
続きを読む >

9月も終わり。

こんばんわー。少しずつ今の生活にも慣れてきました。相変わらずの寝不足だけど、今日はお昼寝もして気持ちよかった。ここずっと寒くて、今夜は毛布も出そうかなと思ってます。昨日は高校生の時のバイト先でお世話になった先輩といつもいく海辺のカフェで久しぶりにおしゃべりを楽しみました。映画に行こうかとも話していたんですけど、この先輩が是非そのカフェに行きたいと希望してくれたので。そこのカフェはなんでも美味しいん...続きを読む >

秋の空気。

今日はとても空気の澄んだいい秋晴れの日♪普段アトリエは結構フィルムも出したままなので日焼けを避けて雨戸を閉めたままなこともあるんだけど今日は気持ちが良いので空気の入れ替え中。にしても、だんだん涼しくなってきましたね。お彼岸を過ぎると秋らしくなると聴くけど、ホントにそうだなー。朝方はもうタオルケットでは寒いくらい。ここのところ、なかなか家を空けられない生活をしてるんだけど週末は彼氏さんがお休みなので...続きを読む >

お届けものでーす!

おはようございます。今日はこちらも秋晴れでいい感じ。ここのところ、洗濯物が多くなる生活をしているので助かる助かる♪昨日は午前中からバタバタしていたのですが午後はある程度ゆっくりしながら過ごせました。でも、まだ仕事とか写真に集中できる時間が無くてここのレスやメールをいただいているみなさんにお返事がままならずとても申し訳ない。ごめんなさい。もう、アトリエもすごい汚くて自分で今ここにいるの嫌ですもん(笑...続きを読む >

久しぶりにベッドで寝た。

おはよーございます。ここのところ、珍しく早起きの生活。でも、睡眠不足で、お肌がちょっと疲れ気味。小さな赤ちゃんの面倒をみているお母さん達って寝る間も惜しんでいて、すごいなって改めて思う日々です。日曜のお米騒動の後に、ちょっとしたことがありまして仕事やら写真やら、ままならない感じです。全部はっきりしたらこちらでもお知らせしたいなー。それまでもしかしたら不定期更新になるかもですが元気ではあるので、ご心...続きを読む >

話題騒然。

ここ一週間生理でも無いのにかなり眠い日々が続いていて夕飯を食べて少しすると寝てしまうことが多いです。平均10時くらいから4時半とかまで寝ているので、それから起きて色々やってることが多い。まるで隠居したお年寄りな生活じゃないかー。ということで、今日も朝からストラップを作ってたりお風呂に入って、洗濯後はなぜかはりきってキッシュなんか作ってました、朝っぱらから。今回は玉子を少なめにして、挽き肉、きのこ、そ...続きを読む >

台風13号。

昨日は変な時間に寝てしまったので変な時間に起きてます。夜更かしなのか早起きなのか微妙な時間帯。でも台風の影響で雷雨だったので、結局パソコンに雷が落ちるのを恐れて(経験済み)全然仕事やら作業ができなかったから、穏やかな今の時間に起きていて逆にいい感じ。どちらにしても今日は特に予定は無いので、二度寝しようと思ってます。うふふ♪ここのところ、バタバタしてたり精神的な疲労もあるし寝ても起きちゃう日々が続い...続きを読む >

ガラスアート。

今日はガラスアートの体験ワークショップに参加してきました。最近ちゃんと寝れてないはずなのに、なぜか早起きしちゃったので、早めに家を出て、マックで手紙を書きながら暇を潰したりと、ちょっと朝からのんびり。今日のワークショップは妹を誘ってふたりで参加してきたのですがよく行く海辺のカフェで行われて、少人数でガラスフュージング体験をしたあと、カフェでランチをするという、まったりした感じのワークショップでした...続きを読む >

“理解”への努力と感謝

昼が過ぎに携帯にパソコンのアドレスからメールが届いて、おお?っと思ったらアメリカにいる親友のYumでした。その後、久しぶりの国際電話。嬉しい。今年は彼女にとっても転機になる年で色々と急がしそうで日本にもなかなか帰ってこれない感じなんだけど電話というか、声を聴くのもかなり久しぶりでした。声ってリアルで、じゃ、今から行くよ!って言える距離なんじゃないかと錯覚してしまう。相変わらず彼女は色々なことをすごい...続きを読む >

ここんところ。

ここんところ、自分で思っているより体調が思わしくないみたいで貧血みたいにふらふら~っとなることが多いです。そんな身体がどうこうというよりも、心がやる気満々なのが問題ですよ。今日も横になってる時間が長かった。写真、撮りたいんですけど。ここんところ、彼氏さんが珍しく勉強をしているので夜はなるべく静かに過ごしてます。元々、とりあえずテレビをつける。ってのがきらいだからそれはそれは、私にもいい夜です。ここ...続きを読む >

祖母を訪ねる。

今日は毎朝届く天気予報のメールに「敬老の日」とあり急遽、久しぶりに祖母に会いに行ってきました。ひとりで歩いて会いに行くなんてはじめてかも。朝のうちに自分と彼氏さんのフィルムを現像して、それから祖母の家に行ったんだけど、なんだかんだと元気そうで安心しました。なんていうか、気まぐれだろって言われたらそうかもしれないけど大人になるとやっぱり会いに行く回数が減ってしまう。だから、思い立ってでも自分がしてあ...続きを読む >

クリーニングトラブル。

天気がさほど良いわけでもないのに、今朝方、なんでか洗濯を張り切ってやっていた私です。たまにそんな洗濯使命にかられる瞬間があるんだよなー。普段の私を知る友人達はよくわかると思うんだけど、とにかく色の濃い洋服が多いので、一枚一枚別洗い。昨日はワンピース5着くらいいっぺんに洗ったもんだから終いには、指先が赤紫色でした。キモチワルイ。それから、ちょっと無茶かなぁとも思ったんだけどドレスを一枚手洗いしてみま...続きを読む >

久しぶりに100枚以上撮った。

ここのところ、ずっと篭っての作業ばかりでストレスフルだったので今日はひとり少し電車で行った場所にある植物公園に撮影に行ってきました。すんごく暑かった。日々、あまり炎天下に出ない生活をしているのに撮影や仕事で突然炎天下での作業もあるのでギャップが激しい。カメラといえば、黒いものなので日の下では気遣っていてもどうしても暑くなっちゃうので、いそいそ撮影してしまうのが今の時期です。今日はコスモスを撮影しに...続きを読む >

反省と 忍耐と 努力と。

今日も相変わらず眠くて、うとうと1日してます。なんだかなー。そのせいで携帯メールの返事が遅くて友人のみなさん、ごめんよー。そんな感じで相変わらずぼへーっと過ごしていた私のところに夕方、後輩から一本の電話があって、家もそう遠くないので急遽数年ぶりに会うことになりました。この後輩のことは小さい頃から知ってるんだけどここ数年、彼女も色々あって、普通に人生を歩んでいたら、経験しないこともしたり、色々ごたつ...続きを読む >

渇望。

ここのところ、変な時間に寝たりしているので夕飯の前後に知らないうちに寝ていることが多いです。どっか悪いのかなー。新しい薬を処方してもらうと、大抵こうゆう感じなので最終的にはしょーがないっスねーくらいにしか思ってないんですけどね。今日は製本の打ち合わせに来ていた友人とついついうたた寝もしちゃいました。“友達の寝顔”ってひさしぶりに見た。かわいいねえ。ここのところ、生ぬるい生活をしていていかんなーと自分...続きを読む >

途中下車。

月曜日の皮膚科では、2時間待たされても結構充実していたのでした。病院に置いてある漫画を読んでいて、十分時間つぶしができて、涙ぐむような内容もあったり。自分が持っている大好きな漫画を読み返すのも好きなんだけど、こういった思いがけないところでの名作との出逢いも嬉しいんですよね?80年代や90年代の少女マンガ(特にマーガレット系)は実に切なく映画のようなロマンチックさがあるものが多い気がします。この前は『ベ...続きを読む >

ツボ。

今日は先日の3人でランチ&お茶。集合場所はおうちカフェということで我が家でした。先日会ったときに、家であまりパスタを作らないというふたりに反して一週間に2回くらいパスタだったりするうちの話をしたらどうしても食べたいというので、ご招待しました。ついつい話しに夢中で写真を撮れなかったけど、今日はトマト系と和風系のパスタ二種に、急いで作ったガンボスープを。女の子のキラキラした「おいしー!」の声に弱いです。...続きを読む >

やっぱり綺麗になりたいもの。

結局週末は熱中症騒動で、ほぼ寝ているかぼーっとしているかで予定していた掃除や創作が全然進みませんでした。そんなだったので、今日は打って変わってハードスケジュール。今日は病院をはしごして、久しぶりの美容院に行ってきましたー。病院は持病の病院と、例の人気美容皮膚科に行ってきました。ご存知、突然のニキビに相当落ち込んでいた私でしたが、すっかり周りを驚かせるほど綺麗に治りつつあります。しかし、やっぱり生理...続きを読む >

走馬灯が見えた。

今日は暑さの怖さが身に染みました。ホント死ぬかと思った。はぁ。昨日は結構夜更かしをしていたので、今日はゆっくり寝ていようと思っていたんだけど午後に近づくにつれて、日差しが強くなり気温も上昇、そんな中、閉めきった部屋で寝ていたんですよ。びっくりだよ!なぜか、ここのところ起きるといつも窓が閉まっていて必ず「あちーな!」と半ばキレ気味で起きるんですがどうやら犯人は彼氏さんでした。自分のほうが暑がりのクセ...続きを読む >

秋へ。

9月になっても相変わらず残暑は厳しくて身体は相変わらず干物状態で起きてるけど心は少しずつ秋を見ているようです。相変わらず写真がとても撮りたい。気持ちに行動がついていかないのはいつものことだけど。夜、鈴虫が啼くと無性に読書がしたくなる。ここずっと文字は書くばかりで、読んでない。音楽はくるりかオアシスばっかり聴きたくなる、なぜか。恋がしたい。しているけど。なんとなく秋は一年の中で一番不思議な季節です。...続きを読む >

残暑。

あちー。残暑が続くここ毎日で、干乾びながら起床してます。暑がりのはずの彼氏さんは結構平気みたいで閉めきった部屋で扇風機を回してスヤスヤ寝てるんだけど私は氷枕が眠りにつくまえに溶けるほど暑い。熱が体内に篭っちゃったのかねぇ。最近きっと興奮しすぎなのね。今日は肉離れの治療に来ていた妹が午後から少し顔を出してくれました。妹は接骨院に行く時必ずラフなかっこなんだけど今日は新しいショルダーバッグをにビーサン...続きを読む >

向上心。

今日はいつもよく遊んでる友人と我が家でランチ&お茶を楽しみながら今ふたりで色々作成しているものの打ち合わせでした。これは前にも書いたとおり自己満足の世界ですので、特にお目見えする予定が無いとは思うんだけど、製本予定なので、今日は久しぶりにその手の資料を引っ張り出してあーでもない、こーでもないと話したりしておりました。結果的には和本の製本で行くことになったんだけれど、これは一度穴を開けるのに力がいる...続きを読む >

ブレスレット。

テスト期間中に大掃除がしたくなるようになんとなく忙しない日常ほど、色々創りたくなるもんですね。SHOPはお休み中ですが、今までとは違った形でまた復活予定です。あーーー創りたい!撮りたい!なんていうか、恋愛の焦燥感に似ている気がする。創るといえば、この前父が帰宅した際になんだか可愛いガラスのブレスレットを持って帰ってきました。なんだなんだと思ったら、父の仕事でお世話になっている方が、私と妹に作ってくれた...続きを読む >

ながら睡眠。

いつもより少し周期は乱れつつも女の子の日が来たものの、先月とはうって変わって、非常に重いです。痛みもなんだけど、眠さもハイパーだし、夕方、スーパーで貧血で倒れそうになりました。こうゆうときに、携帯があるとやっぱりありがたいねー!スーパーは家から近くなんだけど、こんなときに限って重いものばっかり購入していた私は力が出なかったので父に迎えに来てもらいました。スーパー着いたときにすでにふらふらしてんのに...続きを読む >
