ハマ展。

先日、私の絵の師匠とも呼べる先生からお葉書をいただきまして、30日の日曜日にハマ展にご一緒しませんか?とお誘いをいただいていました。“ハマ展”とは横浜美術協会が主催する展覧会で、定期的に募集した一般公募と会員の、洋画・日本画・彫刻・写真からなる作品展。今年は先生の教え子さんが洋画の部で受賞されたそうで写真の部もあるから、私にも良い勉強になるのではないかと気にかけていただいたようです。興味深かったし、何...続きを読む >

青空カフェ。

いつも行く海辺のカフェで先日食べたチャーシュー丼がとても美味しかったので今日は友人を誘って久しぶりにランチにいきました!友人というのも、去年個展までつきっきりでサポートをしてくれてた素子さんです。覚えている方もいるんじゃないかな?カフェに着くと今日はチャーシュー丼は残念ながらやってなかったので彼女はハヤシライス、私はペペロンチーノをいただいて、食後にはチョコレートとバナナのワッフルとバナナケーキを...続きを読む >

わたしの色 あなたの色

昨日の真夜中に作ったビーフシチューは思っていた以上に好評だったので安心した今日のランチタイムです。やっぱりお肉が柔らかいと味付けはともかくとしても美味しいよなー。少し残ったので、今夜はオムライスかけて食べました!友達が来てくれたお陰で、今日は撮影が随分はかどった。やっぱりセットして撮影ってのは苦手です。でも、興味が湧いたので、これを機にもっと挑戦してみたいなと思います。やらなきゃと頑張ってきたけど...続きを読む >

真夜中のシチュー。

こんな時間にビーフシチューを作る私。明日、撮影のお手伝いをしてもらうお友達のためです。最近知ったんですけど、意外とビーフシチューやデミグラス系が嫌いな方っているんですね。カレーと同じように無条件のように好まれるものだと思ってたけどここ最近出会う人にはそうゆう方が多いみたいです。明日来てくれる友達は同棲している恋人さんがお好きじゃないらしくて自分は好きなのにあんまり食べる機会が無いとぼやいていたのを...続きを読む >

笑顔。

ここ最近元気が無いという感じでなんとなくいつも通りがこなせない日々です。ホリッ記を書こうと思っても、気づいたら寝るまで自らが稼動していたりPCの調子も悪いのか、突然再起動しちゃったり、まだ日記書いてるときだからいいけど、これ、仕事してるときだったらと考えると恐ろしいですね。やっぱりポンコツも本当の寿命なのかなーー。元気の無さの理由はある程度分っているのでそれを受け入れて、じっと耐えるのみなんだろうな...続きを読む >

完成。

昨日から朝まで徹夜したもので、お肌は最悪。今年になってはじめてニキビに悩み、夏に妙にオイリーか!?と思ったけど私の乾燥肌はそんな一筋縄ではおさまるわけがないっスね。でも、そのお陰で、卓上カレンダー完成しました!!!わーい!週末にわけて取り組むつもりだったものの風邪をこじらせたので、昨日に片寄っちゃいましたが、集中力が続くときにやっちまえ!ってことで完成させました。個人的にも去年の出来より好きですし...続きを読む >

届いた!

ついに風邪をひいてしまった。(と、やっと認識した。)って言っても、ちょっと前から喉は痛いし鼻水も~なんて状態だったけど昨日は寒気と頭痛が激しくて、あー本格的にきたな~という感じ。ただ、昨日ほとんど寝てすごしたら大分楽になったので今日は作業をしたりしてました。昨晩、食事を終えた頃に家電が鳴って出てみると群馬にいる友人でした。ついつい旧姓で覚えているもんだから、結婚後の苗字で名乗られてドキっとした。私...続きを読む >

二度目のお注射。

本日はゆえの二度目の予防接種。彼女も注射だ!と気づいていたのか、バッグに入れても、私が靴をはいている間に逃げるということを何度も繰り返しその都度、私に叱られていたので、家を出れたのは辺りがもう暗くなってから。暗いと黒猫のゆえの表情とかが分りにくいから早めに行きたかったんだけどなぜか彼女はわたしとふたりきりのときにだけ、酷く興奮状態が多いです。もうそろそろ落ち着いてくれてもいいんじゃないかね?行く頃...続きを読む >

デコレーション。

うー寒い。今日は夜になってこれまた気温が下がりました。すっかり冬のお馴染ポンチョを着て、これを書いてます。指先に血をかよわせるためにコーヒー入りのマグカップがほしい。今日は朝早くから妹が来てくれて、撮影のお手伝いをしてもらいました。お手伝いというのは、撮影する被写体であったケーキのデコレーション。私はこうゆうのがとーっても苦手なので、随分前から頼んでいたのだけど今日は妹も頭を悩ませつつも見事にやっ...続きを読む >

過去のお土産の行方。

急激に寒くなりました。風がびゅんびゅん吹いてるのfr、何かとそわそわ。それはゆえも同じらしくて、たまにびくっと跳ねたり過ごしています。でも、妙に甘えんぼでカワイイなぁ、ゆえたん。それでも、今日はおトイレが上手にできたし、本人も機嫌が良いみたいだ。だからなのか、夕方に彼氏さんのご両親からお荷物が届いたんだけど、その時は、寒い中クロネコヤマトのお兄さんを走ってお出迎えしてました。お兄さんもちょっと嬉し...続きを読む >

sponse

今日は朝からゆえのトイレ事件がありまして、掃除・洗濯・ゆえのシャンプーと大忙しでした。最近こんなんばっかだなー。。。ここのところ、おトイレが下手っぴなゆえ。どうしたんだろう?これだけ自由にさせてんのに、ストレスとは言わせないぞー。昨日の日記にも、すくすく元気に育って大きくなったと書いたものの見た目はすっかり成長しても、まだまだゆえも3ヶ月だから、そうゆう面も成長過程なのかな。以前、ペットを飼うのが...続きを読む >

すくすく。

珍しい友人からメールだー!と思ってみたらどうやらホリッ記を読んでくれたようで一言、“ゆえちゃんめっちゃカワイイ”とありました。すっかり親バカモードでとても嬉しかったよ、ありがと。ここ最近ホリッ記にはちょっこりしか出ていないゆえちゃんですがすくすく育って、もうすっかり猫!って感じで元気にしています。大きさだけじゃなくて、重さもすごくなってきた!ちょっと太った気がして今ダイエットさせ中。もしゆえがしゃべ...続きを読む >

盛者必衰。

ここのところ、更新が低迷気味ですがやっぱり子育て(猫育て?)も大変だなーと感じつつ、加えて写真のほうでハプニングがあったりしてバタバタ後知らないうちに疲れて寝ていることが多いです。特に物凄い忙しいわけじゃないんですけどアンダーコントロールじゃないと、色々戸惑いますね。またなんでも集中力を使うことには自分が思っている以上に体力を消耗してるのかもなー。昨日は午前中から夕方までずっと撮影と現像で愛カメラ...続きを読む >

ネックレス。

久しぶりにホットカーペットで居眠りしてた。あーーー!!やることいっぱいあるときに限ってこれです。彼氏さんとふたりして眠りこけていたようで、先に寝ていたゆえが起きて、「おい!おめーら、起きろ!」と言わんばかりに攻撃されはっと目を覚ました始末です。ゆえちゃんありがとう。でももう少し優しく頼むよーー。今日は仕事関係の買い物に出たりしていて、丁度昨日の日記の話題にあがった友人と途中から横浜で合流して彼女の...続きを読む >

3つ。

11月は本当に友人や知人の誕生日が多いのです。オーストラリアの友人も含めてしまえばたぶん半月は埋ってしまうのではないか!という感じ。そういえば、私の永遠の王子様であるディカプリオも11日だったはず。面白いことに、特に親しくしている友人の半分以上が11月生まれで今まで特別に好きだった恋愛相手は8月生まれが多い。ふしぎだ!にしても、お誕生日プレゼントを選ぶのは楽しいなぁー。高価なものを買ってあげられないけれ...続きを読む >

便利マシ~ン!

昨日は夕方辺りから調子が悪くてグダグダでした。特に物凄く仕事してるわけじゃないのに、ここのところ疲れが取れない。うーん、なんでだ?風邪とかじゃないので、様子見て、酷ければ病院行きかなぁ。。。喉風邪も流行っているそうで、私も朝起きると痛みがある感じです。温かい緑茶でうがいすると大分楽になるんですけどね♪ホント、急激に冬がやってきた感じ。そういえば、6月に出席した戦友こと群馬にいる友人のお式の引き出物で...続きを読む >

三世代。

ゆえが来てから結構生活サイクルがいい感じだったもののここのところ、パソコンに向かう作業が多くて、ついつい夜更かし隊に逆戻り。今日は母に電話で起してもらっちゃって、その後、母と妹と合流して、祖母の家に行ってきました。祖母は伯父伯母とそして私より4つ上の従姉と住んでるんですがどうやら、この家では風邪が流行っているようで喉が痛そうでちょっと辛そうでした。母のちょっとした用事のために伺ったので寝てていいよ...続きを読む >

ゴージャス餃子。

今日はまたまたゆえを連れて母の家に遊びに行ってきました。寒い季節になってきたせいか、キャリーでのおでかけはやはりゆえも寒いようで少しでも風を防ぐためにも、トート型のキャリーバッグがほしい!でも、なかなか外見・使い勝手・値段と相性の合うものが無くて日々探し回っている感じです。今日はしかも雨の中のおでかけだったのでゆえも少し辛そうだったけど、駅に着くと毎度母と妹が車で迎えに来てくれるのでその足で買い物...続きを読む >

治虫センセー!

少しずつやっとこさ芸術の秋を楽しんでいます。今日は急遽彼氏さんと作品展を観にでかけてきました。渋谷のPARCO FACTORYで開催されていた『tezuka gene Light in the Darkness 手塚治虫の遺伝子 闇の中の光展』を覗いてきました。手塚治虫生誕80周年記念プロジェクトの一環で、手塚治虫の遺伝子を蘇らせるという意志のもと、海外や国内のアーティストが集結し、さまざまな手塚作品を表現されている作品展でした。なんせ、彼氏...続きを読む >

小包。

今日は朝から仕事の買出しや、お友達へのプレゼントを選びに横浜にいってました。ここ最近ひとり横浜が多いなー。用事がちゃっちゃと終わってそれはそれでいいけど、やっぱりなんか淋しいものです。なので午後から妹と合流してAfternoon Teaでランチをしました。今日からメニューが変わったらしくて、私は生ハムとブロッコリのカルボナーラを食べたんだけど味がしっかりしているのにさっぱりだったので最後まで美味しくいただきま...続きを読む >

スイッチオン。

やっとエンジンがかかってきた。この3日間撮影しては現像して編集、と写真にどっぷりの日々です。しあわせ。家事の放棄っぷりもなんだか容認されてる感じ。今日は「あれ食べたいな~!」と父が作ったほうが美味しいんだよねーとおだてて父に夕飯の支度をしてもらっちゃったので私はずーっとスキャナーと戦ってました。このスキャナーも結構古くなってきてエラーも増えてきたなぁ。さすがに1時間かけてとりこんだ写真が忽然と消え...続きを読む >

37秒

今期はほとんどドラマを観ていないのもあって、ここのところ食事中は映画のDVDを観て過ごすことが多いんだけど今夜は『マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋』を観ました。木村カエラちゃんの楽しい唄にのせてCMでも宣伝されていたのでてっきり子供向けの楽しい映画なのかと思ってちょっと不調気味の自分に借りてみたんだけれど、ところがどっこい!とても深い内容の映画でした。こんなにせつない映画だとは思わず、涙がポロリ...続きを読む >

こうなったら無人島生活。

週末は全然身に入らなかったので今日からウィークデーは撮影や制作と、自分でちょっとプレッシャーかけながらやろうと思ってます。一度集中しちゃえばいい感じなんだけどなんせゆえが来てからというものの、やんちゃだし、寝ていたと思ったら、あれれ?行方不明!なんてことがここ最近多発しているのでいつもより3倍の時間を要します。ゆえは基本的にそれぞれの寝室と私のアトリエには進入禁止。というのも、猫を飼う準備ができて...続きを読む >

おたより。

昨日はなんだかFC2のサーバーがなかなか繫がらないしちょっと個人的にも不調だったのでホリッ記はお休み。なんとなく、不安定な日々です。うーん、困ったもんだ。そんな私の楽しみと元気の源がお手紙。今日もここのところ文通状態にある埼玉の友達から届いてました。“手紙が好き”という身勝手な私の趣味に付き合ってくださる方が何名かいましてちょこちょこお手紙の交換をさせていただいてウィークデーの間に最低でも一通は...続きを読む >