今回は結構綺麗にできて、写真も私のお気に入りばかりです。段々涼しくなってきたから、私も秋の夜長はゆっくり読書でもしたいなーなん...続きを読む >

ecologyfashion

最近earth music&ecologyのキャンバストートがお気に入りです。元々キャンバス布地の製品が好きっていうのもあって、ここのではないけどエコバッグも大きめのキャンバス布地を使っています。しっかりしてるから、丈夫だし、洗えるから好き。ここは名前通り、エコ活動に力を入れているブランドみたいで、有名なアーティストととコラボしたデザインを提供しながらも、ひとつの製品が売れるごとに、1本苗木を植えて緑化に取り組んだり...続きを読む >

火曜日の予定。

火曜日は友人エミリちゃん(登場人物参照)が来る日です。一緒に作ってる本の製作をするか、私が自分の仕事をしている間にゆえのベビーシッターをしてくれてます。ゆえもすっかり大きくなったから、「別にひとりで平気。」なんて顔をしたりするけど、もう習慣づいてしまって、すっかり火曜日の予定に入ってます。今日は我が家に来る前にいつものカフェでランチをしてきました。新メニューのナスとピーマンのペペロンチーノをいただ...続きを読む >

My梅酒。

今週末は予告どおり比較的ゆったりまったりです。昨日はいつもの海辺のカフェにゆえ連れで行ってきました。海岸線を歩いていたら、カフェの奥さんが黒のラブラドールと散歩されていて、そこに奥さんのお友達が黒のダックスを連れてきて、私達は黒猫のゆえを連れていて、なんだかBLACKだけどとってもキュートな動物の乙女の集いができあがってねぇ、かなり癒されちゃいました。ゆえもぬいぐるみみたいに可愛い、ほしーいと言われて...続きを読む >

ワガママで甘えん坊。

1才になっても、相変わらずゆえはゆえ。我が家のお姫様として、君臨しております。とはいえ、ワガママで甘えん坊なところは相変わらずで、ここ最近かまってあげられない私たちに不満タラタラなようです。とにかく、おもちゃの棚の前に行って、「遊んで?」と猛烈アピールするし、彼氏さんが居ても仕事中の私のところに来て「つまんな~い」と不貞寝する始末。だからなのか、ここのところずっといい子にしてたのに、最近はわざとい...続きを読む >

流行。

新型インフルエンザ、大分暴れん坊ですね。国内の死者も日々増えていて、本当に怖いなと思います。何よりね、人と会えないってのが悲しい。今月の頭に会う予定だった後輩の会社でも流行っているそうで、自分もウィルスに触れていると困るからと、わざわざ私の心臓の疾患を考慮して、後輩は会うの遠慮してくれまして。。。確かにお亡くなりになられた方のほとんどが、ほぼ何かの病気を併発してってことが多いようですしねぇ。なんだ...続きを読む >
