
続きを読む >

姉さんとブーツ。

一昨日の夕方、いつもお世話になってるお姉さん的存在の女性からメールをいただいて、横浜に行くので会いませんかとのことでした。中国か静岡に拠点を置いている女性で会いたいときに会えないので、是非是非ってことでお会いしてきました。3日間千葉に滞在していたみたいなんだけど横浜がセールをしているというのを知って、よし!と買い物をするつもりで急遽ひとり横浜一泊を決めたらしい。毎度のこと、行動力がすごいんだ!待ち...続きを読む >

週末の楽しみ。

友人の素子さんと今日はガールズウィークエンドを満喫しました!久しぶりに雑貨屋Shionさんにペンダントとカードを納品してきました。素子さんも一度Shionさんに行ってみたいということで今日はついてきてもらうことに。相変わらずShionさんはいい香りのするお店でハンドメイドの雑貨も色々増えてましたよー。色々と写真のことで相談にのってもらいたいことがあったので納品後には、某有名ティールームでお茶をしながら~ってこと...続きを読む >

ニンジンマジック。

すっかり蒸し暑さにやられてしまったのか、また最近あんまりごはんを食べなくなってしまったゆえ。昨日は大好きなマグロをあげてみたもののやっぱり半分しか食べなかった。。。以前のように全く食べないわけじゃないので、気分的なものや食欲があまり無いだけなんだろうけど何かこちらも努力できるかもしれないと考えた末、『てづくり猫ごはん』という本を購入してみました。以前、ゆえのお医者さんに聴いてみたら手作りのごはんの...続きを読む >

オトコノコ展のDM。

そうそう!オトコノコ展のDM、順々に送らせていただいてます。去年みたいにお手製の切手でいっぺんに後納郵便にしようと思ってたんだけどどうも時間もないし、まだスキャナーが使いこなせていないしなので、今回はオトコノコにちなんで(?)、少年漫画の切手を貼り付けてみました。この作業が終わらないとそわそわしちゃって作品に集中できないのでねぇ。。。お手紙も毎度のこと入れてますので読んでやってくださいねー。関西方面...続きを読む >

夏バテガールズ。

最近、生活習慣を改善しようと色々してみるものの、すでに夏バテ気味で不眠にも悩まされてます。今日は少し寝てかなり動いてたからぐっすり眠れるはず。夏バテなのはゆえさんも。長毛種のにゃんこちゃんの運命だとは思うんですが暑さのせいか珍行・奇行が目立ちます(笑)昨日、私が朝起きて二階から降りてくるとゆえがケージの中でいつも通り横たわっているんですね。小さいケージながらもロフトみたいなものをつけてます。そこに...続きを読む >

父をもてなす日。

昨日は父の日、今日は父の誕生日ということで、妹の運転で葉山まで美味しいお蕎麦を食べに行ってきました。父がいつもうまい!と言っている思い出のお店なんだけど訪れるのは久しぶりだったようです。父はすぐに好物の鮎の甘露煮とビールと更科そばを注文して私と妹は天せいろ、彼氏さんは鴨せいろを。しっかり蕎麦屋としての仕事をしているというお味でお蕎麦はもちろん、天ぷらもサクッ プリッで美味しかったです。お腹いっぱい...続きを読む >

風呂敷。

昨日の記事に日本の伝統工芸についてちょこっと書いたけど伝統工芸品はもちろん、日本の小物の文化って極めて知性や美を感じます。最近私が購入したのが風呂敷。日本の包むという文化はとにかくすごいと思う。どこかでギフトを購入するとしっかり美しく包んでくれるし何かのお祝いにお金を包むとなればその場に合った袋で渡したりしますもんね。風呂敷は、正方形の布ってだけなのに、日本の“包む”という文化に“結ぶ”文化が融合して...続きを読む >

4 girls

昨日は女三人&一匹でちょっとお買い物を。妹がわざわざ迎えに来てくれたので、ゆえも連れてちょいと近くでショッピングをしてきました。大人になると、母娘は結構楽しい。本来母がDHCに化粧品を買いに行っただけのはずがお買い物が久しぶりだった母は、いろんなお店をぷらぷらと楽しそうに飛び回ってました。まさに文字通り蝶のように予測不能にあっちこっちへ状態。昔は世界で一番怖えーって思ってたけど(いや、今もか)最近歳...続きを読む >

新しいパートナー。

新しい相棒であるスキャナーが今日の午後届きました。夕食後に、奮闘しつつもセッティングやインストールをしてみたけど、欲張ったスキャナーを購入したせいかちんぷんかんぷんでアタフタしています。機械音痴の私の身に余る代物を購入してしまった。。。かな?デジタル一眼の時に懲りたはずなのになーー。。。あー、使いこなせるかなぁ。今、まさに写真をスキャンニングしてるんだけどやっぱり元のスキャナーとは大分違うなー。機...続きを読む >

恋焦がれて?

ホリッ記のサイドメニューでは私のオススメの写真集を紹介しています。(携帯での閲覧者の方、見れなくてごめんなさい。)今回は我が家のゆえちゃんにちなんで、黒猫の写真集特集で、私は特に上から二番目の“ジャンとナナ”が好き。二匹の黒猫が恋の素晴らしさと切なさを教えてくれる写真集です。同じようなことが実は我が家でも起きているんですよ。事の発端は二週間くらい前。普段からリビングの窓で外を眺めるのが好きなゆえさん...続きを読む >

愛しのちゃんぽん

今日も撮影予定だったんだけど午後から雷予報が出ていたり、ここのところゆえをお留守番させていることが多いのでなんとなく中止にしたら、快晴のままだった。。。がーん。こうしてたまに、決断を大きく間違えてしまうことがあります。そんなんで今日はちぇっ!って気持ちで過ごしていたら彼氏さんのご実家からお荷物が届きました!新鮮なモツとちゃんぽん麺が入ってた!わーいわーい!!ちょっと前から予告されてはいたんですが、...続きを読む >

近場で小旅行。

久しぶりに青空撮影日和だったので、病院帰りに公園に撮影に行きました。これまた近くの歯医者さんに行っていた友達が丁度終わったところだったので急遽ご一緒して。先日ポピーを撮影した大きな公園なんだけどポピーはすっかりシーズンが終わってしまったので、ちょっと足を伸ばしてながーい坂を上ってハーブ園まで。上り坂2キロはキツイ!気を緩めると、カメラの重みで後ろにひっくり返りそうになるほど急な坂でした。園内はエン...続きを読む >

365問。

関東も梅雨入りしたらしくて雨続きですねぇ。雨の中の撮影には準備が不十分なので学生時代のときしか、じっくりしたことは無かったりします。ましてやデジタルはやっぱり持ち出したくないし。でも、明日は久しぶりに晴れるみたいだから、病院ついでに撮影に出たいなー。最近、彼氏さんと日記を書いています。365日分の質問が書いてあってそれぞれ答えていくやつ。彼の仕事が変わってからすれ違いが多いのでコミュニケーションツー...続きを読む >

お世話になりました。

スキャナー、やっぱり壊れてしまったようです。昨日は遅くまで色々試行錯誤してみたけどやっぱり素人能力では限界があって、色が出るまでにはなったけど(最初は酷くて真っ白)同じ設定でも、その都度ゴチャゴチャな読み込みをしてくれます。それが味だったりするんだけども、全く先が読めないので、これじゃあしょうがない。このスキャナー、数年前に彼氏さんがくれた誕生日プレゼントでそのお陰で写真の仕事をすることができるよ...続きを読む >

夫婦茶碗。

夕飯の洗い物は、大抵彼氏さんがしてくれます。今日もいつも通りしていると思ったら、ガッシャーン!痛ってぇー!!と大きな音と叫び声。どうやら彼が使っていたお茶碗にヒビが入っててガシッと掴んで洗うつもりが半分割れて、手首に刺さったようです。その上、痛くて手を離した瞬間に落ちて下にあった私のお茶碗も一緒に割れてしまいました。。。初めて買った夫婦茶碗。薄いブルーとピンクでそれぞれに花びらの模様が施されていて...続きを読む >

リラックス研究中。

マッサージの話の続きなんですが、つい先程もマッサージ師の友人からメールがありました。私が思っていた以上に酷い症状だったみたいでかなり心配していてくれたようです。本人はえー!?そんなにですかー!?って感じであんまり自覚症状は無いのだけど最近の前頭葉辺りの頭痛や、不眠症に悩まされているのもそうゆうことなのかなーと思ってます。必要と言われている“リラックス”といえば、昨日は久しぶりにカップルそろって美容院...続きを読む >

ゼリーの恐怖。

火曜日、いつも来ている友人プラス、共通のマッサージ師の友人を招いて乙女会でした。。乙女会というのは、表向き、ネイルをしたり、製作中のアクセサリーを見せたり、美味しいデザートでお茶をしたり、文字通り乙女らしいことをする会ですが、ホントのところは、メンズたちの夕飯の支度もせずに、ビール片手にLサイズのピザを平らげながら、お互いの愚痴を面白可笑しく語り合う会だったりします(笑)いやー楽しかったです。たま...続きを読む >

そういえば!

お恥ずかしいお話なんですが。。。充実した日々(さっそくベッキー流 使用中!)を送っていて、ついつい忘れてしまっていましたー。。。PHOTOHOLiC*、二周年を迎えていたようです。記念日(?)は先月の真ん中ごろなので、随分と気づくのに時間がかかってるボケボケな私です。ワンプラさんのヤツタニさんからのメールではっ!と気づきました。でも、すごいなぁ。二年間も自分の意志で何かを続けてきたことのほうが少ないからなんだ...続きを読む >

毎年恒例になりました!

週末中にワンプラさんからオトコノコ展のハガキが届きました!(ワンプラさん、ありがとうございました!)その時思ったのは「やっっっべぇぇぇぇ!」ってこと。今年もギリギリになりそう。しかも、アイディアが全くないわけじゃないけど、被写体の男子がみつからないのです。うう。でも、今年も大阪まで行きたいなーと思ってはいるので頑張って創作に励みます!(行かなくても励みます!)DMのハガキがほしい!って方がいらしたら...続きを読む >
