はしご。

昨日は映画のはしごをしてきました。まず最初に『TOKYO!』こちらは、彼氏さんご希望の映画で、パリ、NY、ソウルから3人の監督が独自の視点で東京を舞台に『インテリア・デザイン』『メルド』『シェイキング東京』の3つの物語を撮影されてます。特に彼氏さんは大好きなミッシェル・ゴンドリー監督作品が観たかったらしい。確かに私も彼の恋愛映画が世界で一番ロマンチックだと思うものの、私は意外なことにそこまで魅かれなかっ...続きを読む >

積乱雲。

ここのところヘンテコな天気が続いていて、雷雨やら集中豪雨ですが、みなさんは大丈夫ですか?全国にちらばる友人たちがついつい心配になっちゃうほどです。お空の天気も悪ければ、自分の天気もあんまり良くないこの頃でちょっと不安定で落ち込みがちだったりもするのですが今日は晴れた瞬間を狙って、久しぶりに外に撮影にいってきました!ここのところ、室内での撮影が多かったり、雨が続くとやっぱりなかなか可愛いカメラたちを...続きを読む >

真夜中の来襲。

彼氏さんにおめでとうメールを送ってくださった皆様、どうもありがとうございました。お礼を言う場がここしかないので、私が代わりに失礼します。本人は照れ屋さんですが、とても喜んでいます!それから拍手などもありがとうございます。いつも本当に嬉しいです!昨日は父からもらったマリオカートでついつい遊んでしまっていつもよりも遅いお風呂の私たちでした。と言っても、毎日遅いんだけどさ。。。でも、昨日は本当にいつもよ...続きを読む >

Missing Piece

今日は予告どおり忙しい1日だった~。実は今日は彼氏さんのお誕生日なのです。おめでと~!!12時過ぎたらすぐ、お友達のモニちゃんからメールがあってわざわざ彼氏さんにお誕生日メールを送ってくれて私がびっくりでした。毎年、誰からもメールが来ない。。。と落ち込んでいるだけに本人はとても嬉しそうでした。ありがとー!今日の午後には覚えていてくれた友達も何人かメールをくれました。幸せ者ですね、彼氏さん。今日は外に...続きを読む >

たまには立ち止まって。

ここのところ、なんか落ち込みがちで元気が出ないので買い物ついでに友達に声をかけて、お茶をしてきました。ひとりの子は最近よく遊ぶオタク仲間の子で、この子も昨夜というか、ほぼ朝方会うことが決まったんだけどふたりの共通の友人にも今日突然だけど声をかけたら、「今朝、Ruiちゃんのことを考えてたところだった!!」と言われ運よくみんなで予定が合ったんですよー。私たちは以前の仕事場の仲間同士で、特にこの3人で今でも...続きを読む >

お土産。

今週号のジャンプに興奮してて、ついつい更新が遅くなってしまいました。しかしながらすごいね。合併号の後の号の売れ行きっていつもの二倍な気がする。夕方コンビニに行ったら、三分の一も残ってなかったなぁ。。。そこのコンビニはいつもジャンプはわざわざ床にダンボールを敷いて売るほど大量に仕入れるお店なので、人気っぷりに驚きました。さすが!今日は昼間はちょっとスキャンニングやら色々作業をしていて、夕方から母と妹...続きを読む >

タヌキ。

この週末は随分涼しいですね。すっかり寝冷えしてしまいそうな気がします。タオルケットの押し付け合いだったのに、今度は取り合いか。早く秋になったらいいのになぁ。金曜日に横浜に出かける際に、電車に乗ると、真正面に座っていたのが、小学生の頃に通っていた剣道の先生でした。ふたりとも顔を見合わせて「ん?知ってるぞ。」という顔で見て、「先生!」「おーひさしぶりだなー!」という感じでした。この先生と話すのはたぶん...続きを読む >

ダークナイト。

今日は珍しく週末も仕事で、先日の仕事の仕上げと受け取りでした。お土産に箱根力もちと野いちごのマッコリまでいただいちゃって、私はどちらもはじめてなのでちょっと楽しみにしています。一昨日は日記の内容で心配してメールしてくれたみなさんどうもありがとうございました。それから、コメントしづらいだろうと思ってコメント無しにしようと思ってたのにうっかりその動作を忘れてしまったようで、申し訳ないです。それでも、コ...続きを読む >

ムク

昨晩、いつもの夜お茶の用意をした後なのに、2階に上がっていった彼氏さんがしばらく降りてこなかった。様子を見に行くと、「ムク、死んじゃったよ・・・」と彼氏さんが流れる涙も拭わずに言った。ムクは彼氏さんが中学生の時にお姉さんがお友達からもらってきた犬で、家にやってきたとき、まだ子犬でむくむくした毛並みだったから、ムク。家に居ればムクの世話はいつも彼がすすんでしていたみたいだし、遠距離だった頃は、よく彼...続きを読む >

昼下がりの撮影。

こんばんわー。今日は昼から撮影がありました。美容学校の学生さんからの撮影のご依頼だったんだけれど久しぶりにしっかりメイクしたモデルさんを、がっつり撮影という感じで緊張しつつも、身が引き締まる思いでした。いやー、やっぱり写真は楽しいです。快感です。美容学校の学生さんは男性なんだけれどしっかり勉強されてるから、本当に繊細で美しいメイクをしていく。女性の私のメイクの下手さに恥ずかしくなりましたよ。あー。...続きを読む >

文明の利器。

今日はこれから昨日食べた餃子作りに挑戦してみようかと思ってるのです。幸い、今夜は父もいるし、ふたりが味を忘れないうちに。同じようにいかないだろうけど、実際美味しくできれば合格点ってことで。あーさっきからお腹が空いて、くーくーいってます。今日の午後からずっとデジ一眼のデータの整理をしています。これが結構、めんどくさい。好きなことだからこんなこと言ったらバチ当たりだとは分ってるんだけど元々データの情報...続きを読む >

中華料理。

先週、彼氏さんに向けて、今週のジャンプは合併号だよ!なんて書いたはずの私が、るんるんで買いにでかけましたよ。ばっかだな~。そしたら、うちの父もおんなじことをしてて笑いました。やっぱり血筋ってあるね。うん。お盆中もずっと仕事だった父が久しぶりに休みだったので今日は父とふたりでラーメンを食べにいきました。昔家族で何度か行ったことがあるお店だけど、今日は10年ぶりくらいかな?「ここのニラ玉がすごいうまい!...続きを読む >

筋肉美。

今日は比較的に涼しくて、クーラーいらず。身体にも家計にも優しい、過ごしやすい日ですねー。クーラーは涼しいけど、喉をいためたり、肌も乾燥しちゃうから夏らしくなくても、たまには曇りや雨の潤いも大切だと思うな。昨日は久しぶりに中学の友人が地元に帰ってきたので我が家で家飲みをしました。今年になって、交流が復活した友人。急遽決まったものの、ぱーっとやるぞと意気込んでたもんで、突然お誘いしたみなさんすいません...続きを読む >

おじいちゃんの夢。

今日も昨日会っていた友達と約束して地元の花火を観て来ました。今年はすごい良かった!!規模は小さくても、ひとつひとつ丁寧にあげられてる感じ。毎年楽しみなのが最後のほうにあがる大きなカラフルな花火で今年も綺麗でした。これは他の大きな花火大会でも観たことないんだなー。友人はここの花火大会ははじめてだったんだけど、綺麗でびっくりしたそうだ。久しぶりに結構歩いたんだけど、湿度が高くて家に着くころは服がジメジ...続きを読む >

自己満足。

うはー。すごい映画観ましたー!さっきまで『キサラギ』観てたんだけど、ただのオタク映画じゃないんですね。名探偵Ruiにでもなったつもりで謎解きしながら観てました。最後は涙でそうになったし。おもしろかったから、DVDを借りてまた観ようと思います。昼間は最近よく遊んでいる友達が我が家に遊びに来てました。先日一緒に花火大会に行った女子です。(8日の日記写真の子。)実は最近彼女とは色々と創作活動を共にしています。...続きを読む >

夏は串。

やっぱり作業は最終的にひとりでって決めている私は今週はホント、彼氏さんと一緒にだらついててお休みモード。というか、寝ても寝ても眠い。どこでもかんでも寝ているかんじ。てっきり、前回の女の子の日のせいだと思ってたけどどうやら違うみたいです。さっきなんか寝室にDS取りに行ったはずが寝てた。どんな?だから、夕飯くらいちゃんと作らねばーと思って、今日は久しぶりに串カツを作りました。夕飯何にしようかなーと考えて...続きを読む >

復活。

相変わらずダラダラっと今週。借りてきたアニメのDVDもすぐに観終わってしまった。彼氏さんは何度も今週のジャンプをめくっては、「のび太の気持ちがわかったよー。」と、漫画の続きが読みたくてしょうがないらしくドラえもんにせがんで未来から続きをとりよせる話をしてくれました。でもね、今週のジャンプは残念ながら合併号だよ。私は読みたくてしょうがない反面、妄想族なので頭の中で考えて勝手に作っては楽しめるという単純...続きを読む >

これも血筋。

すでに彼氏さんのお盆休みがはじまっているので今週はふたりで過ごしてます。なんだかんだ私よりも家事をやってくれているのでびっくりですよー。お陰でお盆明けの撮影の準備もしっかりできそうだなー。他にも頼まれてちょいちょい撮影。暑さに負けずに頑張るぞー。お盆休みに日本からは5万人の人が海外に旅行へ行ったとニュースで聴きいろんな意味でみんなすごいなーなんて思ったけどこう暑いとちょっと涼しい国なんかもいいなー...続きを読む >

さわやか三組~

昨日は中学三年生のクラスの同窓会でした。いやぁ、みんなで集うのは本当に久しぶりだったからどんなもんかとドキドキしてたけど、良いところは変わらず、いい仲間たちでした。あんなにティーンエイジャーみたいにはしゃいで、でも、お酒も沢山飲んで、みんなでがはは笑ってこんなに楽しいことがこの世にあるのか!と思うほど、自分でもびっくりするほど笑って、楽しかった。私たちのクラスというのは、本当に団結力があって男女も...続きを読む >

開幕。

今日は暑かったあ。そんな中、私の寝室のクーラーが壊れました。風は出ててもぬるい。全く冷えないんですよ。あー。元々あんまり寝るときは使っていなかったのですがさすがに今日は熱中症になるかと思った。毎日命がけで寝ています(笑)壊れ方は結構単純みたいなので、この夏中に直るそうです。よかった。ここのところ、写欲が強くて、命がけで寝ていて、起きるころにはからっからっになってるくせに起きたと同時に汗だくで写真撮...続きを読む >

ドタバタ撮影日。

こんばんわー。今日は何かとハプニング続きの1日でつかれた~。それに巻き込んで色々とご迷惑かけた皆様、本当に申し訳ありませんでした。にしても、私の写真のために色々な人に動いてもらってホント感謝。数年前まではもっとひとりよがりで孤独だったのでやっぱり嬉しいです。。。今日は花火大会の撮影をしてきましたー。予習復習をしたもののひっさしぶり過ぎてヘボさ満天でした。やっぱり実践は全然違うもんだなぁ。私は一生懸...続きを読む >

だいすきな大人。

昨日NHKでやっていた宮崎駿監督のドキュメンタリーは『プロフェッショナル 仕事の流儀』という番組で、プロのお仕事に興味津々な私は結構好きでたまに観てます。昨日は帰ってきて、父が「今日NHKでやるよー」と教えてくれてすぐにテレビをつけて観た感じだったので録画する余裕がなかったけど、サイトを確認したら再放送もするみたいでほっとしました。絶対録画しないと。『もののけ姫』の公開当時も同じように他局でドキュメンタ...続きを読む >

夢のコンサート。

今日は前々から楽しみにしていた『久石譲in武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~』に行ってきました!日本武道館は小さい頃によく剣道の関東大会で来ていたんだけど、コンサートとか楽しいイベントごとでは初めてでした。とにかく今日は最悪の天気だったんだけれど、それが吹き飛ぶような本当に素晴らしいコンサートでした。このコンサートは宮崎アニメの映像と共に、久石さんの指揮&ピアノに加え、オーケストラに、合唱団。...続きを読む >

カリスマ歯磨き粉。

ここのところ、DAISHI DANCEのthe ジブリ setを常に聴いてます。超いい。今日は母が用事があって来ていたので、車で買い物やら支払いなど色々連れてってもらいました。こう暑いと全て歩きの私にはとても助かった。夕飯のおかずも一品作ってもらっちゃって、美味しかったなぁ。これまた母に教えてもらったピーマンの肉詰めは好評でまた作ろうと思います。さて、ここのところすごく気にしていたことがひとつ。それは歯の色素沈着。紅...続きを読む >

気分はパパとママ。

今日は兼ねてからひまわりが撮影したかったので車で少し走ったところにある大きな公園に行ってきました。バスでもいけるんだけれど、結構めんどくさいので妹に相談したら、私も行きたいから連れてってあげる!ということでお言葉に甘えて連れてってもらいました。急遽、妹の親友ちゃんも行きたい!ってことで彼女たちと私たちカップル4人でおでかけでした。私はもう撮影がメインだったんだけど、若者ふたりはガンガン遊ぶぞーとは...続きを読む >

Kildren

先週は激しくツマラナイ週末だったので、今週はでかけっぞー!!ということで、映画を観てきました。すでに前売り券も購入済みのやる気っぷり。(彼氏さんが高熱を出していた日に元気になる特攻薬として買ってあった。)映画は今日から公開の『スカイ・クロラ』を観てきました。先日、何気なくテレビを観ていたら押井守監督が出ていて「大人ってなんだと思う?」という問いかけからはじまり「今は本当の意味で大人にならなくても生...続きを読む >

痕。

今日から8月。特に仕事が忙しいわけではないんだけれど、プライベートで何かと色々あるので、楽しみです。でも、もーすこし暑さがどうにからならないかな。。。8月ということで、今日は家中のカレンダーを変えてみたけどPHOTOHOLiC*の2008年版のカレンダーはクジャクサボテンなんですよねーーー。この写真、私はカレンダーの中でもかなりのお気に入りの一枚です。クジャクサボテンのマゼンタが思っていた以上に綺麗に印刷さ...続きを読む >